HOME > 質問広場 > くらし > もし子供ができなかったら...

もし子供ができなかったら主人のことを一生恨んでしまうかも

2007.4.7 14:35    1 12

質問者: しろねこさん(38歳)

結婚5年目の専業主婦です。不妊症治療をはじめて2年が過ぎました。今度体外授精2回目を受けます。(今までの治療費約120万円は私の独身時代の貯金から捻出してきました今度は主人がお金を出すからと言っていますが断るつもりです。)結婚後3年間は避妊させられてきました。私は結婚してすぐにでも子供が欲しかったのですが主人の仕事システムエンジニア(派遣のよう雇用形態)で仕事がいつまで続くか分からない状況と主人の趣味のパチンコのため。不妊症の検査の結果私にも原因がありますが主人にも精子無力症と精子奇形症で顕微授精しか道はないようです。ヘビースモーカーの主人にタバコを減らして欲しいと言っても聞く耳を持ちません。3姉妹の長女で妹2人も結婚しもうすぐ次女が出産予定です。このまま治療を続けても妊娠できなかったら主人のことを一生恨んでしまうような気がして自分が情けなくなります。今のこんな自分を変えるにはどうしたらよいのでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も顕微で頑張っています。今月で治療開始から丸2年。。我が家は1年目80万、去年は130万、今年はすでに20万超えてます。
おまけに来月は採卵からなので、また金額がかさみます。貯金を崩してはトライの繰り返し・・

私は移植4回目に妊娠できました。でも、流産・オペという結果に・・その後は科学流産、進行流産を繰り返し(すべて顕微での妊娠)
流産治療を受け、今回また戻しました。でもダメでした。

この年齢になると焦りと苛立ちと、絶望感に襲われますよね・・

でも、泣いてばかりもいられない!赤ちゃんは笑ってるお母さんを選んで舞い降りてくる・・を信じて毎回立ち直ってます!

子どもは夫婦ふたりが望まないといけないのではないでしょうか・・・ 二人でつくるものですもんね?

ご主人と向き合ってお話されるのが一番だと思います。

私は・・夫に支えられて頑張ってます。

2007.4.7 15:52 8

オッドアイ(40歳)

あなたはなぜ、子どもがほしいのですか?

「避妊させられてきました」という部分が引っかかりました。家族計画は夫婦二人で話し合って決めるものではないですか?「させられた」という書き方に強制的な印象を受けました。

「長女で…次女がもうすぐ出産予定」とのことですが、妊娠、出産は残念ながら歳の順に…というわけにいかない場合もあります。姉妹なのでつい…ということもあるでしょうが、比較していてはますます落ち込むばかりだと思います。

誰一人としてこの先の人生に何が起こるか予測できる人はいません。妊娠できないのは夫に原因があるから…とご主人を責めるような考え方をしているとあなた自身がいつまで経っても変われないと思いますよ。

子どもができないことでご主人やご自身を責めないでほしいなと思います。独身時代に貯めたお金を不妊治療に使って2年も努力してこられたのでしょう?悲観的にならずに、がんばっているご自身をほめてあげてください。

2007.4.7 17:04 10

江信(41歳)

不妊治療の経験はありませんが、お返事させていただきます。とても気になったのですが、ご主人は子供を欲しがっているのでしょうか?メールを拝見する限り、しろねこさんだけが子供を欲しがっているように感じました。それと、なぜ不妊治療代を払うというご主人の申し出を断らなければならないのでしょう?ご主人が負担するのは当然だと思いますが。
子供ができなかったら主人を恨む・・という気持ちになる前に、ご主人とよく話をしたほうがいいと思いますよ。
ご主人の状況を受け入れすぎて、自分の考えや言いたいことを我慢しすぎているのではないでしょうか。自分を変えたいのであれば、不満をご主人にぶつけてみては。

2007.4.7 17:47 8

苺(秘密)

そもそもご主人のことを愛して結婚したのではないのですか?
まさか、子供を産みたいがためにご主人を選んだわけじゃないでしょう?
この人と一生一緒にいたい。
苦労も共に分かち合うって心に誓ったんじゃないんですか?

私も顕微でしか妊娠する方法はありません。
しかも年齢的にももうタイムリミットが近づいています。
それでも主人を恨む気持ちなんて少しもありませんよ。
自分が情けない、変えたいって思うのなら初心に帰って5年前を思い出してみてはどうですか?

2007.4.7 21:17 6

クリノン(41歳)

しろねこさんのお辛いお気持ちはお察ししますが、問題はお子さんができるかどうかではなく、ご主人様との
信頼関係を築けるかどうかだと思います。

後にお子さんができなかった時
ご主人様を恨むのは筋違いかと思います。
後悔するならご主人様との温度差を埋められなかったことを悔やむべきです。

夫婦二人が同じ気持ちで、
心から子供を授かりたいと真剣に願うならば、いろいろな手段や
意義について考えるはずです。
うちは重度の男性不妊のため
AIDという方法を選択しました。
充分過ぎるほど悩み
二人で出した結果ですので、
今は迷いはありません。

不妊治療は精神的にも経済的にも
大きな負担がかかります。
だからこそ乗り越えるには
夫婦の信頼関係が必要だと思います。

このことでしろねこさんご夫妻の
絆が深まることを祈っています。

2007.4.8 02:11 8

匿名で失礼します(34歳)

私も他の方と同じでご主人様と信頼関係が築けているのかなと不安になりました。
それと、ご自分の意見も言えているのかな・・・と。
子供を作るために結婚したのかな〜とも。
子供ができなかったらご主人を恨んでしまいそうなまま、子供ができても
協力して子育てできるのでしょうか?

2007.4.8 12:12 5

はな(30歳)

生活が安定しないのと、ご主人のパチンコで生活が安定しないから3年間避妊してこられたのは確かにご主人にも問題はあるでしょう、でも今、妊娠できない理由をお互いにもっているのであればご主人を恨むのはおかしいです。
 それになんでご主人の貯金から出してもらうのを断るのか理解ができません、お互いに子供がほしいという気持ちがあるなら出し合って当然です。
 ほかの方もかかれていますが、ご主人のこと好きで結婚されたのではないですか?子供のためですか?うまくいえないのですが子供のためだけに結婚したように取れる文面です。
 私も、不妊、不育を繰り返し、後に結婚した旦那の兄のところに先に子供ができました、正直かなりきつかったです、でも旦那は焦ることない、頑張ろう、と励ましてもくれますし、もし今後授かることできなかったとしてもこの人とならやっていけると思うからお互いに思いやって夫婦しています。
 子供がほしいだけなら(辛口ごめんなさい)離婚して他の人と結婚して子供つくられたほうが良いのではないでしょうか? 
 どうにしても、信頼関係が一番大事だと思うのできちんと話し合われたほうがいいかと思いますよ

2007.4.8 15:18 4

匿名子(33歳)

私もみにーさんのご意見と同じです。
子供がいれば全てが上手くいく、子供が夫婦関係を修復してくれるわけではないのです。
ご主人の仕事が安定しておらずあなたも専業主婦だったら子供を食べさせていけないですよね?そこはまずご主人の仕事を安定してもらうか、あなたがご主人以上に収入をえてご主人を扶養者にするかしかなかったでしょう。
パチンコに関しても、子供が出来てもパチンコばっかりして面倒を見ず離婚した夫婦を知っています。
また、もし再婚しても今度はあなたにしか原因がなく子供が出来ないことを一生うらむと言われたら悲しくありませんか?

2007.4.9 08:32 4

まいこ(27歳)

しろねこさんのお気持ち私には良く分かります。同じような状況でしたから。。。

うちの場合は主人に持病が有りその関係で精子が少なく顕微の対象でした。しかし、主人は病院嫌いなのと自分のせいで子供が出来ない事を受け入れられず最初に行った病院で「体外授精を視野に入れて大きな病院で精密検査を受けなさい」と紹介状が出たにもかかわらず「今は忙しい!」と言い張り、有給休暇を自分の遊びには取るものの病院に行って検査を受けてくれようとはしませんでした。
しかし、そんな主人でも「子供は欲しい」とは言い、何も変わらないまま数年が過ぎ、私は子供を産めずに一生を後悔したくはなかったので気持ちを主人にぶつけました。
その思いが通じたらしく病院に通ってくれるようになり高齢出産でしたが出産する事が出来ました。

しろねこさんも本当の気持ちをご主人にぶつけてはどうですか?
治療費は自分でだすなんて意地を張らずに2人で頑張れるように話し合って進んだほうが気持ちも楽になれますよ(*^_^*)
ご主人が協力的でないとどんどん自分ひとりで空回りしちゃうんですよね。
協力的なら子供が出来なくても諦める事も出来るけれど、そうでない場合は「自分ひとりで頑張るからいいもん!」て意地になりますよね。私もそうでした。

時間はまだまだ有ります。じっくり話し合って良い結果に結びつけましょうよ。コウノトリさんも待ってくれていますからね。頑張って☆彡

2007.4.8 23:18 4

くろねこ(41歳)

たとえばすぐに妊娠されたとして、ご夫婦がいまのような状態では赤ちゃんに幸せな家庭を用意してあげられないのでは?
「夫婦二人だけの人生もそれはそれで楽しいかも。」と思えるぐらいご夫婦がうまくいっていないとたとえ赤ちゃんができても幸せになれないような気がします。
「赤ちゃんに幸せにしてもらう。」と思っているのならそれは大きな間違いだと思います。赤ちゃんに寄りかかってはいけません。赤ちゃんがかわいそうです。

2007.4.8 23:45 5

みにー(30歳)

私にはよくわかりますよ。
その気持ち。
うちの主人も無精子症で
後期精子細胞で頑張ってます。

色々な人からのレスで
赤ちゃんが欲しいから旦那さんと結婚したの?
とかの厳しい意見もありますけど、
それが言いたかったんじゃないんですよね?
普通に結婚して普通に子供を授かりたかった。好きな人の子供を産んでみたい。
重度の男性不妊となると
治療さえ出来ずに終わってしまうケースもあるのです。
自分が健康でも、痛い治療をしてまで子供を授かりたいとまで思うのです。

そんな中、自分の心の中で格闘する時があるんです。
違う人と結婚してたら痛い治療もすることもなく今頃私はママだったかもしれない。
私は年をとって死ぬ時に
自分の人生幸せだったなぁって
いえるかな・・・とか。

でも日々の生活では主人はとても良い人でとても大好きな人なんです。

話がまとまってませんが
私はしろねこさんの気持ち
本当によくわかるからね。

お互い頑張ろう。

2007.4.9 20:36 16

クロネコ(秘密)

こんにちわ
しろねこです。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
みなさんたくさんのお返事ありがとうございました。
辛口の意見もあったけど特にくろねこさん、クロネコさんが私の気持ちを代弁してくださったように思います。
とても感謝しています。
ありがとうございました。

2007.4.11 13:27 10

しろねこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する