HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠8週の胎児の大きさは?

妊娠8週の胎児の大きさは?

2007.10.25 20:11    2 6

質問者: ちいさん(30歳)

妊娠待ち2年半で要約先日妊娠がわかりましたが、流産経験があるため、毎日不安でいっぱいです。


今日受診したのですが、先生は「赤ちゃん元気ですよ」と言って下さったのですが、超音波写真をみかえすほど、不安が募ります。

妊娠8週で胎児の大きさ13,4mmとは正常な範囲なのでしょうか?  あと、胎嚢の中にぎりぎりの大きさで入っている胎児は、細長く見えるだけで、形が全然わかりません。 色々調べると、私は胎嚢が小さいような気がします。

8週だと、なんとなく人の形がわかる頃だと、雑誌に載っていましたが、このような状態はやはりおかしいのでしょうか?ご存知の方。お返事宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


先生が「元気ですよ」と言ったのなら心配ないのでは・・・。


異常があれば、先生は伝えてくれるはずです。


素人目で見て、教科書通りの子供の成長じゃないと不安がっていたら、この先長い妊娠生活が不安だらけになってしまいます。
きっと、何週になってもこの週で私の赤ちゃんは標準とは違う、ここに書いてあるものと違うといちいち気にしていたら、元気に育つはずの赤ちゃんも不安だらけになってしまいます。お母さんの、精神状態はお腹の赤ちゃんにはつたわるらしいですから。
先生の言葉を信じて、赤ちゃんの成長を信じて、頑張ってください。

2007.10.25 21:07 82

キリ(秘密)


大丈夫だと思いますよ。普通じゃないでしょうか。
私は2児の母ですが、上の子は7週でCRL17.0mm、下の子も7週でCRL12.6mmでした。
まだまだ、8週では人の形にはなっていないと思います。
頭としっぽがあるくらいです。タツノオトシゴのような形です。
10週の健診では、かなり人らしくなっていました。

あと、胎嚢はエコーの見方の角度にもよると思いますので、心配ないと思います。

流産の経験がおありでしたら、心配だと思いますが、ストレスも体に障りますので、穏やかにお過ごしください。
赤ちゃんが元気に育ってくれていると、信じて。

2007.10.25 22:28 52

ゆうか(28歳)


はじめまして。私も今8週です。不安ですよね。

私も流産したので、ほんとにわかります!

でも、先生が元気!とおっしゃっているのなら、信じて下さい。
そして、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。

色々大きさなど情報がありますが、目安だけであって、それでなければいけない訳では、ありません。そして小さい訳でもないですよ。

旦那に、動き始めた心臓が平均で80歳まで動き続けるか、明日止まるかは、だれもわからない。わからないことを悩んでも、赤ちゃんにはいい事は何もないよ。って言われました・・・

次の検診まで心穏やかに過ごしましょう。

2007.10.25 23:55 31

なおちゃん(32歳)


妊娠7週末でCRL(頭殿長)約12?、体重は約4gほどだそうです。
雑誌などに載っている妊娠3ヶ月の赤ちゃんのエコー画像などは
11週末の赤ちゃんの状態かと。
お医者様が元気だとおっしゃってくれているなら胎児心拍もきちんと確認できているのでしょうし心配いらないと思います。

今は赤ちゃんの身体の器官がどんどん作られるとても大事な時期なのでビタミン、ミネラル、アミノ酸をたっぷり摂取してあげてくださいね(*^ー^*)

2007.10.26 00:16 88

ゆぅ(37歳)


こんばんは。8週でも8週0日と8週6日とでは、ずいぶん大きさが違うと思いますので、人のサイズは、あまり参考にならないかも。。生理周期でも違うし・・。
先生が大丈夫とおっしゃってくださってるのなら、大丈夫!!って信じましょう☆★

ちなみに、、
(排卵日から計算してるので週数は正しい)

私は8週1日で14.3ミリ。
8週4日で16.7ミリでしたが、その後すぐ成長が止まってしまいました。

この時期って、結局、大きさが大きくても流産する子は、するし、少し小さくても元気に育つ子は育つような気がします。私の赤ちゃんも嚢が小さくて、8週1日では、キツキツでした。8週4日では赤ちゃんの倍くらいはありましたが、それでも小さいと感じました。

不安にさせてしまうようなことを書いてしまいましたが、ネットで調べたら、私より大きい子でも、流産してる子はしてるし、大きさって多少は個人差があるだろうし関係ない気がします。嚢が小さくても、育つ子は育つようです。

あと、私の行ってた病院はエコーの性能がとてもいいのか、8週に入ったら、手足もできていて、指まで写っていました。目まで、写っています。。エコーの性能で、ぜんぜん違うみたいですよ!!だから、それは、気にしなくていいと思いますよ!!!!☆

赤ちゃんの生命力を信じましょ〜

2007.10.26 01:11 45

匿名主婦(29歳)


みなさん、コメントありがとうございます。
赤ちゃんを信じて妊娠ライフを楽しみたいと思うようになれました。

今はつわりがきつくて辛いですが、のりきってかわいい赤ちゃんに出会いたいです。

2007.10.27 13:39 16

ちい(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top