HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 婚約破棄に関して

婚約破棄に関して

2023.11.2 13:21    0 1

質問者: ぺんさん(28歳)

1ヶ月ほど前に婚約破棄された28歳の女です。
乱文かつ長文で申し訳ありません。
彼とは2年程お付き合いして、プロポーズ→婚約指輪→親への挨拶(破棄の2週間前)も既に済んでいます。
彼は外面は凄くいいのですが、短気で自分の思い通りに行かないとすぐイライラして、デリカシーのない言動に私は度々傷ついていました。それに傷つき落ち込んだ私を立て直すのに疲れたと、挨拶の2週間後に一方的に電話で婚約破棄の申し出がありました。知人には言っていたそうですが、彼は多趣味な人で自由な時間とお金が結婚によって奪われるのが嫌だったみたいです。申し出があった際には、彼の気持ちは全く動かないようで腹を括ったと言っていたので、何も言えず終話しました。

共通の知人によると彼は、趣味や友人達と楽しく過ごしSNSも盛んに更新して日常に戻っているとのことです。両親への謝罪もなく彼の中では無かったこと終わったことになっているんだと思います。
私に気持ちは無くても最後に誠意のある対応をして欲しかったと思う気持ちと、私の知っている彼はこんな彼じゃないと思い込みたい気持ちで複雑です。
一方で私は社会人失格ですが、心身ともにボロボロになって退職し家を引き払って地元に帰ってきました。彼は色々苦労してきた人だったので、私が守り幸せにしようと誓い、彼の性格を受け入れて人生共に歩もうと覚悟を持って進んでいこうとしていたのであまりにショックで、まだ現実を受け入れられないでいます。毎日泣いて生きているのかも死んでいるのかも分からない様な生活を送り、両親にも本当に迷惑をかけています。

怒りや憎しみに変われば楽なのですが、私はまだ彼を思い続けています。彼も私と同じ様に苦しんでいるならどうしようと思っていたので彼が自由に幸せに過ごせているならそれでいい、苦しむのは私だけでいいと今は思っています。
寝ても覚めても、彼は元気か、今頃新居に引っ越す予定だったななど彼との思い出とこれからの事を思い出して辛くて仕方ありません。

私はいつまでこの事を抱えて生きていかないといけないのか、いつまで彼を思い続けて生きていくのか考えると凄く苦しくて辛いです。

私と同じ様な経験をされた方や、お辛い経験をされた方はどの様にして乗り越えられましたか?
宜しければお話しを聞かせて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

応援する コメントする あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。
そんな彼と結婚しなくて良かったですよ!まだ20代です。もっといい人がいます。

ケジメを付けるためにも慰謝料を弁護士とおして請求したらどうでしょうか?

2023.12.25 17:33 1

fin(35歳)

コメントする

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page