HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 二人目治療はこんなにも辛...

二人目治療はこんなにも辛いとは思わなかったです…(愚痴)

2012.4.4 01:34    0 17

質問者: ねぎまさん(35歳)

タイトル通り二人目不妊治療中なので、お一人目の不妊治療中のかたは不快に思われるかと思いますのでスルーしてくださいね。
まず、一人目は当時29歳で、トントン拍子ではありませんでしたが、一年間、色々と厚い壁はありましたが無事妊娠して卒業出来ました。

今現在は採卵を3年かけて10回程やりましたが、受精は二度したものの一つは分割して、もう一つはハイバンホウ手前でストップしてしまいました。
移植どころお話にはならないので、治療に疲れて来ました。

クリニックは新宿の有名クリニックですが、6年前、女性系の病気が発覚し、担当医からは「若いうちに体外受精ススメめるから!100%出来るから、あのクリニックは日本一だし、貴方は卵管閉塞してるだけで他には問題ないから大丈夫」と太鼓腹押された言葉が耳から離れません。医者なのに100%って、言い切るだなんて信じられない医者でしたが、確かに出来ましたが…。

最初から最後の砦と言われているクリニックに知識もなく、必死に勉強しながら通院して一年弱で妊娠出来たのに、今は…治療再開して3年も経つのに、何も結果が出なくてガッカリです。
年齢が重なると、こうなるのはみっちり勉強して分かっていたものの毎回、受精確認の電話でダメだった時には、大泣きしてしまい、四歳になる息子には、「ママ泣かないで、ぼくがいるから、泣かない」っとありったけのバスタオルを持って来てくれたりして、余計に泣いてしまったりもありました。
情けない母親です。
昔は、一人さえ授かれば良いって思っていたはずなのに。
こんなに可愛い我が子がいるのに、
一時は贅沢なわがまま?とは思いましたが、日々成長する息子を見てると「この子がお兄ちゃんになった姿が見たい」と思いました。初めは兄弟を作ってあげたいでしたが、今は友達の赤ちゃんを一生懸命に優しく、あやす息子の姿を見てるとたまりません。

主人は治療に関しては知識や理解のある人で本当に感謝感謝でした。

そんな行き詰まった私をみて、
「例えば、ねぎまが不妊じゃなくて自然に一人生めばもう一人欲しくなるのは人間当たり前だろ?でも、体が心配だからそろそろリミット決め込んで治療に区切り付けないとな」と言われて、こんなにも採卵してもダメなんで、やや、やけくそになってきてしまい、潮時なのかもしれませんね、でも、この3年、ずっと奇跡とか起きないかな〜と淡い夢を抱き、仲良ししても、妊娠せず、
本当に二人目治療は辛いです、これから幼稚園に入園する息子にも更に手がかかったり、月謝がかかるので気持ちが落ち着かない自分にもイライラしてしまいます。
いい加減一人っ子で納得しなければならないのに、変に考えこんで、幼稚園に入ってママ友達に「二人目は?」とか聞かれたらと考えてしまい、やや幼稚園ブルーになってます。こんなだらだらの長い愚痴でしたが、最後まで読んで頂いたかたに感謝いたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うん…うん…。
って思いながら読みました。

「この子をお兄ちゃんにしてあげたい…」その気持ち痛い程わかります。

私は周りからの「二人目は?」の言葉より
息子からの「なんでママには赤ちゃんできないの?」「僕も赤ちゃんほしい」「男の子ができたら○○をして遊びたい!」と毎日の様に言われることが、一番心にグサッと刺さりました

ごめんね…ごめんね…と心の中でいつも謝ってます


私が通う病院も北九州にある最後の砦と言われてる病院です
そこに2年通って息子を授かりましたが、二人目は4年通ってますが授かりません

私も主さん同様、一人いるから納得しなくちゃ…と考えてます。

私は金銭的にも、あと1回で卒業すると決めました。
今回がラストチャンスになると思うと、なんか気持ちが楽になってきて、もし陰性でも受けとめられそうな気がしてます。

主さんが心穏やかに過ごせる日が来ることを心より願っております

2012.4.4 07:11 20

わかります(37歳)

うん…うん…。
って思いながら読みました。

「この子をお兄ちゃんにしてあげたい…」その気持ち痛い程わかります。

私は周りからの「二人目は?」の言葉より
息子からの「なんでママには赤ちゃんできないの?」「僕も赤ちゃんほしい」「男の子ができたら○○をして遊びたい!」と毎日の様に言われることが、一番心にグサッと刺さりました

ごめんね…ごめんね…と心の中でいつも謝ってます


私が通う病院も北九州にある最後の砦と言われてる病院です
そこに2年通って息子を授かりましたが、二人目は4年通ってますが授かりません

私も主さん同様、一人いるから納得しなくちゃ…と考えてます。

私は金銭的にも、あと1回で卒業すると決めました。
今回がラストチャンスになると思うと、なんか気持ちが楽になってきて、もし陰性でも受けとめられそうな気がしてます。

主さんが心穏やかに過ごせる日が来ることを心より願っております

2012.4.4 07:12 16

わかります(37歳)

私も2人目不妊です。
1人目も治療の末、授かりました。
同じように1人でもいれば・・と思っていましたが
人間って欲が出るもので
弟か妹を作ってあげたい、仲良く遊んでる姿を
見たいって思ってしまい
子供が2歳になって2人目の治療も開始しました。

ねぎまさんのご主人は優しい方ですね。
うちはもうあきらめているらしく、
あまり協力してくれません。
仕事も忙しく出張も多いので
協力してくれたとしても現実的に厳しいです。

また、治療でかなりお金を使ったため
このまま続けて行くのは難しいのかなと
頭のどこかで思っています。
家もいずれ欲しですし・・。
自分の中で決めていた40歳というラインも
もうすぐそこまで来てしまいました。
泣きそうです。

うちは年齢だけでなく色々そんな理由があるので
厳しいですが
ねぎまさんはまだお若いですし
ご主人も区切りをつけてと言いつつも
協力して下さってるし、元気出して下さいね。

結婚して4年目で治療開始して
治療費も沢山かかり、精神的にも落ち込んでいた
期間が長かったので
遊びに行ったり旅行行ったり
なんというか普段の生活をあまり楽しめませんでした。
不妊が多いとは言われてるけど
自然に出来てる人がやはり多いので
比べてしまって、辛くなる時もあります。

すごくお気持ち分かりますよ。

2012.4.4 07:25 17

むむ(39歳)

わかります。
すごくわかります、主様の気持ち。
私も2人目不妊です。
流産をしたりと、1人目を無事産むまで7年かかりました。

4歳の娘には、
「どうして私には兄弟がいないの?どうして赤ちゃん来てくれないの?」と言われてしまい、とても申し訳ない気持ちになったりもします。
周りはやはり2歳差、3歳差のご兄弟が多いです。
職場では、
「子供1人?女の子だけじゃダメだよ。男の子産まなきゃ」とか言われたりします。凹みますが負けません!(笑)

でも、諦めないでがんばるつもりです。
娘をおねえちゃんにしてあげたいですもの(^^)
ストレスためず、今いるわが子を思いっきり愛しながら、
お互いがんばりましょう!

2012.4.4 09:57 23

うさぎ(39歳)

自然周期の採卵でなく、薬を使って、卵を沢山とってみたらどうでしょうね。 自然周期待ちで、時間がたっていくのが惜しい気がします。

私も同じクリニックで、採卵を3~4回しましたが、胚盤胞にならずに、他のクリニックに移りましたが、一回の採卵で、胚盤胞が3個できましたよ。

残念ながら、流産に終わりましたが、私には高刺激のほうがあっていたようです。

2012.4.4 10:05 18

まかろん(秘密)

私も1人目を不妊治療で授かりました。
治療歴は3年、タイミング~AIH~採卵2回、顕微授精5回目で今の息子を授かり、
2歳になったのを機に2人目に向けて治療を再開しました。
再開後の凍結胚移殖は陰性、2人目とはいえ落ち込む気持ちは同じですね^^;

私も1人授かれればと思っていたはずなのに、やはり欲が出ますよね。
息子が年下の従妹に優しく何でもどうぞと分けてあげたり、
何かとお世話をやくのをみると、やっぱりお兄ちゃんにしてあげたいと
思ってしまいます。

私もどこかで区切りはつけないといけないとは思いますが、
治療に協力してくれる夫に感謝し、息子の笑顔に癒されながら、
今はできるところまで頑張ってみようと思います。
お互い授かれるといいですね^^

2012.4.4 10:20 8

わかります・・・(38歳)

つらい気持ちはわかるんですが、読んでいて息子さんがかわいそうに思えました。

息子さん、お母さんが二人目妊娠することに必死で(気を悪くされたらごめんなさい)、寂しい思いしてるんじゃないかな。
「ママ、僕がいるから泣かないで。」って…5歳のお子さんにこんなこと言わせちゃダメですよ。私が息子さんだったら自分の存在を責めたり愛されてないって感じてしまうかも。

息子さんのためにも主さんがいつも笑顔で幸せでいてあげてください。
一番大切なのはまだ見ぬ新しい命ではなくて、やさしいご主人と可愛い息子さんとの毎日ですよね?
主さんは妊娠できる身体なんですから、自信を持って家族3人仲良く暮らしていれば、兄弟は忘れた頃にひょっこり来てくれますよ。

2012.4.4 10:47 52

なんだか(35歳)

お気持ち痛いくらいわかります。
一人目は自然に授かりましたが、二人目治療歴四年です。

パートをしているので気が紛れることもありますが、やはり根底の悩みが解決されい為、日々辛いです。一時は周りの妊娠をみるのもきくのも辛かったです。
気持ちがかなり塞ぎ混んでしまった時期もありました。
今も辛いけど、何とか頑張ってます。

人を羨んても仕方ないけど、
女性にとって子供が予定通りできるできないは人生かわるような気がします。
子供が全てではないけれど、
本当に心から授かりたいです。

皆さんの生活が少しでもハッピーになりますように!

2012.4.4 11:18 9

はる(38歳)

私も1人目も2人目も治療していました。
2人目はスレ主さんと同じ病院に通いました。

1人目が1歳半になってから病院に通いはじめましたがなかなか出来ず、
時間とお金だけがなくなって治療そのものに前向きな気持ちがなくなり、娘が幼稚園に入るのを気にいったん治療をお休みしました。

入園当初は行事ごとも多く忙しくなり、習い事したり、週に2回ほどパートしたりと結構充実してまあ、このまま3人家族でもいいかな。子供1人ならお金もかからないし、その分家族で旅行したりしようと自分は思うようになりました。

ただうちの娘も弟妹をすごく欲しがっていて、私に通園バスで見かけるお友達の兄弟を報告したり、(◯◯ちゃんはお兄ちゃんがいるんだよとか◯◯くんのママが赤ちゃん抱っこしてたよとか)初詣やバースデーケーキのロウソクを消す前の願い事は妹をくださいでした。
兄弟がいる子と遊んでバイバイすると私に「なんでうちは3人組家族なんだろう、4人組とか5人組がいいのに」とかしんみり言われたりするのが切なかったです。

主人も私の年齢からまだ諦めたくないって言われて去年の9月から治療を
再開したら1度目で成功してビックリしました。

お休み中に特に体質改善とかもしてなかったですし、1人目の時と比べてホルモン値もめちゃくちゃ悪かったし、(卵巣の手術をしたので、ひどい時はFSH40とかで治療中止でした。妊娠した時もFSH13で年齢からすると悪かったです)、年齢だっていってるし。


スレ主さんもお子さんが入園して環境が変わるので少し治療から離れてみて、また気持ちが上向きになってから再チャレンジしてみてもいいかと思います。今は新しい出会いとか自分の時間が出来たら何をしようかとかそんなことに目を向けてはどうでしょうか?

2012.4.4 11:55 10

ひな(36歳)

同い年なので、お気持ちよくわかります。

35歳って微妙ですよね。私も体外をしています。先生に「体外をする人で35歳は若いほうになります。」と言われています。しかも1人目を授かってる(2回目AIH)ので、「妊娠できる可能性は高い。」と言われて・・。

しかし通院して2年。体外1年。3回の移植のうち一回だけ着床しかけましたが、あえなく3連敗。低AMHなので、毎回採卵してます。
間にAIHもしましたが、さっぱり。先生も「卵と精子が出会ってないと思えない(受精卵もできてます)。質が悪いんだとおもう。」としか言わなくなりました・・・。


うちの子も私が泣くと、「泣かないで。お母さん笑って!」と言って、子供のほうが号泣するので、今は子供の前では泣いていません(寝てからワンワン泣いて発散してます)。私は泣いてどん底まで落ち込まないと浮上できないので、陰性の度に真夜中1人で泣いてます(夫は残業が多いので、夫の前でも泣けません)。


1人いると「できる」と思われるようで、「二人目は?」「きょうだいいるの?」はよく言われます。辛いですよね。こっちだって好きで一人っ子にしてるわけじゃないに。私より年上のママ友も、2人目をどんどん妊娠・出産しています。

ねぎまさんにも私にも2人目が授かりますように。

2012.4.4 14:53 10

ばら(35歳)

主さんのお気持ち、とてもよく分かります。
でもまだお若い!私からしたらですがね(ごめんなさい)。

私も1人目を、新宿の有名クリニックで授かり、息子が1歳になったので、つい昨日、2人目の治療を開始するべく、違う病院へ受診したところです。
KLCの技術は素晴らしいですが、どうしてもベルトコンベアの上に乗らされているような気持ちで治療しなければならなかったのと、子連れでの受診は避けたかったため、近くに提携の託児所のある他の病院を今回は選びました。

私はあと数カ月で40歳になります。私も卵巣の手術を数年前にしており、なかなか1人目も授からなかったので、2人目もどうなるか不安は大きいです。
おまけに主人は単身赴任中で、経済的にも治療費の少し足しにはなるかと、今月からパートに出ることになりました。

でも今私と暮らす1歳の息子には、できるだけ寂しい思いはさせないよう、頭が治療のこといっぱいにならないように努力したいと思っています。

そろそろ桜が咲きます!お互い悩みは尽きないですが、まず今いるお子さんとゆっくりお花見して、リラックスしましょう。
応援しています。

2012.4.4 16:17 9

とんぼ(39歳)

とてもお気持ちがわかります。
私も一人目を出産した後、一人出来ただけでも幸運、そもそも一人目は色んな奇跡が重なり運良く出来ただけで、続けて二人目も都合よく出来るわけないという考えでした。

でもやっぱりもう一度あの感動を味わってみたい、フニャフニャの赤ちゃんをもう一度抱いてみたいと思い、長期間の治療になるのを考えて一人目が1歳になって卒乳した頃から直ぐ通院を始めました。

私の場合は治療がスムーズに進まない事よりも、子供の預け先がないので毎回子ども連れで通院している事の大変さを実感しています。
やはり一人目の治療をされている方の目も気になりますし、とにかく子供が退屈しないように、他の患者さんに迷惑が掛からないようにと思っているだけでストレスとなり、正直毎回の通院が億劫です。
それに加え、通院する頃に限って子供が熱を出したりで自分の病院所か小児科に連れて行く事になったり・・・。

そんな事が毎回重なるにつれ、ああやっぱり二人も子供を持つ事は贅沢なんだな、治療を止めようと思います。

うちの子供もあと数日で幼稚園に入園しますので、主さんと違うのは、幼稚園が始まる事によって一人での通院が可能になるので気遣かれ等のストレスも少しは減り、気持ちも前向きになるのかな?と思います。
まぁ、幼稚園で病気を貰ってこられると、結局は通院に支障が出るのでしょうけど(^^;) 

2012.4.4 16:52 15

こっこ(34歳)

本当に、本当に、私の情けない愚痴なのに、親身に、また皆さんの経験談を詳しく教えてくださいましてありがとうございました。

皆さんの文章をひとつひとつ丁寧に読ませて頂き、心がほっこりしました。

私だけじゃないんだと。
皆さんと同じように二人目は?よりも子供に「赤ちゃんは?」とか、「一人生めたんだから大丈夫じゃん?」とか、もう一度とあの感動味わいたいや同じ気持ちでしたね。
私はマタニティーライフが楽しくて仕方ありませんでしたし、緊急帝王切開でしたので、自然分娩もしてみたい気持ちもあります。破水する音とか聞いてみたかったです。
陣痛は49時間ありながらの緊急切開でしたし。

でも、本当に息子には酷い事をしたと反省してます。今では、私の顔色だけでも、察知されて、「ママどうかしたの?お腹いたいの?大丈夫〜大丈夫〜ナデナデ」とかしてもらい、涙をこらえるのも大変です。たった四歳の子なのに凄い観察力ですね。気を使わせてしまい、更に落ち込んでしまいます。しかも、「大丈夫ママのお腹には赤ちゃんくるよ」って、主人そっくりな事を言うので、クスっと、気が反れたりします。
主人も「どうせ〜ねぎまは二人目出来たら、三人目も欲しいと言うタイプだろうけど、納得するまで、ねぎまの気持ちが落ち着くまでゆっくり頑張ろうな」と諭されました。

そして、話は変わりますがきっと、二人目不妊のお母さん達には目には見えないけれど、確実に二人目は心の中に存在していると思っています。
言い方は悪いのですが、遊びや想定外で出来た妊娠とは違い、皆、しっかりと子供を受け入れられる心構えと環境が整っていますし、一人目不妊の方も同じように皆お母さんの準備が完璧なことは誇りに思って欲しいと思います。
事情があって二人目が産める人でも作れない現実もあります。
そして、私は他の病院には転移したくない理由があります。誘発剤など注射をしてしまうと、卵巣のう腫になりやすく、二度もオペしてしまい、現在卵巣は片方しかありません。下手に刺激するのが怖くて、自然周期に頼ってます。
本音はたくさんの卵を採ってはみたい気持ちもありますが、危険性があますし、このクリニックが好きです。
副院長も他のドクターもかなり優しくてそんなに冷たいクリニックとは思ってません。ベルトコンベアーとは思ってなく、スピーディーでムダのない良いクリニックだと私個人的に思ってます。
ですが、確かに一人目の頃よりナース、ドクター、受付の人達は改善されたような気がしました。
一人目の時、コンビニに買い物に行ったら呼出しされたらしく、戻ってきたら、めたくそにこれでもか!って、くらいナース数人に囲まれて、どぎつく注意されました。たった5分でも。
でも、一言言い返しましたら、皆黙りました。
「私何人のナースさんに謝ればいいんですか?全員に迷惑かけたなら誤りますが忙しいからって、便乗して攻めるのやめませんか?」と若かったですね〜。
トンガってましたね。
まあ、1日何百人も相手するからストレス溜まるのは分かりますがここぞと、便乗ヒステリーは最低でしたね。
今は絶対に言えませんけど。
昔は一人目不妊で切羽つまってましたしね。
今では外出OKですしね。
さて、明日は夢にも見ていた息子の幼稚園の入園式です。張り切って行ってきたいと思います。
何でも、夢でした、妊娠、出産、お宮参り、次は七五三です。
しかも、義理の両親はわざわざ遠方からお越しになってくれます。
幸せ者なんですね私は。
欲張りですが、幼稚園に通い出したら、ストレスもなく通院が出来るのでしばらくは息子が幼稚園に慣れた頃に最後の治療に挑んでみたいと思いますよ。
本当に皆さんから励ましをいただいたので、スッキリしました。
ありがとうございました。

2012.4.4 19:30 15

ねぎま(35歳)

私も二人目を不妊治療してた時期がありました。「欲しい」と思ってた時期は本当に辛く、立て続けに友人が二人目を妊娠したり出産したことを聞いたりして、本当に焦りました。

私の場合は、治療中に家庭内で問題が発生し、もう二人目どころではなくなりました。思い描いていた色んなことがガラガラと崩れていくようでした。

でも、目の前にいる息子を見た時、「三人分くらい可愛い」って本当に思ったんです。もちろん二人目欲しい気持ちは消えていませんけど、「この子をしっかり育てよう」って思えたら幸せな気持ちが大きくなりました。今では可愛がり過ぎてマザコンになってしまうかもしれませんが(汗)、育児頑張ってます。

二人目、授かったらいいですね。心身ともにお大事にされてください。

2012.4.5 01:53 11

高句麗(34歳)

〆させていただきましたが、書き込みが増えてましたので、出てきました。
高句麗さんへ、
息子さんが「三人前くらい可愛い」には大変共感いたしました。
愛情いっぱいなのが一行だけでも、ひしひしと感じました。

そして、実は…
私は
とても珍しい事に着床してから胎のうが2つ見えて、いつの間にか片方は消えてしまいました。
もしかして?双子!?
って、ウキウキしてたのに、跡形もなくキレイに消えてしまい、原因は不明でした。
なので、息子を2人分愛し、子育てに頑張ろうと思ってます。
だからかもしれません、消えた胎のうの事が忘れられなくて、取り戻せないのは分かっていますが、いつか違う形で戻って来てくれないかな〜っと。儚い夢ですが、二人目が宿ってくれるのを心待ちしてます。
さて、本日は強風もやみ、穏やで暖かい日に恵まれ、無事に入園式が迎えられました。
教室で泣きそうになってしまい、グッとこらえて、帰り道に息子と手をつなぎながら、息子には気付かれないよおに、嬉し泣きしてました。
また、他のかたは赤ちゃんをおんぶしてたり、お腹の大きなお母さん達が目立ってましたが、不思議に気にならない自分が居ました。
穏やかな優しい気持ちで、息子が生まれた日から今日までの事を思い出しながら、家に帰り、両親達とは撮影会などして幸せな1日になりました。

これから二人目治療するお母さん達と一人目治療するお母さん予備軍の皆さんのもとへ赤ちゃんがやってきますよおに。
願います。
色々と二人目の辛さを吐き出させていただき、なんだかデトックスしたみたいです。
結果はどうあれ、行ってきます。

2012.4.5 21:15 7

ねぎま(35歳)

もう〆てしまったのに、また書き込んでしまってごめんなさい!
可愛い息子さんのご入園おめでとうございます!!

わたしもそんな思いが出来るんだな~って思いながらほっこりした気持ちで読ませていただきました!

私は、結婚11年目、顕微8回目にして昨年、息子を授かりました。治療期間は、今思い返してもちょっと涙ぐんでしまう位大変でした。でも、頑張って通院できる環境にいられたことを改めて幸せだと思ってます。そしてあきらめなくて良かったと。

そして、先月から私も二人目に向けて通院を再開しました!
1人出来てくれれば十分と思っていますが、息子のために、私たちの為に今できることをしようと夫婦で話し合って決めました。
もし、ダメであっても、それは今の息子を大切に育てなさい!っていうことかなって思うようにしています。

お互い、笑顔で頑張りましょうね!! やっと私たちのもとに来てくれた息子がいっぱい笑ってくれるようにね!

2012.4.6 00:18 8

はる(40歳)

はるさんへ
書き込みどうもありがとうございます。
後、おかげさまで無事に入園式が終わりました。

〆ても書き込みして頂いたんだな〜って、悪い気は全然なく、むしろ嬉しかったです。

さて、はるさんは顕微8回の末、妊娠、出産だなんて、私に希望の光をくださり、本当にありがとうございます。

一人目の時はふりかけで、トントン拍子にハイバンホウに育ちましたが、時が経ち、私達夫婦も年を取り治療内容もガラリと変わりました。

私はFSH40や主人は42になり精子の運動率もぐんと下がり、二人目から顕微になりましたので。

はるさんは二人目治療再開とのことですが、お互いに授かるといいですね。
はるさんと私の息子達がお兄ちゃんになる姿とか、危なっかしい〜感じに赤ちゃんを抱く、姿を見たいものですね。

私は、お恥ずかしい事ですが、かなりの妄想族なんで、一人目の時も「このソファーで赤ちゃんにおっぱいあげたいな〜」とか、ご飯の支度中、つまみ食いするヤンチャな男の子が居たらな〜っと、イメトレしたりしてましたが、イメトレの中からすでに男の子ばかり出てましたね(笑)
人には迷惑のかからない癒しのストレス発散でしたので…
そして、今は二人でケンカしたり、仲良く遊ぶ姿を想像して頑張って、後は、漢方と少し運動をしてます。ありがたいことに、近所には歳の近い子供がたくさんいて、家の庭では皆持ち寄りして、ピクニックしたりして、兄弟がいなくても、環境に恵まれてると感謝してます。近所のママとは「二人目は?」だなんて聞くかたもいないのにも、恵まれてるって、あまり欲を持ってはいけないと思えるくらい感謝です。
息子には「ママ〜ちゃんと23番のお薬飲んだの〜?(トウキシャクヤクサン)」と世話してくれてますし。

本当にはるさんの息子さんの成長ぶりに感動すること間違えないですね。
ハンカチよりバスタオルをオススメします(笑)

そして、私は今回がダメだとしても、悔いの残らないように治療してきます。
お互いに行ってきましょう!!

いってらっしゃい!!

2012.4.6 09:52 9

ねぎま(35歳)

2028

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top