HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 一人目陣痛が長かった方、...

一人目陣痛が長かった方、二人目はどうでしたか?

2006.9.17 00:10    0 3

質問者: フィガロさん(31歳)

一人目を出産した時は、陣痛を感じてから半日経ったころ、(多分この時は前駆陣痛かと思います)おしるしがあったので病院に行き、そこで子宮は2cm開いているだけだけど、赤ちゃんの頭が降りてきているからと入院しました。
それから出産までは約30時間かかりました。

今日、今度は病院が変わるので、病院の陣痛室や入院室の案内に行ってきたら、急にあの時の辛い思い出がよみがえってきてもの凄く不安になってきました。

私は今まで痛みに強いと思ってきました。
でも、全然駄目駄目でした。
同じ頃出産した方は、皆歩いてきて陣痛が来るとふ〜とお腹を押さえるほどでしたが、私はとてもじゃないけど陣痛がくるとしゃがみこまないといられなかったです。
悲鳴あげるなんて・・・と思っていましたが、陣痛が繰る度悲鳴をあげずにはいられませんでした。
急性胃腸炎にもなり、吐くし下痢するし、その時思ったのは
「これじゃあ、麻酔無しでお腹を切られて腸を出されたほうがどんなに楽だろう」
と思いました。

そんな陣痛を思い起こしてしまって、不安で怖くて仕方ありません。
無痛分娩も考えましたが、以前腰痛麻酔した時ずいえきが漏れて酷い頭痛になったことがあり、自然分娩しかありません。

一人目が陣痛長かった方、辛い陣痛だった方、二人目はどうでしたか?
本などでは、初産の半分くらいだそうですが本当ですか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5歳・3歳・4ヶ月の子供がいます。
確かに初産よりも陣痛の進みも早いし楽とか聞きますよね
でも私の場合は逆でした。上の子の時は陣痛が来て28時間くらいで出産しましたが真ん中の子のときは35時間以上かかりました。
先生にも次の妊娠は陣痛の進行が早いので間隔もギリギリで来ず早めに来られるようにしてくださいと言われましたが
なかなか子宮口が3センチから開かず痛みにのたうち回り意識が遠のきあやうく帝王切開になるところでしたが自然分娩まで漕ぎ着けました。
そして一番下の子は一番楽なお産で5時間くらいで産まれました。

痛みは対して変わりませんが
時間が短い分楽に感じるかも知れませんね

2006.9.17 12:18 11

はな(24歳)

私は、一人目は微弱陣痛だったので、点滴をし、4時間程度で生まれました。点滴での誘発は、自然に陣痛が来るよりかなり体力を消耗するので、かなり辛かったです。(時間はそんなにかかってませんが、無理に陣痛を起こすので)
二人目は、本当に普通に良い陣痛が来て、これまた4時間くらいで生まれました。
上の子を産んだとき、誘発すると普通より体がしんどい。ということを知らなかった私は、二人目を産むとき、またあんなにきつい目にあわなきゃいけないの?と、正直恐怖心がありました。ですが、私は帝王切開で産んだ人が大変な思いをしている。ということを聞いていたので、帝王切開になるくらいなら、自然分娩は産み終えれば、痛みもほとんどなく、普通の生活が出来るんだから大丈夫。と自分に言い聞かせてがんばりました。
で、結果、二人目は産み終わった後もものすごく回復が早く、ぴんぴんしていました。
多少は、気の持ちようかな?とも思います。怖がってばかりいると、体の筋肉が緊張気味で、良い陣痛が来なくて、お産が長引くかもしれません。
今の時代、最悪の場合は緊急帝王切開。と言う選択肢もあるわけですから、お産のその日まで、ゆったりとした気持ちで過ごす事をお勧めしますよ。

2006.9.17 21:53 26

ランラン(29歳)

お返事有難うございました。
もう少し気持ちを落ち着かせてみます。
有難うございました。

2006.9.18 21:31 8

フィガロ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page