HOME > 質問広場 > くらし > 話をつくる義母がイヤにな...

話をつくる義母がイヤになってきました。

2006.12.28 00:38    2 8

質問者: ぽんさん(30歳)

義母は前からよく話を大きくして人に話します。
旦那からもよく「母親は話を作るから注意している」と聞いていました。

息子が産まれた時も旦那の祖母の納骨が終わった次の日だったのに周りには「出産と納骨が重なって大変だったのよ〜」と言ってたそうです。
先月電話ではまだ挙式をしてない私達の件で私に「どう考えてるの?あなたのお母さんはクリスマスにすると思っているのよ?」と言われ驚きました。
うちの母にそんな事話してもいないし第一私たち自身そんな風に考えていないのにうちの母がそんな事いうはずないと思い確認したところやはり母はそんな話してないとの事でした。
でも義母に言うと「あなたのお母さんが言った」の一点張りです。
私も「今年は喪中なので来春喪が明けたら考えます」と言ったのに旦那の前では「○○ちゃん(私)は来春に式挙げるって言ってたけどまだ喪はあけてないのよ?」と言ってて完全に信用できなくなりました。
それから何度か同じような事がありましたが今は義母が私との連絡用に携帯を買いメールでやりとりしているので自分の言った言葉が残るので言った言わないは減りましたが、今日メールで「あなたの実家にお歳暮贈りたいんだけど健康オタクの両親には何がいいかしら?」とメールが着ました。
確かに私からうちの両親は健康に気遣ってオタクみたいなところがあると昔話した事がありますが他人から「オタク」と言われるのは正直いい気分ではありませんでした。
とゆうか普通他人には言わないと思うのですが。。。
信頼できなくなってしまいダメだと思ってからこういった義母の言葉ひとつ・ひとつがイラつきます。
旦那から言っても治りません。
窓口を旦那にしても直接メールがくるか「貴方から連絡してちょうだい」と言われます。
ここのところ毎日メール攻撃で気持ち的に疲れました。

こんな長い愚痴を読んでくださり本当にありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うっとうしいぃ〜〜!!
読んでいて、私までイライラしてきました!
何なんでしょうか、その人・・・。
どうして瞬間でバレる嘘をつくのかな。
そういうのを虚言癖って言うんでしょうね。
子育てに負われて、なかなか返事できなくなってきました、と言って返事をする頻度を減らしていってはいかがでしょう・・。なし崩し的に。。。

2006.12.28 13:58 12

はやぶさ(秘密)

嘘つく人ってなおらないんですよ・・・
私の職場にひとりいます。
すぐにばれるような嘘や適当なことばかり言います。
勝手に、自分の都合の良いことを言ったり、失敗しても嘘つく。言い訳する。話が違う。。。
皆にばれているので、誰も信用していません。
とはいっても、仕事内容で関わってくるので、無視もできず。
本当にいらつきますし、嫌ですよね。。。

おそらく、義母さんはもうなおらないでしょうから、なるべく関わらないのが一番だとは思います。
何が何でも、窓口を旦那さんにしてはいかがでしょう。
直接メールがきたら、「主人から返答します」しか送らない。
あなたから連絡頂戴と言われても、「主人から」と答える。後でご主人からさせる。
毎日のメール攻撃は、、、うんざりですね。。。
あまり反応しなければ良いのではないでしょうか。。。
がんばってくださいね・・・

2006.12.28 19:17 19

ゆい(26歳)

すいません。面白くて笑ってしまいました。
でもこれが自分の義母だったら・・・・
うっとおしいですね〜〜

なるべくやり取りの頻度を減らして、のらりくらりと逃げて下さい。頑張ってー

ぽんさんの文章は内容が伝わりやすくてとても面白かったので(失礼)、これからは、お義母さんの困った話はむしろ誰かにネタとして話して笑いをとってスッキリさせて下さい。
くれぐれも身内にはばれないようにね!

2006.12.28 21:01 12

ひよこ(33歳)

虚言癖なのかしら? ちょっと、普通じゃないかも…と思ってしまいました。
話しを大きくするというより、完全に嘘。
何かの精神的な病気なのでは…。

2006.12.28 21:04 16

ゆまじろう(37歳)

お義母さんとのおつきあい、大変でしょうね…お察しします。
実は。私は自分の母がこのタイプの人間です。
何十年もの間に数え切れないほどそのことで喧嘩になり、
ほとほと疲れ果てました(特に結婚して家を出るときは、細かい連絡が通じず親戚を巻き込んで最高潮に!揉めました)。

私なりに観察してみた結果、
そういう人は自分の中で色々考えたり想像したことと、実際に起きたことが
頭の中でごちゃごちゃになって区別がつかないんだと思います。
色々なパターンの出来事を想定して、自分なりに心配し対処しているつもりなんですよ
(だから悪気はないんです。それも困ったものですが)。

あまり真剣に受け取らず、適当に聞き流しておくしかありません。
大事な連絡はメールですることにして、返信も最小限の文章にしましょう。

2006.12.29 12:14 11

さくら(32歳)

私の義母も平気で嘘をつくし、失礼な事を平気で言います。義母とは遠距離の為正月・法事・盆の年3回しか会いませんが疲れますよ…息子(私の主人)の自慢話(ほとんど作り話)から始まり、大学生の孫には義母が話しをすると「今のは本当の話し?」といつも聞かれます。家族皆、義母の話しを信用出来ないでいます。ここまでくると呆れて物も言えませんよ!主人は『今の話しは嘘だから…』ってツッコミ入れてます(笑)

私は義母が不思議人間にみえて仕方ないです。ぽんさんの回答になっていなくて申し訳ありません。

2006.12.29 16:46 9

ぷちこ(35歳)

投稿しましたぽんです。
皆様お返事ありがとうございました。

投稿している間にもまた言った言わないが勃発してやれやれって感じです。
悪気は感じられないのですが自分が心配している事と現実がまさに混じって言葉になってるんですよね。
しかも自分が間違っていた事に気づいても謝らず言い訳で塗り替えるし。

とりあえず近所ですが一線置いてます。
皆様ありがとうございました。

2006.12.30 01:02 11

ぽん(30歳)

恥ずかしい話なんですが、私がお義母さんのような性格かもしれません。
ひとりであることを考えていると、その考えと現実が一緒になってきて、どっちが本当だかわからなくなるのです。
物事を大げさにしてしまったり。
私は、自分でそうなるのは「自分に注目してほしい気持ち」があるからじゃないかと思いますが、自分でもなおしたいので、気をつけています。気をつけるとちょっといいみたいです。
でも、むかつきますよね。私も義母に「○○より××が好き。」と言ったら、「ひろさんが○○は駄目って言うから、買い換えないといけないのよ〜」って言うから、むかつきました。でも、私もそんな思いを他の人にさせてきたんだろうと思って反省することがたくさんあります。
お義母さんなので、距離を置くのは難しいかと思いますので、あまり気にしないのと、違うときははっきりと違うといい、反論されたら「解釈が違ったんですねー」って言われたらどうでしょうか?

2006.12.30 14:51 11

ひろ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page