HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こういう時はなんと言って...

こういう時はなんと言ってあげるべきだったでしょうか・・・。

2005.8.2 10:38    0 6

質問者: ナッツアンドミルクさん(23歳)

仲良しの友達の父が亡くなって連絡を受けました。
遠く離れているので、駆けつけてはあげれませんでした・・。

電話が鳴っていつもの調子で出たのですが、
突然父親が亡くなったという訃報を聞き、おどろいて、しばらく沈黙してしまいました・・。
こういう時はなんと声をかけるべきでしょうか??
私は、沈黙の後に「気を落としているだろうけど、元気出してね・・。」
と言ったのですが、なんだかあとからすると、この言葉は正しかったのかわからず・・。元気出してなんてよくないでしょうか?
これからもこんな訃報の連絡があった時には何と言えばいいのかわかりません。きっとまた同じ言葉しかみつからないです。
この言葉ってどう思いますか?

・・・「この度はご愁傷様です・・。」とかが一般的ですが、
いつもワイワイやってる友達なので、
なんだかそれも言えなくて・・。
みなさんは、どう言ってあげますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たとえば主人の上司や近所の方の場合
「この度は・・・」の言葉を掛けますが、
友達の場合、私なら「大変だったね。
私に何か手伝えることがあったら何でも
言ってね。」と言います。「元気出して」
は、亡くなってすぐに掛ける言葉じゃない
ように思うので・・・。

2005.8.2 12:41 6

ザッハトルテ(25歳)


 失礼にはあたらないと思いますよ。
 父の田舎のほうでは御葬式のとき『お力落としのございませんように。。。』と挨拶されるかたがたくさんいらっしゃいましたので。

 そっと見守ってあげることが思いやりだと思います。

2005.8.2 13:13 6

いぬ(32歳)

あまり形式ばった言葉だと、余計お友達は辛くなったかも知れないので、「ナッツアンドミルクさんの言葉」でよかったと思います。
あと行けないようでしたら、弔電を打つとかどうでしょうか。

ちょっと経ったら、お友達に手紙を書いて「何か困ったことがあったら言ってね」と気遣ってあげたらいいかなと思います。
もし可能ならお花を持って線香をあげに行ってあげたら喜ぶと思います。

2005.8.2 14:44 7

いぷぅ(27歳)

私なら「辛かったね。何か私にできることであれば、いつでも力になるから。愚痴でも何でも聞けるから、辛い時にはすぐに連絡して来ていいよ」と言います。実際、友人にはこう言っています。辛い時には大抵連絡して来ますよ。遠く離れて暮らしているので、私にすぐ出来ることなんて耳を貸すくらいしか思い浮かばなかったというのもあるのですが・・・。近くに暮らしていても、結局耳を貸すくらいしか出来ないかも知れないですけどね。

2005.8.2 15:03 7

さくら(秘密)

ぜんぜん大丈夫ですよ!
私自身、26歳の時に父を亡くしましたが、報告した時の友人の第一声って正直なところ憶えてないです。お葬式の段取りやら、親戚への連絡やらで忙殺状態だったのもありますが、やはり精神的にちょっと普通じゃなかったのだと思います。
ただ、遠方に住む親友から後日送られてきた手紙にすごく励まされました。
ナッツアンドミルクさんも後日、お友達が落ち着いてきたであろう頃を見計らって励ましてあげてはいかがですか?

2005.8.2 17:01 6

かのまま(34歳)

みなさん、レスありがとうございました。
そしてアドバイス頂き感謝しております。ありがとうごいます。

2005.8.3 20:43 8

ナッツアンドミルク(23歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top