HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 年の差3歳のお子様をお持...

年の差3歳のお子様をお持ちのお母さん教えて下さい☆

2007.9.29 01:52    0 3

質問者: ライトさん(30歳)

こんばんは、はじめまして。

題名の通り3歳違いのお子様をお持ちのお母様にお伺いしたいのですが、いい点悪い点色々あるかと思いますがどんなエピソードでも構わないので教えて下さい!

息子が2歳になりましたので、そろそろ兄弟を・・・とは思っているのですが。二人目となるとまた未知の世界ですのでなにか参考までにも、お言葉を頂ければと思います。うまく授かればのお話ですが・・・先輩ママのアドバイスお願いします!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家は、どちらも同じ月生まれなので、ちょうど3歳差の兄妹です。
まだ5歳と2歳なので、あまり良い点・悪い点を実感した事はないので、多少はこれからの予想も入っていますが。。。
(あくまでも私が感じた事・考えている事です)

《良い点》

*話せば、何となく理解できる年齢で妊娠が判明するので、つわりで苦しんでいると、2歳なりに手伝ってくれたり、気遣ってくれたりする。

*赤ちゃんが生まれても、色々手伝ってくれる。
(我が家の場合は、沐浴が終わった後のベビーバスの掃除・片付けをやってくれてました。3歳の子がやってくれる片付けなので、完璧ではありませんが、随分助かりましたよ。)

*一人で子供達をお風呂に入れなければならない時も、ある程度は自分で出来る(服を着る・バスタオルで拭く等)ので、バタバタしなくても良い。

*オムツ代が重ならない。
(下の子が生まれる頃には、オムツがとれている)

*幼稚園(我が家は年少から入園)に入れ替わる形で下の子が入園するので、カバン・シューズ入れ・制服等、お下がりで使える。
(ただ、我が家の場合は異性なので、娘が入園する時は、スカートのみ買い足す必要があります)

《悪い点》
(現時点では、あまり実感としてはないので、予想ですが・・・)

*中学校・高校の入学時期が同じなので、制服購入等で出費がかさむ
(トータルでみれば、何歳差でも変わらないのでしょうけど、一度に出費があるので・・・)

ごめんなさい。
悪い点は、これくらいしか思いつかないです。
これくらいじゃ、参考にはなりませんよね。。。
私的には、3歳以上離れていると、ある程度上の子が手伝ってくれるので、育児は、まあまあ楽だと思います。
(二人目ということもあるのでしょうけど)
ちなみに、私と妹は4歳差です。
母は、4歳離れていると、かなり育児は楽だったと言っていましたよ。

2007.9.29 21:23 10

まりー(30歳)

入学が重なるので(上の子が高校入学の時は下の子が中学入学、上の子が大学入学の時は下の子が高校入学)、金銭的に厳しいとおっしゃる方が多いと思います。
でも我が家では学資ローンをしっかり組んでいるし、どの道、必要経費なので、それが重なって来ようが問題は無いと思っています。
逆に言えば、受験シーズンが重なるので、受験生中心の生活→親も娯楽を控える・・・等は短くて済むと思います。
公立の保育所などは同時に複数の子供が通うと保育料金の割引があるはずので、そういった所に預けるには2歳違いまでが特かも知れません。もう間に合わないかも知れませんが・・・。
でも学校指定の制服や持ち物は3歳以上離れると、同時に同じ学校に行く確立が減るので、お下がりが使えると思います。もちろん小学校は同時になると思いますが。例えば幼稚園の制服や持ち物、小学校のリコーダー、中学の制服など・・・。
うちはジャスト3歳離れているんですが、赤ちゃん返りや、兄弟げんかもなく、うまく行っています。下の子の世話をしてくれるので助かっています。
うまく授かると良いですね。

2007.9.29 22:21 11

チョコチップ(30歳)

うちは現在5歳と2歳の3歳差です。
悪い点は今のところないです。
あげるなら、やはり将来の受験が重なった時のうちの家計が心配ですね。
下の子が生まれた時には、もう大体言うこともわかってくれるので、お手伝いもしてくれて、赤ちゃんがえりもせず、一緒に下の子をかわいがってくれてました。
翌年に入園したので、幼稚園に行ってる間は思いっきり下の子をかわいがわれるし、年の差はあまり気にせず、2人で遊んでいます。
なので苦労した記憶はありません。
もし3人目もあるならまた3歳差がいいなぁと思っています。

2007.9.30 08:07 6

らりる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page