HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 出産予定日って変わるもの...

出産予定日って変わるものですか?

2007.9.18 02:25    2 8

質問者: RuRuさん(36歳)

こんにちは。今妊娠5ヶ月の妊婦です。

妊娠がわかって妊娠3ヶ月になる頃に病院へ行った時、最終生理日と赤ちゃんのCRLから予定日が決まりました。
先日5ヶ月検診に行ったらドクターに「赤ちゃんが予定より大きく成長しているので予定日が早くなりました」っと言われ当初の予定より3日も早くなりました。

予定日はあくまでも「予定」であり、その前後1〜2週間で産まれるという参考日である事はわかっていますが、赤ちゃんの成長により予定日が前後するものなのでしょうか?

どなたかご経験のある方、ご意見をいただけますでしょうか?よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


赤ちゃんの大きさで予定日が変わった友達、結構、いますよ。
そんなに珍しいことではないので、心配しなくて大丈夫ですよ。

2007.9.18 07:27 14

とくこ(30歳)


RuRuさん こんにちは。
私の友人は予定日が3度変わりました。彼女は臨月になり、検診に行く度に予定日が変わるのを疑問に思いつつ初産だったので「そんなものなのかも」と思っていたそうです。
最初は1月23日。
その後なかなか生まれる様子がなく、2月7日に。
更に生まれず、2月11日に変更。
結局、2月10日にお腹の中で赤ちゃんの心音が弱ったため、緊急帝王切開手術に切り替え、出産。
生まれた赤ちゃんをご主人が抱っこしたとき、赤ちゃんの皮膚が(ズルッとむけるほど)ボロボロでかわいそうだったそうです。「結果的に予定日を先延ばしにしたせいでお腹の中に長く居すぎたのでは?」と友人は言っていました。お医者様の見立て次第で予定日は変わるものなのでしょうかね。私も疑問です。
とにかくRuRuさんが元気な赤ちゃんを出産されますように。

2007.9.18 09:47 8

もも(36歳)


変わりますよ(*^_^*)

基礎体温とか付けていたら、最終排卵日(?だったかなぁ・・・)から計算するみたいですけど、わからない場合は、最終生理の開始日とかになると多少ずれるみたいですよ。
私の場合、一人目のときも二人目の時も修正が入りました(^◇^)
二人目のときは基礎体温つけていたにもかかわらずです。
しかも先生からは前後2週間はずれると思っててね、なんて言われてました。

2007.9.18 10:30 7

いりりん(36歳)



こんにちわ。
わたしは、3ヶ月になる頃初めて産科を受診したのですが、
1ヵ月後の健診で初診で決まった予定日から1週間早くなりました。
結局、その予定よりもさらに3週間近く早く生まれ、満期産ぎりぎりでの出産でした。

2007.9.18 11:43 11

なな(28歳)


例えば、AさんとBさんの生理の日は同じでも、
排卵の日、着床の日が同じとは限りませんよね。

胎児の大きさは週数や日数で
だいたい標準値が決まっています。
なので、そこから計算して予定日を
修正するのです。

また、予定日通りに生まれてくる赤ちゃんは
数人に一人であり、実際には
予定より早いか遅いものですよね。
だから、気にしない、気にしない。

2007.9.18 13:30 19

ゆき(99歳)


私の場合は、転院して予定日が1週間も早まりました。

前の病院では1週間遅いと言われたんですが・・・と言って測り直してもらったのですが「いいえ、これで合っていると思いますよ。」と言われ・・・

実際生まれたのは、それより1週間早かったです。

考えてみれば人間って、規格製品じゃないから、予定日って決めること自体、そもそも誤差を含んでいるんじゃないでしょうか?

2007.9.18 14:51 7

体型も修正したい(秘密)


私も経験があります。
子供全員が大きめだった為
37週には「測定不能」が出る程大きかった・・・
実際、ドクターより
「もう大きいから早く産まないと大変。
 よく歩いて、よく動く事」と。
34週で既に3000g超えていたので
(エコーと実際には500g程度の範囲で
 誤差はあります)
今は34週でも産まれて大丈夫との事で
頑張りましたが結局当初の予定日である
40週でやっと産まれました。


コンピューターでの大きさによる
予定日の割り出しは1ヶ月以上早めに算出
されていました。


4000g超えた子はしんどかったので
「予定日」が早まれば
早く産むべきだと痛感。
私の場合、測定不能だが4200〜300gだろうと算出され実際には4700gでしたから・・・。


あくまで目安なので
予定日といえども、診察のもと
人工的に早めたり遅らせたり
ベストの状態でお産できるよう
導くためのものだと思います。

2007.9.18 15:28 8

マドレーヌ(34歳)


皆さん、アドバイスを色々ありがとうございました!
特に不思議な事ではないのですね。安心しました!

周りであまり聞いたことがなかったのでちょっと不安になってしまっていたのかもしれません。
これからは気にせず安心して過ごせそうです。

2007.9.19 06:20 6

RuRu(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top