HOME > 質問広場 > くらし > 3年間お付き合いした相手...

3年間お付き合いした相手から婚約破棄されてしまいました。

2008.2.28 19:28    0 7

質問者: かおさん(36歳)

知り合ってからほぼ毎週デートし、泊まりの旅行も10回ほど重ねて
そろそろ〜と婚前旅行のつもりで北海道に行き、私からプロポーズしてOKしてもらいました。
「有難う、これから将来の事を具体的に話そうね〜」という返事ももらったのですが、
直後に相手が遠方に転勤になってしまいました。
「離れ離れは嫌だな」「とりあえず行くけど、もし1年経って戻れなそうだったら、仕事辞めるよ」という
言葉を信じ(辞めずに他の方法でも構わなかったのですが)その後もお互い行き来しつつ、
1年弱経った処で些細な事でケンカ(?)してしまい1ヶ月音信不通になりました、
1月後急に「やっぱり二人は合わないね」と言われ理由を聞くと、
初めてのデートの事や過去のケンカを持ち出すので腑に落ちず
知人に訪ねたところ、何と転勤直後から他に相手が出来たみたいです。
婚約直後に転勤になってしまったので、婚約は当人の口約束で
まだお互いの家の挨拶や、新居は様子見してました。
指輪も「好きなデザインを選んでおく」とパンフレットを渡したままでした。
戻ってきた時の事を考えて、一緒にモデルルームに行ったり、小物を揃えたりしてましたが
結局相手の不貞で、もう気持ちも完全に現地の人にいってしまい
その事実を知ってからは、気持ちも落ち込み、不眠や頭痛に悩まされ
とうとうウツの気があると言われ、今は通院しています
こういう婚約破棄のケースは慰謝料の対象になるかを知っておきたいです
元に戻っても辛いだけですが、それを伝える事によって事態が変わったり
落ち込みから開放されたりしたいと、思いうのですが。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かおさん大変でしたね。私も同じ様な経験があります。今の主人も婚約中に浮気発覚で一度は別れましたが、私には完璧に決別する勇気はなく、元に戻ってしまいました。
今でも別れてた方がよかったのではないかと後悔する日もあります。かおさんは、別れる決断ができただけでもすごいと思います。そのまま結婚しても私のように主人の帰りが遅いとまた浮気?と疑う自分にもうんざりです。
さて、話はかわりますが、以前テレビ番組でかおさんのようなケースとよく似ている法律の相談を見ました。慰謝料はプロポーズをしてOKをもらえて結婚する意志があるとみなされたら、取ることもできるようです。家を一緒に見に行かれてるんであれば、第三者が関わっているので証明となると思いますよ。
このままでは悔しいと思うので慰謝料をぶんどってやりましょう!!!(汚い言葉ですいません)
相手に慰謝料を提示して応じないようであれば、弁護士に相談した方が、良いと思いますよ。
かおさんお体を大事にして取るもんとって、前に進んでくださいね。そんな男のために考えるなんて人生もったいないですよ。勇気のない私から言われても・・・と思うかもしれませんが、許した場合は私のように後悔するので、かおさんの選択にわたしも時間が戻るなら、違う道を選べばよかったと思うので、時間は少しかかるかもしれませんが、女の決断は怖いと思い知らせてやりましょう。

2008.2.28 21:29 16

トマト(28歳)

とてもお辛かったでしょう。そして今も苦しまれていると思います。
どん底まで落ち込んだら後は這い上がるだけです。次なる幸せが絶対!かおさんに待っていると思います。そしてそれは別れか彼以上の素敵な人を傷つけない人が現れると思います。
慰謝料取ることも出来るかもしれませんが、相当なパワーが必要ですし全てが悪い思い出となり、かおさんの心が晴れるとも思えません。かえって悲しい思いが募るような気もします。すっぱり忘れることは出来ませんか?

2008.2.28 22:30 21

うくれれ(33歳)

辛い思いをされましたね。
私も過去に3年付き合って、一緒に暮らして、
お互いの家の挨拶までして
結婚の約束をしていた相手がいたのですが、
私がわがままが過ぎた為に振られてしまいました。
私は何日も食事ができずに寝たきりになってしまって
自殺まで考えて、気がついたら相手に電話して脅迫めいた事を言ったりして、
相手から「おまえが怖い、もうやめてくれ」
「本当に結婚しなくて良かった」なんて言われて、
自分の行動にますます歯止めがきかなくなり、
相手に本当に酷いことをしてしまいました。
頭がおかしくなってたんでしょうね。
なので、かおさんの悔しい苦しい気持ち、
痛い程わかりますよ。
けれど、慰謝料がとれたとして落ち込みから開放されると思いますか?
それ(慰謝料請求のこと?ウツの気で通院していること?)を伝えて事態が変わったりすると思いますか?
私みたいに「本当に結婚しなくて良かった」って
思われるだけかもしれないですよ。
私はこの頃を思い出すと後悔でいっぱいになるのですが、どうか、かおさんは後悔しないように
早く立ち直れることを願ってます。

2008.2.29 04:06 14

リン(秘密)

同じ経験をしました。
私は10年付き合い、同棲もしていた婚約者に好きな人ができて突然フラれました。
私は婚約指輪ももらったので証拠がありましたが、
周囲に「結婚するんだ」という話をされていましたか?
「周りが知っている」のも証拠になるそうです。
私も訴えようと悩みましたが、当時はまだ好きでしたし鬱傾向でしたし、とても実際訴えられる状態ではありませんでした。
でも!1年経った今、訴えなくて良かったと思っています。
自分の傷が少ないからです。
それにね。婚約してるのに違う人とこっそり付き合うような男、またやりますよ。
かおさん、結婚前で本当によかった!
子供ができたってそういう人はやります。
のし付けてくれてやりましょうよ!
ただ、今はそんな気持ちになれないですよね。
私がまずしたのは、区の弁護士に相談(1回は無料)し事実を把握しました。
確実に慰謝料を取れると分かり、さらに傷つけられたらいつでも訴えてやるぞ!と自分自身の切り札として持っていた事で少し気が楽になりました。
時間が全てを解決してくれます。
今が一番辛い時、これから確実に楽になります。
いい勉強をさせてもらったと思ってます。
自分の悪い部分も見えたし。
準備万端!
本当の運命の人を待ちましょう!

2008.2.29 09:53 17

くみ(秘密)

キツイようですが、一つ言える事は、スレ主さんがウツで病院に通っていようが、もう彼の心は戻ってこないと思います。逆にそういう事を伝えると、「怖い女」と思われて引かれると思います。
元サヤになればいいなと思われているのであれば、絶対に言ってはいけないと思いますよ。

全然ケースは違いますが、こういう目に遭ってる人って後からもっといい人が現れます。私もそうでしたよ。
なので、前に目を向けて、頑張ってください。
あなたがいるのに転勤先で浮気するような人間です。所詮しれてますよ。結婚する前に分かって良かった位に思われるといいですよ。

2008.2.29 10:57 26

jasmine(34歳)

こんにちは。
辛い思いをされましたね。お身体、大丈夫ですか?

私も25歳のとき、当時付き合っていた彼に婚約破棄されました。
4年半の付き合いで、彼からのプロポーズもあり、
私の両親にも挨拶に来てくれて、新居も一緒に探して決まりかけていました。
結婚式場の予約も入れて、予約金まで入れた後にです。

もう、何がなんだかわからない状態でした。
理由はこちらで書くと長くなりので省きますが、私にとっては納得のいくものではありませんでした。
(彼の浮気、私の浮気などではありません)

結局、謝罪に来るという約束さえも守らずに、彼は逃げるようにして会社に移動願いを出して、遠い県へ引っ越して行きました。

その後、母の勧めで弁護士に相談に行きました。
都内の大きな弁護士事務所でした。
女性の弁護士さんで、たくさん話を聞いてくれました。
母は、慰謝料をもらってそのお金で好きなことでもしてパーって使って忘れなさいとの意見でした。
でも、その弁護士さんは、裁判に持ち込むのはお勧めしないとのことでした。

裁判ともなれば、また顔を合わさなければならない。
いちいち書面にして、思い出したくないことまで話したり、書いたりしなくちゃいけない。
考えている以上に、裁判はパワーもいるし、時間はかかるし、傷つく女性が多いとのことでした。

弁護士さんに相談に行ったときには、破棄されてから2ヶ月くらい経っていたので、弁護士さんの言うように、また彼の顔を見て辛くなるのはイヤだなと思いました。
それでも裁判にするというのなら、いつでも来なさいと言われそのまま帰宅。
結局、その後一度も弁護士さんには会っていません。

私の場合は、弁護士さんに話を聞いてもらい、少しスッキリした部分もありました。
すごくすごく悔しかったし、死にたいくらいな精神状態にもなりました。

でも今は、今の主人と会い幸せな日々を送っています。
その頃、「時間が解決してくれる」と会う人みんなに言われたものです。
その頃は、いくら時間があったって解決にはならない。なんて思っていましたが、実際は必ず時間が解決してくれるのだと思います。
そして、新しい恋も必要です。
今は考えられないでしょうけど。

かおサンの未来が明るい未来でありますように…。

2008.2.29 12:58 11

のりか(31歳)

ワタシも同じ状況でした!2年半付き合ってましたが遠距離になったとたんお見合いパーティーに参加しそこで出会った人とすぐに浮気。一時的にワタシが住むところに戻ってきたときはワタシじゃないとダメって言ったくせに、彼女の住む町に戻ったとたんにやっぱり彼女!かなり傷つきました。その男はワタシのことを彼女に話し、彼女のことを私に話していました。かなり最低です。実は最近その彼女と結婚をし子供までいると知ってすごく傷つき落ち込みましたが(不妊治療が上手くいっていなくてストレスが最大のときに知りました)今思えば、私が彼女の立場だったら「うちの子はお見合い二股略奪婚の末に出来た子なんだー」ということになるので、のしつけてくれてやって良かったです。今の主人はとても器が大きくてワタシの周りの人もいい人だと言ってくれるような、ワタシにはもったいないくらいの人です。まだ子供はいませんが、子供には「あなたのお父さんと出会えて本当に良かった。二人が愛し愛されて出来た子なのよ」と自信をもって話したいです。
自分の話になっちゃいましたが、他の方もおっしゃっているように、浮気するような男は同じ過ちを繰り返します。もっとかおさんに似合う誠実な方が現れますよ。出会いを逃さないように一日も早く笑顔に戻ってくださいね。慰謝料をとってやりたい気持ちは良くわかりますが、そのエネルギーをいい女になるために使っていただきたいです、同じ思いをした者として心から応援しています。

2008.2.29 21:08 10

のりコ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page