HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一人も授かれてない方、不...

一人も授かれてない方、不妊治療の支えやつらい時の慰めにしているものは?

2012.12.7 11:51    1 10

質問者: 蘭子さん(40歳)

私は近所の神社のデザインが可愛い一願成就のお守りを時々握りしめて元気を出すようにしています。

それと、一度妊娠した時のエコー写真を大切にしまってあります。

リセットした日は、カフェでまったりしてから好きな生花を買って帰り、花に和ませてもらってます。

不妊治療、つらいですよね。皆さんの支えは何ですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療歴はまだ一年ですが男性不妊で顕微授精を5回、移植を4回し結果が出ていません。

生花、いいですね!最近そんな気分にもなれず買っていませんでしたが、今度落ち込んだら気分転換に買ってみます。
私の場合は仕事でしょうか。両立するのは大変ですし、顕微授精がうまくいかなくて会社からクリニックに受精卵の分割確認で撃沈したときなどは仕事も手につかなくなることもありますが、それでも気が紛れることもたくさんあります。
あとは、似たような状況で同じクリニックで卒業した方のブログなどを拝見し、勇気をもらい、いつか私も…と思うようにしています。
私も皆さんがどうやって前向きな気持ちを保たれているのかとても気になります。

お互いがんばりましょう!

2012.12.7 12:31 10

きゃん(31歳)

先の見えない治療は本当に辛いですよね。

私も妊婦さんが陣痛中に書いた富士山の絵を待ち受けにして持ち歩いてます。
今周期から持ち歩き始めたばかりなので、効果があるのかは謎ですが...。

心の支えや癒しについてですが、私の場合は年齢的な事もあり『妊娠はそう簡単にしないもの』と決めつけて淡々と治療しています。

それでもやはり生理が来てリセットすると「はぁ…」と落ち込みますが、主人がバカが付くくらいポジティブ思考なので助かってますね。
生理が来たら「あらら..残念だったねぇ。体温高いのぉ〜ヽ(´▽`)/♪って言ってたのにね(笑)もしかしたら来月妊娠するかもしれないよ。だから、また頑張ろうね。」って笑いながら頭を撫で(まるで小さな子供扱いです)なので私も主人の笑顔や言い方につい釣られて笑ってしまうからです。

それ以外では大好きなアーティストのライヴDVDを観たり、海外ドラマをごっそりレンタルして一挙放送して観たり...時にはジョギングしてストレス発散してなるべく考えないようにしてやり過ごしています。

生理が来てクロミッドを処方してもらう為に、病院に行く時が一番辛いので(先生の様子が明らかにいつもと違うからです)その日は病院の帰りに、自分への励ましプレゼントと称して2000円以内で好きな物を買って帰ります。

参考になるか解りませんが、私の心の支えや癒し方はこんな感じですね。

辛くて時には嫌になる事もあるかもしれませんが、お互い子供が授かれるように気持ちを楽にして頑張りましょうね☆

2012.12.7 12:44 14

ララポット(39歳)

私は卵巣嚢腫で入院手術した時のことを思い出します。
あんなにつらいことを乗り越えられたんだからまだまだがんばれるって思えます。
また、支えてくれている主人や両親や兄妹のことを思い出すとがんばらなきゃと思います。
そして、緊急手術の日から通院、再入院、現在の不妊治療まで、ずっと私を診てくれている主治医の先生のがんばりを思い出すと、必ず結果を出したいと思い直せます。
これらが私の気持ちを強くしてくれています。

私もみなさんのご意見を参考にさせていただきたいです。
主さんのご意見もいいなと思いました。私も気分転換にカフェでまったり、やってみます。

2012.12.7 13:31 12

はな(29歳)

毎回これで癒され立ち直れるといったものはないですが、

つい最近、初期流産してしまった時に、主人から「次回は2個移植できるから確立も上がると思うから頑張ろう。お風呂掃除、寒くなってきたから俺いっぱいやってあげる」とメールがきました。何よりもすごく嬉しかったです。

2012.12.7 13:48 15

ジングルベル(30歳)

私は旦那とめーーーいっぱい遊びに行きます。
ちょっと高いレストランに行っちゃったり、
ちょっと高いエステに旦那といちゃったり。

あと、私も流産しちゃった子のエコー写真を眺めて、
またね~ってお線香をあげたりもしてます。

2012.12.7 13:56 11

guu(32歳)

スパ通いが最高に気持ち良くて生きてて幸せだな~と支え?になっています。

あと子宝祈願しに行きました。
一回妊娠した時も子宝祈願したんですが、喜びもつかの間流産になって、全然祈願利かないじゃん!!神様なんていない!
という気持ちになって次の移殖では祈願しませんでした、そしたら陰性で、
今回の移殖は神様ごめんなさいよろしくお願いしますでまた子宝祈願しに行きました。

流産した時のエコーがしばらく精神的に怖くて見れなかったんですが、最近見れるようになり眺めています。
今日は内診で思ったより良くなかったので帰りに普段よりデラックスな惣菜と洋服を買って帰りました。
みなさん出産できますように!!

2012.12.7 14:59 2

今日は暑い?(29歳)

私は気分転換に習い事を始めました。
楽しくてたまらない時に妊娠しました。
残念ながら10週で流産してしまいましたが。。

でも毎日楽しく過ごすのが良いのではと思いまた習い事も治療もスタートしました。

あと愛猫に癒やされる事も多いです。

2012.12.7 15:58 2

さくらんぼ(34歳)

私は、今は通院お休み中なのでなるべく妊娠の事を考えずに過ごしています。
欲しい物(服等安い物ですが)を買ってオシャレを楽しんだり、独身の友達とおしゃべりしながら雰囲気のいいカフェでお茶したり、雑誌に載ってる美味しいと評判のお店に足を運びお腹いっぱい食べたり、主人といろんな所へ旅行に行ったり、仕事がない日は目覚ましをかけずにゆっくり寝たり、たまには家でゴロゴロしながらTVやDVDを観たり、、、etc
赤ちゃんが出来たらできなくなるであろう事を思う存分楽しんでます☆
必ず赤ちゃんは来てくれると信じているので、それまでの間は今しかできない事を楽しんで前向きに過ごしてます。

2012.12.7 21:54 2

ベアー(30歳)

私はこの年で体外受精前の検査をしていて、年明けから体外受精に入ります。まだ結果が出ていません。

生花が心の支えというのはいいですよね。私は、リセットした時は、お酒を飲んで、ストレス発散しています。そのお酒があることで、
精神的に不安定にならずに済んでるんだと思います。それと自転車で片道30分かかる生まれ故郷へ帰ることですね。そこへ帰ったら不妊のいらいらが消えて、穏やかな気持ちになるし、新たなパワーがもらえるという感じなんです。そう感じるのは、年のせいと気持ちが疲れてきてるのかな。そちらの方は寒くなってきたし、日が暮れるのが早くなってきたので2月まではお休みです。

2012.12.8 09:32 1

秋色(41歳)

主です。

皆さんの支えや工夫、とても参考になりました。

年齢的にもう授かれないかもしれない不安が大きいなか、別の疾患が見つかってしばらく治療をお休みしなくてはいけなくなり、とても落ち込んでいました。

皆さんのレスを読んで、つらい思いをしているのは自分だけじゃないんだと思いました。
自分の子に会うためにみんな辛い治療を頑張っていると思うととても励みになりました。

ありがとうございました。
皆さんが一日も早く妊娠されますように。

2012.12.8 13:02 3

蘭子(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page