HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 陣痛時一人で産院に行った方

陣痛時一人で産院に行った方

2008.2.4 17:08    0 2

質問者: ゆきさん(31歳)

38週妊婦(初産)です。
いつ陣痛がくるかとドキドキしています。
私は里帰りしていないので、平日の昼間に陣痛が来たら夫が会社なので一人で産院に行くことになります。
産院までは徒歩10分弱です。
タクシー呼ぶより、歩いた方が早い??なんて思ってしまったりもするのですが、甘いでしょうか(荷物は最低限にして夫に後から持ってきてもらう)?
陣痛が10分間隔になったら病院へ来て下さいと言われていますが、10分間隔時の痛みとはどれくらいでしょうか?これも個人差があるものですか??
また、もしとても歩けないとなったらタクシーを呼ぶことになりますが、陣痛時タクシーを使われた方、呼ぶ時に「陣痛です」と告げましたか??
なんとなく、陣痛時に一人タクシーに乗るのも気まずい感じがして。。。
まあ、無事に産むことが最優先で気まずいも何もないんですけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は予定日超過で点滴で陣痛を起こしたので、状況は違いますが一言。
いつ陣痛がきても良いように、タクシーの番号を携帯に登録しておいたほうが良いです。
初めての出産なら時間がかかるとは思いますが、タクシーって案外すぐ来ないんです。会社の場所やタイミングによるんでしょうが、20分以上待たされたこともあります。
なかなか陣痛の間隔は分かりにくいのですが、陣痛の痛みがぎゅう〜っときてるときは身動き取れませんが、痛みがひいてるときは楽になります。この間に色々できます。
お風呂に入ってからタクシーを呼んだなんて人もいました。玄関に入院準備のバックを用意して、バスタオルを1枚持っておくと良いです。たまに破水が先にきちゃう人もいますので。歩くのはちょっと心配です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2008.2.5 10:40 14

丸々(35歳)

私は車で行きましたが、歩いていけないことはないと思います。
朝に陣痛が来て、昼に病院へ行きましたが、午前中はそわそわしながらシャワー浴びたり食事したり部屋片付けたりしました。痛みの波が引けば普通に動けます。
一応病院へは電話したときに「歩いて向います」と言っておくとか。そんなの危ないと思えば「ダメです」と言ってくれるでしょうし。
痛いときだけ立ち止まって、休み休み歩いていけば、特別無謀な行為とは思いません。
でも夜はやめてね〜

よいお産になりますように!

2008.2.5 13:58 13

まめこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する