HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どんな時に二人目ほしい!...

どんな時に二人目ほしい!って思いましたか?

2002.8.19 21:50    0 7

質問者: あいこさん(秘密)

もうすぐ1歳になる娘がいます!
ちょっと前までは出産の痛みと慣れない育児とで
もう子供は一人でいい…って思ってましたが
最近になっていろんなことを覚え初めて
ますますかわいいしぐさをする娘を見ていたら
また赤ちゃんを育てたいなぁ…って思うようになってきました。
でもやっぱり一人より二人の方が金銭的には大変ですよね?
私は結婚と同時に家も買ったのですが
子供二人だとちょっと狭くなるかも…
とかいろいろ考えてしまってます。
ローンも後20年以上は残ってるから引越しもできないし。
またあの痛い出産を経験しないといけないと思うと…
だんなは一人でも二人でもどちらでもいいと言ってます。
(本当はもう一人ほしいみたい…)
みなさんはどんな時に二人目を…と考えましたか?
よかったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はずっと前から(結婚前から!)子どもは3人くらい
欲しいと思っていました。

現在2人目治療中、上の子は2歳です。
出産直後はもうこんな痛い思いは2度としたくない、
と思いましたが私と同じ月に出産した子が
産後3ヶ月で2人目妊娠。
とても羨ましく思ったのを覚えています。

なんだか答えになっていなくて申し訳ありません。。。

2002.8.20 11:08 13

美渚(31歳)

こんにちわ。
只今二人目18週のみるくです。
私も二人目はいいやって思ってたのですが、上の子(2歳)の通ってる保育園の先生に「今二人目産んどかな、欲しいと思った時に(年齢的な事)できず、後悔しても遅いで。」って言われ、悩んでたのですが、同じクラスのお母さんがめでたく二人目を妊娠され、「よし!」って思ったんです。
上の子も「お姉ちゃんやでー」って喜んで「おかーさんのお腹に赤ちゃんいるねん」ってよく言ってます。
やっぱり、姉妹がいたほうがいいですよ。

2002.8.20 11:31 12

みるく(34歳)

あいこさん こんにちは
私も今3歳の男の子が居ますが2歳を過ぎるまでは結構手がかかり、もう一人赤ちゃんが居る生活を想像しただけで「無理だ」と思っていました。
でも3歳近くなり、オムツも取れるとグッと育児が楽になりもう一人居てもいいかなと思えるようになりました。
主人は一人目の時から女の子を希望していたので、次は女の子がいいなと思います。(私は男の子がいいのですが)
解禁してすぐに妊娠しましたが、7月に流産してしましました。
また再チャレンジしてうまく妊娠できても息子と4歳違いになります。
本当は3歳違いくらいが理想だったのですが・・・。
最近は息子も外では友達(公園で会う不特定な友達)と遊ぶのが楽しいみたいで、「兄弟がいれば家でも私が構ってあげられない時でも兄弟で遊べるのかな」と感じています。
将来的な経済設計もありますし、2年以内に妊娠しなければ諦めようかなとも思っています。こんなことならもっと早くから解禁していれば良かったなとチョット思ってしまいます。
あいこさんももし少しでも二人目希望する気持ちがあるならチャレンジするのいいと思いますよ。経済的な事とか物質的なことは何とかなりますよ。
子供は欲しいと思った時にすぐに出来るとは限らないから・・・。

2002.8.20 12:34 18

れいちゃん(秘密)

こんにちは。うちにはもうすぐ2歳の女の子がいます。
娘が1歳半過ぎの頃から、絶対に2学年差の兄弟がほしい!って思い始めて頑張ってましたが結局ダメでした。今妊娠すると3学年差です。
3学年差でもいいかぁって思ってますが、最近娘に手が掛かり頭に来ることが多くてこれをまた経験するのかぁって思うとヤダな〜って思ってしまうことがあります。でも、知り合いで年子で産んだ人がいて見ていると大変そうだけどそれ以上に幸せそう。そんな場面を見たりすると、二人目がほしいなぁなんて思っちゃいます。
あいこさんの娘さんが1歳半を過ぎる頃から、同じ時期に産んだママさんが二人目を妊娠される方がちらほら出てくると思います。私がそうだったんですがその頃少し焦りました。聞くと2学年差がいいからと言ってました。
けっこう年の差で二人目を考える方が多いです。
私も2学年差がよかったのでもう少し早くから頑張っておけばよかったと思いました。

2002.8.20 13:30 12

yuki(28歳)

あいこさん、こんにちは。
1歳の女の子がいるんですね。これからもっともっとかわいくなっていく時期ですね。

我が家にはもうすぐ4歳になる男の子がいます。
結婚前から2人は欲しかったのでひとりっこなんて考えられなかったかな。
ただ、わたしの場合、両親がなくなってるので年子や2学年で次の子の計画という気分にはとてもなれませんでした。主人はすぐにでも欲しかったみたいだけど。
春から幼稚園に通いはじめたんだけど、息子が言うんです。
〜君には○○ちゃん(妹)がいるね。〜君には○○君(弟)がいるね。僕は?って。不妊に通いはじめて2年が過ぎても出来ず、イライラしてたので
子供がこんなことを感じていたんだって可愛そうになりました。
2年の治療を経て、やっと2人目を授かりました。。まだ7週なんですけど
息子も毎日、話しかけてくれてます。

あと、これは私が思ったことなんですけど、母の方が後に亡くなったのですが
葬儀の時に・・自分に姉妹が居てよかったと心底思いました。
↑って知らないこと山程あるんですよね。
相談しあって自分達で無事終わらせたから。
なんだか暗い話題になっちゃってすいませ〜ん。
自分の体験が余計にあとひとりは絶対にって思わせてるかもしれません。
参考になったかなあ。

2002.8.20 16:14 10

ぐりぐら(秘密)

あいこさん、こんにちは。
私は子供を授かるなら2人以上と思っています。

甥っ子の3人兄弟と我が子が遊んでいるのを見ると、
やはり、兄弟の絆は強く、我が子がかわいそうに思いました。

また、祖母の葬儀で母の姉妹3人が肩を寄せ合って悲しみに暮れているのを見ると、この悲しみを一人で背負うのは辛すぎるな〜って感じました。

こんなところです。

2002.8.21 09:57 8

ちびかず(3歳)

ありがとうございます!
私には妹がいますが、小さい頃はケンカばかり
してましたが、二人とも大人になって
すごく仲良くなりました。
妹なんていらないと思ったこともたくさんありますが
今は姉妹がいてホントによかったと思ってます。
そう思うともう一人…ほしいな。

2002.8.21 20:31 9

あいこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top