HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 独身義理姉と義母

独身義理姉と義母

2022.10.23 14:12    3 0

質問者: うーちゃんさん(28歳)

20代同い年夫婦で現在不妊治療中です。
私の実家近くに住んでおり、主人も私の家族とはかなり仲がよく、私の両親も本当の息子のように大事にしてくれています。結婚式の時もほとんどわたしの両親がお祝いしてくれ色々助けられているので、将来は私の実家近くに家を建てて、私の両親の手助けをできたらいいねえと主人ともよく話しています。
主人は4人兄弟の末っ子です。1番上に兄、真ん中に姉2人がいます。兄は結婚して子供がおり、実家から離れた県外に仕事の関係で住んでおり、なかなか帰れる状況ではありません。姉2人はアラフォーで独身、実家住まいです。仕事こそしていますが、家のことはほとんどせず、ご飯も洗濯も義母がし、仕事前は義母に起こしてもらい何から何までしてもらっています。仕事以外はパソコンでゲームをして引きこもっている状態です。
失礼な言い方になりますが、いつも身だしなみはだらしなく、私の結婚式の時も、場違いな服装を2人がしてきて、後から聞くと義母が一緒にお店で選びに行ったらしく、義母もおかしいと思いました。
友達や私の親戚関係からも姉2人のことで色々言われました。

週末がくると、義母から連絡がきて、畑の収穫と顔をみせにきてほしいと言われます。なので夫と週に一度だけ義理実家に通っています。
義理実家は物が多くて整理整頓もできておらず、夏場でも冷蔵庫に食料品を入れず賞味期限切れだらけで不衛生です。なので、主人も私も何度かお腹を壊わしてしまい、最近はお腹いっぱいなのでいらないと断って用事だけ済ませて手短に帰っています。

義母が買い物に行きたい、映画にいきたいと連絡が時々くるので主人と3人で行く予定を立てた時も、なんの報告もなく当日、2番目の義理姉が車に乗ってきて、特に会話もせず無言で居座ります。君が悪いです。義母も子離れできておらず、○○ちゃん寒くない?何が食べたい?と義理姉がいるときは私には話しかけて来ず、義理姉にかかりっきりです。
気分が悪いと思っていたら、主人が今後迷惑かけるし、嫌な思いをさせてしまうので、俺だけで行ってくるよといってくれたので最近は私も理由をつけて断っています。
私が仕事にいっていて、主人だけが家にいた時に何の連絡もなく住んでいるアパートを見に訪ねてきことがあります。その時も義理姉が一緒でした。義母だけならまだしも、義母姉がきて部屋を撫で回すように見て帰っていったそうです。
義理兄は県外に住んでいるので、主人に将来は畑を守って管理してほしいだのと会うたび行ってきます。主人は不規則な勤務なので、休みが合う日が少ないです。わたしと出かけたり、自分の趣味をして生活したいのに、畑をいつになったらしてくれるんだ?と連絡がくることに嫌気がしているようです。
義理姉は休みがまとまってあるので、手伝えばいいのに、義理母は○○ちゃんに迷惑かけられないよ。といってきます。正直あまり会いたくもないし、嫌味を言われるのも嫌だし、何もしない義理姉をみると腹が立つので少しずつフェードアウトしようと企んでいます。主人も姉が2人もいて実家で住まわして貰っているのだから、両親のことはできるだけしてほしいと言っています。
家を建てることに関しても、義母が家の横に畑があって土地が余っている。無理して土地を買わなくてもうちにある!といってきます。
ですが、畑なので地盤を整えたりするとかなりお金がかかります。そのお金については、4人も子供を育ててお金がないので払えないから自分たちでなんとかしなさいといいます。
義理両親に加えて、義理姉2人もくっついてくるのに、お金まで負担して私たちがそんなところに家を建てないとか他いけないのか?と主人が断ってくれました。
会うたびに考えを押し付けてきたり、義姉中心な義母、今後少しずつ疎遠になりたいです。

義理姉関係で同じように悩んでいる方の話をきいてスッキリしたかったので、書き込ませていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page