HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ペットと暮らしているから...

ペットと暮らしているからできないと言われたことはありますか?

2007.10.3 09:47    1 17

質問者: 優さん(秘密)

愚痴になるので、不快な方はスルーしてください。

ペットと暮らしている方で
「動物ばかりかわいがっているから子供ができないんだ」と言われた事がある方いませんか?

身内に言われるならまだ我慢できたり、
何だかんだ言っても、一緒にペットをかわいがってくれるからいいんですが、
私の住んでいる場所がド田舎な為か、近所の年配の方がすれ違う度にそういうことを言ってきます。
毎回笑って濁してしまうんですが、正直腹がたって仕方がないときがあります。
決して子供代わりでペットと暮らしているわけではありませんが、大切な家族です。
言葉こそ話しませんが、今までどれだけなぐさめられたり、笑顔にしてもらったりしたか分かりません。
子供がいないとペットのせいにされるのはどうにも納得がいかなくて。
皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言われたことあります。
主人の親に言われたこともありますし、友達にも言われたことがあります。
(友達も不妊治療しています。友達は「私はペットに頼らない」と言ってました。意味わからんと思いました。)
ペットが邪魔しているなんて、はっきり言って迷信ですよ!
何の根拠もないですよね。
ペットがいるだけで、どれだけ癒され助けられているか・・・。
私は主人が会社から帰ってくるのが、毎日遅いので、ペットのおかげでストレスなく待っていられます。
主人もペットに甘えられて、うれしそうにじゃれています。
私は今のままでいいと思っています。
言いたい人は勝手に言っていればいいんです。
そう言う人に限って、たいしてペットが好きじゃないんです。
マイペース!マイペース!!

2007.10.3 18:21 12

モンブラン(32歳)

優さん、はじめまして
お気持ちとってもわかります。私も実家に10年飼っている犬がいるのですが、つらい時や楽しい時を共に過ごした大切な存在です。
大切という意味では同じかもしれないけど、子供の代わりにしている訳では決してないですよね。

年配の方はグサっとくる事をサラッと言ってくる事があるので、気にしないのが一番です!
私は祖母に「犬ばっかり可愛がって、行き遅れるよ!」と常々言われていました。
心配してくれてるのかもしれないけど、余計な事言うな〜って、内心思ってました。

2007.10.3 18:50 12

pekopon(27歳)

私は身内からしか言われた事がありませんが、主に主人の母や主人側の親戚に言われました。私がペットを溺愛していたのと、動物なのに洋服を着せたりしていたからのようです。本当は子供が欲しくて治療していたけど、治療の事を知られるのが嫌で義実家には話していなかったので「嫁は子供が欲しくないのでは…」と不安になったようです。孫の顔が見たいけどあまり嫁を責める事もできず、ペットのせいにしてプレッシャーをかけていたのだと思います。結論を言うと、治療の甲斐もあり子供を授かることが出来ましたよ。もちろんペットも可愛がっていました。授かったら授かったで「動物がいると、子供がアレルギーになる」と新たな小言が始まりましたよ…。いちいち相手にするとストレスですので、聞き流すに限ります!要はご主人とあなたの意見が一致してたら、それ以上は無視していいのではないでしょうか?ペットを可愛がってる姿をこれからやって来る赤ちゃんは見てると思いますよ♪自分も可愛がってもらえると喜んで見てるんじゃないでしょうか?早くやってきて欲しいですね☆

2007.10.3 19:05 14

グングン(秘密)

言われますよ
3匹飼ってるので「そんなに飼うから」とか
「犬より子供を作れ」とか・・・
言わなくても思われてるだろうなと思うこともあります
でも私なりに考えて決めたことなので言われても聞き流してます
私は結婚して犬を飼うというのは決めていて
子供を先にすると10年は飼えないだろうから
先に犬を飼い、ある程度躾けたら子供を作ろうと考えて2人で決めました。
旦那は毎日帰りが遅いので家で1人でも犬がいるから寂しくないし
犬を通じてできた友達のおかげで、元の友達が全員妊娠してあまり会わなくなっても楽しく過ごせてます。
犬を飼っていて妊娠した友達もいっぱいいますし
何か言う人って犬がいなくても別の理由つけて言うと思うんですよね

私も不妊治療していて犬以外にも言われて嫌だった事いっぱいあります。でもいちいち腹立てても疲れるので聞き流しつつ、こういう所で吐き出して発散してます
お互い犬と子供が遊ぶ姿早く見たいですね

2007.10.3 20:04 16

とくみ(28歳)

いわれた事、あります。当時、モルモットとインコを2羽飼ってました。職場の人が家に遊びに来たとき、それらを見て「こうやって動物飼ってるから子どもできないんだよね・・」と独り言のように。結婚2年目で、子どもは特にほしいとは思ってませんでしたので、気にはならなかったです。ちょっとモノをはっきりいうタイプの人というのもわかってたし。けど、それを言われた2ヵ月後、妊娠が判明して、その会社は辞めました。今その子は4歳です。なのでペットがいるから子どもができないなんてこと、絶対ないです。近所の人うっとうしいですね!うまい切り返しの言葉はみつかりませんが・・・優さん、ペットちゃんかわいがってあげてくださいね。大事な家族の一員ですから。

2007.10.3 20:20 15

まな(36歳)

うちにも犬がいます。(トイプードル♂3歳)
そうですよね、実際は子供ではないけど、子供がいない我が家は、犬が子供のようなものです。
私の周りには犬を飼ってて妊娠した人、多いですよ。だから、私も犬を飼い始めたら妊娠にならないかな〜、なんて思ってたけど、いまだに授かりません・・・
子供ができる、できない、はペットがいる、いないとは全く関係ないと思います。私は、犬を飼ってるからよ〜、と言われたことはないですが、言われたら気分、悪いと思います。そういう人の話は右から左へ聞き流すのが一番です!!

2007.10.3 21:01 10

コロン(秘密)

この前、義母が知り合いの娘さんのことを「犬なんか飼って、絶対子どもができないんじゃないかしら」と本気で心配していました。

絶対っていうのが笑っちゃいますよね。

犬を飼って子どもができない心配よりも、子どもができた後に犬に手がかけられなく心配をしたほうがいいだろうと、応えました。

2007.10.3 22:39 8

ちび(34歳)

親戚が言われていました。
実際には飼っていたペットが亡くなってすぐ妊娠し、さらに「ほら、やっぱり…」と追い打ちをかけるように言われてました。
私にも結婚前から飼っている犬がいますが、現在2児の母です。
言いたい人には言わせておけばいいです。そんな事にイライラしてしまうだけ損ですよ!

2007.10.4 00:52 8

カメメ(30歳)

どうしてでしょうね。
田舎だからかな?私もよく言われました。
若い子でも言いますよ、おばさん達の影響ですかね。
でも、辛い時、悲しい時、楽しい時、
独身時代からずっと私と一緒にいてくれた猫たち。
彼らは、私にとってずっと大切な宝物、家族です。

結婚する時、夫にも言いました。
「私と猫たちはセットだけど、いい?」って。
夫は猫たちを大切にしてくれて、本当に感謝しています。
夫婦喧嘩しても、怒りながらも猫にゴハンをやってくれますし、
子供が二人できて、なかなか以前のように猫たちと
遊んであげられなくなった今でも、
「猫ちゃん達に悪いね、人間は勝手やね…
子供達が寝てる間とか、できるだけ遊んでやりたいね」
と言ってくれます。

私は小さい頃から、動物を飼う事を親に許してもらえずに育ちました。
捨て犬を拾って来た時もダメでしたし、
しつけの途中だった犬も、「うるさい」と捨てられました。

でも大人になって、自分より弱い存在、
何もかもが自分にかかっている存在というものを育ててみて、
命の尊さや、子供に抱くような愛情、
自分を慕ってくれている事…頼りにしてくれている事。
大切な事を沢山学ぶ事ができ、私自身も変わりました。

今では子供達も、猫ちゃん達と一緒に遊ぶんですよ。
注意しなければならない事は多々ありますが、
動物を可愛がって子供ができないなんてウソ!です!

全然気にしないで、大丈夫ですよ!

2007.10.4 07:30 11

とんでもない!(32歳)

直接言われたことはありませんが、そう言う人がいるということは聞いたことがあります。
私は3匹のチワワと生活していながら赤ちゃんを授かりましたよ。
迷信とかそんなものではないでしょうか。
気にしないことが一番だと思いますよ!

2007.10.4 09:09 9

ポチ(36歳)

私もペットを飼っていて、そんなこと言われたことがありますが、聞き流すか、仲が良い相手ならそんな非科学的なこと言うと笑われるよ!?とか言って笑っちゃいます。そうすると、案外「そうかなー?」ってなって、話それますよ。

そして、もうひとつ。田舎だからってそんなこと言う人がいるのではないと思いますよ。田舎はサイアクみたいじゃないですか。
 そんなことを言う人は、別のことも言うし、とにかく何かにつけて物申したい人なんですよ、きっと。都会にもいるだろうし。どちらかというと、寂しいタイプの人だったり、自分を認めて欲しい欲求のある人なんじゃないですかね。

あまりに非科学的なことは、ほんとに気にしないのが一番でーす。

2007.10.4 10:07 9

れんじ(31歳)

優さん、こんにちは。

我が家も、私の流産をきっかけに、犬を飼い始めました。 まだ飼う予定では有りませんでしたが、主人が『気分転換が必要だ!』と言ってくれて・・・ 世話に追われて、悲しんでる暇がなく、良かったと思ってます。毎日癒されてますよ。
新しい家族が増えて、幸せな気分です。
でも、主人の両親は『こんな時に犬なんて・・・』と言う反応でした。 昔の人間て、何で犬や猫を畜生扱いするんでしょうかね? 田舎で暮らしている年配の人は、なお更古い考えなんでしょうね。
毎回言われるのは辛いかも知れませんが、聞き流すのが一番です! ストレスを溜めないよう、上手くかわして下さいね。

2007.10.4 12:55 9

mk(35歳)

分かりますよ〜
うちにも2匹の犬がいて、1匹は私が結婚前からずっと一緒にいる数年来の相棒です。家族同然ですが、もちろん子供の代わりだなんて思ったことはありません。
結婚前はこの相棒の存在を「結婚出来なくなるよ」とか言われましたが、動物好きの今の主人を見つけたし、今は治療中で子供はいませんがぜったい授かるはず!!と信じてやみません。
今まで、友人(子持ち)からその年賀状に「まだ犬ちゃまがお子ちゃま代わり?」と添えられていたり、職場の人から「犬は歳をとっても面倒みてくれないよ」とか好きなことを言われてますが「うちの家族の深い絆はお前らに分かるはずもない!!」って思ってます。

2007.10.4 13:44 9

トクメイ(32歳)

私も言われました!!
義母と仕事場の人に。。。
「犬なんて飼うから赤ちゃんがやきもち妬いてきてくれないのよ!」って。
そんなの関係ねぇ〜〜〜っ!!!!って感じです!

私は物心ついた頃から動物のいる中で育ってきたし、命の大切さだって動物から教えてもらいました。
言葉は話せないけれど立派な家族です!!
なので結婚してから犬のいない生活が考えられなくて飼い始めました。

ペットを可愛がって何が悪い!?!?(怒)

2007.10.4 22:44 9

つのつの(32歳)

子供代わりにペットを飼う事がそんなにいけないことですか?
そういうことを言ってくる人間って寂しい人ですよね?
昔から人と動物は共存して生きているものだし、これからもそうあるべきだと思います。人間が自然を破壊して動物が棲む場所がなくなっている。その為に人間が家族の一員としてペットを飼い、一生を面倒見ることはすごく素敵なことだと私は思います。(極論かもしれませんが、、、)
私もウサギを買っています。他の方も同じようですが、うちも夫の帰りが遅いのでうさぎと遊びながら帰りを待っています。またウサギが不妊治療のストレスから開放してくれる心の支えにもなっています。
一番大切なことは旦那さんと仲がいいかということだと思います。ペットの存在が夫婦の心の支えになっているのならとても幸せなことですよね^0^
そんなことを言う人は放っておいて、お互い子作りがんばりましょうね!

2007.10.5 01:25 10

みゆ(29歳)

トピ主の優です。
皆さんのあたたかい言葉、とても心強くなりました。
そうですね、ペットと暮らすという事は
なににも変えられない存在があると言うことだし
いつか子供ができたら、ペットたちの事を
お兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ばせたいと思っています。
何を言われても、笑って受け流せるように頑張りますwありがとうございました。

2007.10.5 08:33 7

優(秘密)

もー

そういうの、毎回言われ続けました。

あと、友達の兄ちゃんから、「コレ飲むと出来る(薬局に勤めている。薬剤師ではない。)今まで何人も進めてきて、出来てた」

とかわけのわからない説教もされました。

もうスルーしちゃてください。

動物を溺愛しようがなんだろうが、赤ちゃんは授かります!!!

絶対!!

今までアタシの周りも何人もそういう方いました。

元気をだしてくださいね^^

2007.10.5 20:34 9

トクメイ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page