HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛から○時間の出産、と...

陣痛から○時間の出産、という○時間は本陣痛のこと?

2013.4.19 08:23    0 10

質問者: ゆきりんさん(秘密)

3人産んだ経産婦ですが、3人目で初めて感じた疑問です。

1、2人目共に陣痛?の痛み後すぐ病院に行き、到着後、陣痛部屋から計算して所要時間五時間でした。

本陣痛だと感じたのはもっともっと短いです。

母子手帳では分娩所要時間五時間です。

3人目、陣痛?ですぐ病院、10分間隔の張りが丸2日続き微弱陣痛と先生が判断、週数が満たず救急搬送。

ここで初めて張り止め投与を止め、マクドナルド抜糸しました。

その後、明らかに痛さの質と同時にモニターの波形も変わりました。助産師と変わったねと確認済です。

そこからは初めて体験する猛烈な痛み五時間で出産。

母子手帳も五時間と、、。

前の2人とは明らかに数え方が違います。

陣痛ならそれこそ数日間、明らかに痛さの質が変わった時間からでも七時間あります。

入院中看護師が母子手帳みてさすが安産、と言ったのですが何十時間苦しみ、不眠不休の難産だと感じました。

何十時間の難産とは本陣痛継続時間を言うのですか?

こんな話、誰にどう話すことでもないのですが、どう考えても安産ではなかったと思ったので。

わかる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

軽い陣痛でも、陣痛が来てからの記載になってました。

一人目は微弱から始まり、24時間。
二人目はそこそここれは陣痛だとわかる強さで5時間ですが、本当に辛い時間は、2時間くらいでした。
すいません
答えになってないですかね。笑

2013.4.19 09:27 7

おさらん(秘密)

本陣痛が始まって出産、胎盤も出るまでだと記憶しています。

芸能人などがよく何十時間も苦しんだと大袈裟に騒がれてますが、痛みに弱い人は前駆、微弱程度の痛みからオーバーに話を盛って大変頑張ったアピールをしたいんでしょう。

実際には10~5分間隔のさっきまでとは確実に違う!とわかる痛みが襲ってきた時間を助産師が気付くなり確認してからの計算が多いかと思いますが、経産婦さんでお子さんがいたりすると痛みに気付いてなかったり、痛くてもすぐに来れなくて来たときには既に、、という場合もありおよその時間を書いている場合もあります。

本陣痛が何十時間も続くなんてことはめったにないかと思います。
絶対とは言えませんが。

私はかなり痛みに強く、本陣痛でそこそこ苦しみながらも頭は冷静で、時間とか周囲の動きとか観察できるほうなので、後で自分の思っていた時間が記入されてました。

先日知人が出産され、見舞いに行くと、産後ハイでかなり克明に出産状況を話されました。
その知人も何十時間の難産だったとさも大変だと語っていましたが、その
何十時間の間に洗濯してシャワーしてメイク直しまでしてると話すにつれてわかってきました。

それを激痛の中でと繰り返すので、どの程度かと聞いたら、牛乳を飲んだらゴロゴロしてトイレ直行くらいだそうで。

はじめはそれを苦しんだ時間に入れて興奮してましたが、冷静に聞いていくと本陣痛は10時間くらいだと気付いたみたいで、母子手帳も11時間何分でした。

初産なら普通の時間なことに不服そうでした。
その感覚はよくわからないですが。

とにかく、大変な大仕事には変わりないけど、大変だったんだと言いたい人もいるのでしょうね。

2013.4.19 09:36 9

くみ(秘密)

安産というのは母子ともに命も体も無事だったからで時間とか本人の感じ方は入らないのでは?

2013.4.19 09:50 10

アメジスト(40歳)

病院や助産師にもよるでしょうが、本陣痛継続時間だと思います。基本は10分間隔から計算すると聞きました。
ただ、いきなり5分間隔の方もいますし、遠のく方もいますのでどうなんでしょうね。

私は陣痛が3分1分5分1分とバラバラで始まり(もっと早くから始まっていたのかもしれませんが)痛みをあまり感じずにいたら、助産師さんが「もう全開ですが痛くないですか?」と慌てていて、「いきんで下さい」の合図ですぐ生まれました。助産師さんから「いつから痛いと思いましたか?」と聞かれ時間を答えたら、母子手帳には30分と書かれていました。陣痛時間(痛いかなと思える)は10分程です。微弱陣痛と思ってましたが、波形は凄かったようです。

他の子供の時は10分間隔になった時点から計算されてました。痛いと思ったのは30分ほどですが1時間50分と書かれています。
痛みの感じ方はそれぞれでしょうから、モニターで規則正しい陣痛と張りを見て計られるのでしょうね。

本陣痛がきていて丸2日とかはあまりないと思います。陣痛が強いのに赤ちゃんが出なければ帝王切開になったりすると聞きました。
微弱陣痛なら何十時間は聞きますね。気力体力失いますよね。その場合は所要時間にはカウントされないようですね。
体力を考えて促進剤を使ったりする事もあると事前に説明されました。

2013.4.19 10:12 12

ゆみりん(35歳)

本陣痛からの時間だと思いますよ。

看護師さんは、お母さんの様子と分娩時間を総合して結果論として問題ないお産→安産とおっしゃったのでしょうね。

でも不眠不休で体力も限界の中で、MAXの痛みに五時間耐えたら、自分で安産安産♪とは呼べないですよね。

しかも先のお二人で早かった経験がある分、三回目で一番しんどい事態になると余計。


私も3人目が一番しんどかったです。
初めて出産はこりごりだと思いました。
なのでもう妊娠はあきらめました。

理論上は、どうであれ自分のお産は自分にしかわかりえない貴重な経験なので、安産と思えれば安産、難産だったなぁと苦笑いする思い出もしかり。だと思います。

2013.4.19 10:17 8

ぽんたろう(38歳)

二人子供がいます。
一人目は本陣痛からの時間が書かれてました。3時間51分と細かく書いてありました。

二人目は微弱陣痛のまま出産になったので、入院した時間からのが書かれてました。約15時間 と…アバウトです。

助産師さんによるのかな?と思ってました。

2013.4.19 10:17 6

みかん(27歳)

私は4日間入院しました。前駆陣痛で苦しみました。
私は助産師に産後、分娩時間どうする?って聞かれました。その人曰く本陣痛から数えるんですって。
で、私の場合、1日目は10分間隔で割りと楽だったのですが、いつから本陣痛になったかは分からないのです。
結局、子宮口が4cm開いた時からにしました。
分娩時間は38時間と書いてあります。

上の方で、芸能人とかで大げさに言ってる人がいるって書かれていますが、難産の人はいるんですよ~。
私は医師から難産だったねって言われましたので難産だったんでしょう。

なんか答えになっていないようですみませんが無事の出産、おめでとうございます!

2013.4.19 10:30 4

葉桜(31歳)

先日出産したばかりです。

破水→陣痛開始→間隔が短くならず促進剤使用→出産

という流れでしたが、所要時間的には誘発開始から胎盤が出るまでの時間がお産の時間になってました。
破水後の10分間隔の陣痛はカウントされてませんでした。
ちなみに誘発から6時間半です。

同じ病院で姉も二人出産してますが、いずれも陣痛からの入院でしたがなかなか陣痛が進まず30時間ほどの記載になってます。恐らく監視装置で陣痛が始まったとされる時間からのカウントです。

もしかしたら明確な決まりがあるのかもしれませんが、どんぶり勘定な所もあるのではないでしょうか?

2013.4.19 10:48 5

まりな(26歳)

陣痛の間隔が10分になってからです。

2013.4.19 13:52 5

グリズリー(30歳)

私も3人産みましたが、私の場合、

1人目は4時間半と書かれてました。
でも前日から入院しラミナリア挿入、少し腹痛が始まりましたが進まず、朝から促進剤の点滴とバルーン挿入しました。10分間隔くらいの腹痛始まりましたが進まず、12時に羊膜を破り破水させた瞬間から急激な腹痛が始まり16時半に出産でした。
なので1人目は破水させて急激な腹痛が起こってからの時間です。


2人目は5時間半と書かれてます。
同じく朝から促進剤の点滴、生理痛の様な痛みから徐々に腹痛が強くなり14時過ぎに出産しました。
2人目は促進剤の点滴始めてからの時間です。


3人目は1時間12分と書かれてます。
同じく朝から促進剤の点滴。12時になっても生理痛程度の痛みしかなく「時間かかるかも」と言われましたが、12時過ぎに先生が内診し「いきんでみて」と言われ、2回いきんだら出てきました。
生理痛の強い痛みしかなく、2回いきんだだけ(12分位)で出てきたので、看護師さんが分娩時間どうしようかって言ってきました。みんなで「どうしようかね~」ってなって「12分じゃ疑われるから1時間足しときますね(笑)」って言われ1時間12分の記載となりました。


全部同じ病院、同じ先生、同じ看護師さんです。


きっと個々の出産状況によるんでしょうね。

2013.4.20 16:27 3

ゆうか(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top