HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お腹すいた!ばかり言う娘

お腹すいた!ばかり言う娘

2011.4.30 23:10    14 7

質問者: へむへむさん(34歳)

はじめまして。
質問はタイトル通り「お腹すいた!」ばかりいう娘に毎日なやまされています(><)
娘は3歳。身長・体重は標準より少し大きめです。
体格は肥満児まではいきませんがお腹ポッコリ、二重あご。すこしムチっとしてます。
口を開けば「お腹すいた」。それがもうひどすぎて…。
朝ご飯食べて10分もしないうちに「お腹すいた」、お昼ご飯を食べて10分もしないうちに「お腹すいた」。
「なにも食べるものはないよ」と言い聞かせてもその言葉をがんとして受け入れずもらえるまで「お腹すいた」コールの嵐。
正直私も主人もウンザリしてきてます。
ご飯の量もおやつも適量だと思うのですが…。
偶然お隣に同い年の子がいるのですがその子も同じだよーっとママから聞きますがお隣の子はそんなにむちむちしていません。
3才児ってこんなものですか?
よかったらどなたかご意見頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムチムチがどの程度なのかわかりませんが・・・
身長と体重のバランスが取れていれば多少、大きくても
問題ないと思いますよ。でも、お腹が空いたというたび
食べさせていたら大変なことになっちゃうので、白米やパン
麺類など食べやすいものを一時、やめてみて、玄米などに
変えてみては?
たくさん噛まないといけないし、お腹も満たされるはずですよ。
おやつもお菓子ではなく、りんごやバナナ、おにぎりなど
お腹にたまるものに変えてみるとか。

2011.5.1 09:32 50

キング(32歳)

こんにちは。
 ふと感じたのですが 食後10分後に おなかが空いているから 本当に何か食べたいのか疑問です。
 
 食事が足りないようではないですので もしくは 食事をし落ち着いたところでご両親に甘えたくて「一緒に遊んで~」とかまってほしい気持ちから 「お腹すいた~」と 発してしまうかもしれません。 
 楽しく遊んでいるときにも 「お腹すいた」と言いますか?
万が一 そうなら食後すぐに「お腹すいた~」と言う時は うんざりする気持ちは グッとこらえて パパでもママでも優しく 一緒に遊んであげてみてください。 食後なので絵本を読んであげてもいいし 手遊びでも おままごとでも、3歳児の目線で遊んであげてみてください。
 
 両親に遊んでもらい満足すると 脳も充実感、満足感 そして満腹感が得られると思います。

 ただこのような児童心理的な物が原因ですと詳しい状況がわからないので一概に簡単に言えないのですが、機会があれば 行政の育児相談とか専門のにご相談お勧めします。

きっと 元気で可愛い女の子なのでしょうね♪ 育児頑張ってくださいね。

 

2011.5.1 12:40 87

まい(40歳)

うちの三歳はお腹があまりすきません。

例えば、朝ヤクルト、小さなおにぎり、昼スパゲティー(大人5口分も食べない)、夜ブロッコリー3~4片、おみそ汁少しのみ。

おやつはスルメとか昆布しか食べません。

好きなのはジュースです

2011.5.1 21:28 52

ひつれん(35歳)

ひつれんさん

それがどうしたんですか?

2011.5.2 00:03 154

は?(25歳)

ひつれんさん、ジュースがぶがぶ飲ませていたらご飯は食べられなくて当然じゃないですか?

それしか食べない3歳児、心配にならないんですね~。

食事の時間、内容、見直された方が良いですね。
小食の子に、ジュースなんてあり得ないすよ。

2011.5.2 08:48 65

あらあら(32歳)

3歳6ヶ月の男の子のママです。

家の子の場合は、「おなかすいた、なんか食べたい」という時は、
1 本当におなかがすいている時
2 かまってもらえなくてまとわり付くとき

のどちらかの様です。

1は、幼稚園から帰ってきた時
2は、私が夜ご飯を作っていて、「あぶないから、あっち行っていて」オーラ全開の時に、よくあります。

うちは3食+おやつはきっちり時間が決まっているので、その他の時間に「なんかちょうだい」とはほとんど言うことがありません。ちなみに、ご飯は、「おなかいっぱい、もういらない」といってテーブルを離れます。本当に満腹しているみたいです。

だらだらと食べ続けるのは、やっぱりよくないと思います。肥満予備軍だし。子供の時の食習慣って、大人になっても影響すると思います。
ここは一つ、きっちりと食べるとき、食べないとき、を決めて、そのスケジュールを守ってみてはどうでしょうか?
3歳だから、「これからは、満腹するまでご飯をいっぱい食べようね。次のご飯・おやつまでは、お口、お休みになるから、何も食べれないよ」って、説明しれば、ある程度、理解できるのではないでしょうか。

ご心配のとおり、むちむちしてる、2重顎、って肥満予備軍に入っていると思います。うちの幼稚園の年少さんでは、ほとんど見かけないです。
おかあさん、大変だと思いますが、がんばって!お子さんの食習慣、改善したほうがいいと思います。

2011.5.2 09:05 21

水(40歳)

へむへむです。

皆様たくさんのご意見有難う御座いました。
「お腹すいた」というサインはただ単にお腹すいているだけでなく、かまってほしいときなどにもあることがわかりとても勉強になりました。
確かに私が家事に追われているときなど言っているような気が…。
心の方も腹減り状態だったのかもしれません。
いろいろ気づけて本当に良かった!
貴重なご意見本当に有難うございました。

2011.5.2 13:44 23

へむへむ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top