HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、義実家で過ごされた...

産後、義実家で過ごされた方(長文です)

2008.7.25 16:52    0 0

質問者: なみさん(35歳)

はじめまして、産後(退院後)の生活で実家で
お世話になる方、夫婦で頑張る方は聞きますが
義実家でお世話になった方はいらっしゃいますか?
私は出産予定は冬なのですが、実家が遠く且つ母が
病気を持っていて里帰り出産は難しい状況です。
義実家は車で30分の所にあります。
最近義母に「産後はうちにいらっしゃい」と言われ
ました。他の孫とは離れていて年に数回しか会えず
近くに住む私達の子供を心待ちにしていました。
義父母には言っていませんが、不妊治療の末に
授かりました。義父母は気を揉みながらも聞いて
こないで私達の子供を待ってくれていたのも知って
います。
私は「お義父さんにも迷惑をかけるし・・・」
「まだ産後の事まで考えていません」と、やんわり
はぐらかそうとしましたが「産後はゆっくりしなきゃ」など色々言われました。ありがたいとは、思い
ます。

義母とは主人と婚約中から今も二人でランチに
行ったり、良くしてもらっていて嫌いではないです。
でも一緒に生活する、子供がいる中で気をつかったり
しんどくなるのでは・・・と思ったり、自分の体力
回復のためお世話になった方がいいのかな?と
思ったり。

私には産後義実家で1ヶ月過ごした友達がいます。
義母と互いに「○○さん」と名で呼び合うほど
仲良しでした。最初はスゴク助かってる!と喜んで
いましたが、1ヶ月を過ぎた頃「もう嫌!!」と
愚痴を言い始め、義父母との関係は変わって
いました。
私はお世話になるなら2週間までかな、と思って
います。

そこで、産後義実家でお世話になった方教えて下さい。お世話になって良かった、やめておけば良かった
どれくらいの期間お世話になった、お礼はいくら
包んだ・・・などなど。
私はまだ迷っているのですが、来るように言われ
上手く?断った方の意見もあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top