HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > まもなく二人目出産、陣痛...

まもなく二人目出産、陣痛が怖いです。

2015.4.9 00:46    4 18

質問者: minaさん(31歳)

情けないタイトルですみません。
先日おしるしがあり、数日のうちに出産となりそうです。

3年半前の陣痛、出産を思い出して、またあの痛みに耐えられるだろうかと気持ちが落ち着きません。

経産婦の方、二人目以降の出産は怖くなかったですか?
一人目の時は漠然としていてあまり不安になることもなく出産を迎えたのですが、痛みを知っている分、怖くて仕方ないです。

前回の出産は破水から始まり、陣痛のピークの時には遠のく意識の中「私死ぬんだな」と本気で思いました。それでも痛みでまた意識がはっきり戻ってくるんですけどね(^^;

出産は予想以上に大変でしたが、大きなトラブルがあったわけでもなく、結果的には安産だったと思います。
それでも二人目出産が怖い!

もうここまで来たら覚悟を決めて頑張るしかない!考えて不安になっても仕方ないですよね。

どうか情けない私に言葉をかけていただけませんか?
個人差があることは承知ですが、二人目はお産が早く進んだよ。痛みも一人目ほどではなかったよ。など、経験談も聞かせていただけると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

死ぬだなんて…

私は1人目破水から始まり陣痛がつかなかった為促進剤。
全開になっても出て来れなくて3ヶ所切開し助産師さんにお腹に乗られしまいには鉗子分娩。
2人目はおしるしから始まり産まれる前日から生理痛のような腰の重さでそれを時間計ったら15~20分間隔。
上の子のお風呂を入れて夜ご飯食べさせて病院へ夜22時頃到着。
3~4㌢開いていて我慢出来る痛み。
朝5時くらいからう゛ーと声がでるくらいの痛みになり6時頃9㌢まで開き破水待ち。
「もう疲れたから破水させてー」と言った瞬間破水。
そこからハマった感じがわかり「でる~」と4回の息みで産まれました!
本当に痛かったのは最後の15分くらいかな?
1人目よりかなり出産は楽でした。

しかし産後血圧が200まで、あがってしまい、救急搬送でICUに入院することになりました(笑)それこそ生死をさまよいました…

女は強いですよー!

主さんあの時の痛さって、何となく痛かったことは覚えているけどどれくらいの痛さだったか忘れていませんか??
赤ちゃんに会えるためなら大丈夫!頑張って~

2015.4.9 07:37 11

みわ(30歳)

知り合いですが、一人目は
22時間?とにかく時間がかかり
難産。

二人目はするっと早かったみたいです。

そういえば二人目しんどかった
てあまり聞きませんね…

そんなに大変なんですね。
私も秋に初産控えてるけど
自分は終わらないつわりが
きつくてお産の方が
マシだと思ってるんですが
…(;´Д`A

2015.4.9 08:09 9

安定期(32歳)

minaさんこんにちは。私も三年半前に1人目を出産して、先月の末に2人目を出産しました。
おしるしが来るといつ陣痛が来るんだろう~?と不安になりますよね!
陣痛も一度経験しているせいで、思い出しただけでも恐ろしく思う気持ちすっごく理解できます。
私はですが、今回はかなり冷静に陣痛をやり過ごせたと思います。
それは、呼吸法方でした。
1人目は呼吸法も訳が分からず叫びまくっていましたが、出産の少し前に陣痛が強くなってきたら『呼吸に集中する』ということを教わったからです。
知っているかもしれませんが、吸って吐くときにとにかくゆ~っくり、ロウソクを消すように吐く!とにかく『息に集中する!』ただそれだけです。
痛みが強くなった時ほど冷静に実践してください!
私はとにかく2人目はこれだけで楽でした!
出産頑張ってくださいね!

2015.4.9 10:13 33

健ちゃん(36歳)

先日二人目を出産しました!
主さんの気持ち分かります!!

私は一人目出産時に肛門まで裂け、後の縫い合わせにかなりの時間を要しました。
その後、3ヶ月程傷が痛み、それはそれは地獄のような出産でした。

次の出産が怖くて怖くて、産院に一人目の時に大変な目にあったので、二人目は帝王切開して欲しいと頼み込んだ位です。

結局 帝王切開はしてもらえませんでしたが、裂ける前に切って貰い、産後も翌日からスタスタ歩けました。

一人目は1時間半(急に出てきたから、裂けたようです)、二人目は40分、助産師さんも慌てる程あっという間に出てきました。

処置のお陰もあるかも知れませんが、二人目はかなり楽でした。
頑張って下さいね。

2015.4.9 12:00 11

なっちゃん(36歳)

お気持ち分かります!

私も今34週で不安で仕方ないです。
一人目は、おっしゃる通り漠然としていて腹をくくった感がありましたが、
あの痛みを経験した今は怖くて怖くて・・・。
情けないですが(T_T)

何のアドバイスもできませんが、もう後戻りはできないので、頑張るしかない!と思って乗り越えてください。
私も何とか乗り越えまーす(^^)

2015.4.9 13:05 12

カルピス(38歳)

二人目、楽でしたよ!
一人目は10分間隔の陣痛から23時間、二人目は五時間でした!

MAXの痛みは急激に来たため二人目の方が痛く感じましたが、分娩台乗って四回位いきんだら出てきました。
安産だったので産後の回復もめちゃくちゃ早かったです。

私も出産前は二人目の方が怖かったですが、産道が出来ている分、本当にラクでした。

今二人目が3ヶ月ですが、早くも陣痛の痛み忘れてしまいました´д` ;

主さんも頑張って下さいね!

2015.4.9 13:21 8

しましまんず(36歳)

私も二人目妊娠7ヵ月です。

二人目欲しくて作ったのに、妊娠がわかってから陣痛、出産が怖く出産までまだ何ヵ月もあるのに、夜怖くて寝られない時もありました。

一人目の時は確かに、どんな痛みか想像でしかないし二人目の時よりリアルにわからない分そこまで不安になることはありませんでした。
痛みを知ってる分怖いですよね。

でも、赤ちゃん に会いたい気持ちも日に日に強くなってるし、赤ちゃんをずっとお腹に入れておくわけにもいかないし、陣痛の痛みを乗り越えないと終わらないので、来るべき時を待つのみですよね。

お互い安産で出産しましょう!

2015.4.9 13:43 8

るちゃ(26歳)

いつもいつも不思議なんですが、そんなに痛いのが怖いなら無痛分娩にしなかったのでしょうか?無痛分娩だって、途中までは痛い人もいますが、それでも麻酔まったく無しよりだいぶ痛みはマシでしたよ!いきみが分からないなんてこともなく、リラックスして産めて快適で…。
ちゃんと調べて、それでもリスクがあると思うなら分かりますが、最初から調べずに候補から外してるなら不思議です

あと完全予定分娩なら痛みはほぼないし、まぁやってる病院が少ないですが…
近くに扱ってるクリニックが全くなかったとか、値段が高くて嫌だとかそういう理由ですか??それとも我慢するのが美徳だとか皆我慢してるのだからとか赤ちゃんも苦しいんだからとかいう根性論?

痛みには個人差があるので、産んだら忘れますよ!と言える人もいますが、尾を引いてもう産みたくないと言う人もいますね、主さんは死ぬように感じたのだから子宮口が硬いとか、陣痛長いとか、とにかく痛みが大きいタイプなのでしょうし
今からじゃ遅いと思いますが、情けなくなんてないですよ。痛いのは誰だって嫌ですよ。

2015.4.9 14:54 22

不思議です(35歳)

私も2人目妊娠8ヶ月です。
わかります!あの痛みを知っているだけに怖いですよね!
2人目は産道ができてるから早いと言われてますが、痛いものは痛いし、怖いものは怖いですよね。
一人目のときは、酸欠になったみたいで酸素マスク?しながら
点滴しながらでしたよ…

だけどいつまでもお腹にいれとくわけにはいかないし、可愛い我が子を抱けるのを楽しみに、頑張ってのりきるしかないですよね。
私は、一人目が産院についてから二時間半くらい、分娩室に入って一時間半くらいで産まれてるので、2人目はさらに早いだろうと言われてます。
他の方がおっしゃってましたが、呼吸法。なかなかあの痛みのなか難しいですが、私も参考にさせてもらって、安産!頑張りたいです。

2015.4.9 15:01 11

8ヶ月(秘密)

痛みを知っているだけに怖いというお気持ち、よく分かります。
でも私は陣痛が始まったら意外と落ち着いていました。
それは一回経験しているからだろうなと思います。

一人目の時は「いつまでこれが続くんだろう、本当に終わるんだろうか」という思いがありましたが、二人目は「今はしんどいけど必ず終わるから子どもと一緒に頑張ろう」と思えました。

主さんにはいい話ではないかも知れませんが、二人目は出てくる時の回ってる感覚がすごく分かってそれがものすごく痛かったです。
一人目の時はとにかくすべてが痛いのと必死なので何も分からなかったです。
でも後から考えたら落ち着いていたからこそだなあと思います。

陣痛の時間はあんまり変わりませんでしたが、そう簡単に産まれないだろうと思っていた分、二人目の方が早く感じました。

2015.4.9 17:22 11

キャベツ(38歳)

1人目24時間14分

2人目4時間
2人目楽でした。
陣痛の耐える時間が短ければ短いほど楽だと2人目を産んでわかりました。

1人目は地獄のような陣痛とたたかいましたし、股が内出血おこして産後の授乳なりしに新生児室へ行くにもしんどくて、
出産し、分娩室から個室に向かうときに通常は車椅子ですよね?
私はストレッチャーでした。
産褥パット等も自分でトイレで替えるのも座るのも何十分もかかり、出産というよりは手術した患者の様子に似てました。
これもまた2人目の時は、いろんなことが軽やかに動けて、1人目の辛さはトラウマのように鮮明に覚えています。

2015.4.9 18:33 9

無事に産まれますように(39歳)

主です。励ましや経験されたことなどお聞かせいただいてありがとうございます!
遅くなってしまいましたが、少しずつお返事させて下さい。

みわさん、一人目と二人目のお子さんでは違う大変な思いをされたのですね。
とにかくどのようなお産になっても、母子共に健康であることが一番ですよね。

言われる通り、前回の出産の痛みははっきりと覚えているわけではないです。
でも先日の検診で、前回陣痛で苦しんでいた部屋に入ることがあり、フラッシュバックというかすごく苦しかった記憶が思い出されて急に怖くなってしまったのです…。

女は強い!その通りですね。
私の不安が幼稚園生活の始まったばかりの息子に伝わらないように、明るく笑顔で過ごして赤ちゃんの誕生を待ちたいと思います。

2015.4.9 22:51 2

mina(31歳)

安定期さん

お返事ありがとうございます。
これから初めての出産なのに不安にさせてしまってごめんなさい。
悪阻がひどいと入院することになったり、お産より大変だったという方もみえますよね。
私も二度とつわりは経験したくないですが、出産の痛みと比べられるものではなかったです…。
一日でも早くつわりから解放されるといいですね。残りのマタニティライフが楽しく過ごせますように!

健ちゃんさん

ご出産おめでとうございます!
同じ3年半前に出産された方のお話を聞けてとても励みになりました。

呼吸法ですね!ぜひ実践できるように今から練習しておきます。
前回は必死すぎて息することもままならず、夫に「息して!」と何度も言われてました。叫ぶどころか声も出せず、呼吸法どころではなかったです。

まだ産後まもなくて大変な時にお返事くださってありがとうございました。どうぞお体ご自愛くださいね。

2015.4.9 23:30 4

mina(31歳)

なっちゃんさん

私も一人目の時、会陰切開されずすっごい裂けました。
産まれてすぐの時は陣痛から解放されて何も痛くなかったのですが、医師が縫うときに「あーこれはひどいね…」っとボソッと言われました。
ひと月ほどで痛みは引いたのでまだ良い方だったのかな(^^;?

今回も頭が大きめの子みたいなので、必要な時は切ってもらうように頼んであります。

二人目はかなり楽だったという言葉を励みに頑張ります!

カルピスさん

30週過ぎるとあっという間な気がしますよね。
私は今38週ですが、一人目も38週で産まれたのでいつ始まるかとドキドキしています。

もう後戻りはできない!その通りです。頑張るしかないですよね。
苦しくつらい痛みが待ってると思わず、赤ちゃんに会える幸せな日を迎えるんだと前向きに待ちたいと思います。

お互いの安産を祈りましょう!

しましまんずさん

一人目のお子さんは長時間の陣痛に耐えられたのですね。
やはり二人目だと早く進む方が多いようで少し安心しました。

急激に痛みがくるかもという覚悟もしておきます!
前回破水からでまだ痛くならないうちに入院したので、陣痛からだったらあの痛みの中病院まで移動する大変さもあるかもしれません。

3ヶ月のお子さん、表情が出てきてとてもかわいい時ですよね。私も早く赤ちゃんに会いたい気持ちが増してきました!

2015.4.10 00:06 2

mina(31歳)

先月3人目を出産しました。情けないことに3人目なのに、いやあの痛みを知っているだけに3人目だからか随分早い段階から恐怖でした。前回の出産から6年空いていた事もあるかもしれません。
でも、友人のアドバイスもあって今回は自分の痛みじゃなくて赤ちゃんの状態に意識をおいて考えてみたんです。
陣痛が来るとお母さんも苦しいですが赤ちゃんも締め付けられた状態になって息もできない状態です。お母さんには周りで励ましてくれる人や助産師さんもいるけど、赤ちゃんは一人狭い狭い産道をお母さんに会う為に生きるか死ぬかの状態で進んで来ます。頼れるのは一緒に出産しているお母さんだけ。そう考えると私がしっかりしなきゃ!って思えて、陣痛が来たら「赤ちゃんがんばれ、赤ちゃんがんばれ」ってずっと呟いていました。
そのためか今までとは違い、え?もう産まれるの?と自分でもびっくりした安産で苦しさは今までの1/3くらいに感じられました。今思えば自分中心で大変だったと思っていた2人目の時も安産だったんだと思います。
あまり役に立たないかもしれませんが陣痛が来たら赤ちゃん目線で考えてみてください。きっと赤ちゃんと一緒にがんばれると思います。母子共に無事で安産であるようにお祈りしています。

2015.4.10 00:18 10

ゆら(37歳)

るちゃさん

そうですよね。かわいい赤ちゃんに会うために乗り越えるしかないですもんね。
なかなか思うように授かれなくて、やっとお腹に来てくれたときは泣いて喜んだのに、出産が怖いだなんてなんか笑えてきちゃいました。

お互い安産でありますように!
出産頑張りましょうね(^^)

不思議ですさん

無痛にされたのですね。
正直、今回は無痛にすることも考えました。
田舎ということもあり、近くの産院では和痛しかないので、ある程度は痛いんだろうなぁと思ってやめました。

子どもがいるので、遠くの病院に通院してまで無痛に拘るつもりもなかったです。

我慢するのが美徳?残念ながらそのような強い心は持っていません(--;)
ここ最近になって色々思い出して恐怖心が強くなってしまいましたが、それまでは不安ながらもなんとかなるかな、くらいにしか考えてなかったのが正直なところです。

まず赤ちゃんが無事に生まれることが一番ですよね。
無痛分娩賛成派ですが、今回は安産を信じて、できたら前回より楽なお産だと願って頑張ってみますね。

2015.4.10 01:16 3

mina(31歳)

8ヶ月さん

痛いものは痛い、怖いものは怖い、開き直ると恐怖心も少し和らぐ気がします(笑)

一人目のお子さんはとても早く産まれたのですね。二人目はもっと早いとなると、産院まで間に合うかなとか違う心配もでてきますよね。でも早いのは羨ましいです!

呼吸法、ぜひ実践したいですよね。お互い安産でありますように!

キャベツさん

経験しているからこそ落ち着いていられたということですね。
私もそうでありたいです。

確かに一人目の時は終わりが見えずに絶望していた気がします。
今の状況がだいたい把握できるのは経産婦の強みでもありますよね!

赤ちゃんが出てくる時の回っている感じがわかったなんて一人目じゃ余裕無さすぎて考えられないですよね(^^;
とても痛そうですが、私も貴重な体験ができるかもと心構えをしておこうと思います。

無事に産まれますようにさん

このお名前だけですごく励みになりました。ありがとうございます。

二人目はすごい時間短縮でしたね!私もそうだと信じたいです。
分娩室から個室までストレッチャーですか…大変な思いをされたのですね。
そう言えば私、がに股でしたが歩いて個室まで行けてました。
陣痛の痛みばかり覚えていて、安産であったことに感謝しなくてはいけないですね。

二人目の方が陣痛が長かったという方がいなくて、少し安心しました。
怖いけれど前向きに!元気な赤ちゃんを産むことに集中して出産に臨みたいと思います。

みなさんありがとうございました!

2015.4.10 01:53 3

mina(31歳)

因みに破水から始まると痛いそうです←羊水がなく直接痛みがくるから。
1人目は破水からだったので痛かったです(´;ω;`)
2人目は陣痛からだったのでギリギリまで元気でしたよ♪
1人目破水からだと、陣痛気付くか不安でしたが…気付きます(笑)

あとMINMIさんの言葉知ってますか?YouTubeなどで見てみてください。
私は2人ともMINMIさんの言葉を思い出して出産し、産まれてきてくれて最初の言葉は「無事に産まれてきてくれてありがとう」と無意識に言ってました。

2015.4.10 11:04 7

みわ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page