HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵で卵がとれないことは...

採卵で卵がとれないことはよくあるんでしょうか

2013.8.11 12:02    20 6

質問者: sugurechildさん(34歳)

 ジネコ会員

低刺激で体外受精にトライしています。
1回目は卵が1個とれて、受精卵になって体に戻したけれど、妊娠せずで、2回目トライしたら、卵がとれませんでした。卵がとれないことはあまり想定していなかったので正直ショックです。ホルモンの数値も良かったんですけどね。。。こういう経験みなさんありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありまくりです。
空胞といいます。
一定の割合であるようです。

私は採卵8回中3回あります。
ホルモン値が良くても採ってみなければわかりません。

空胞になる理由は、
・最初から入っていない
・成熟が不充分で卵胞壁から卵子が剥がれていない(卵子は成熟すると壁から剥がれる)
・採卵針が細すぎて入ってこない(無麻酔採卵のKLCとか)

などと言われているようですよ。
ちなみに上記情報は、最初のものはドクターからの受け売り、後2つはネット情報です。

空胞で検索すると、沢山情報が出てきますよ。

先日、完全自然で卵胞が1つだけ育っていて、成熟卵を1つ得ることができましたが、1度穿刺しただけでは採れず、計3回穿刺したところ、採れました。
普通1回しか穿刺しないクリニックなんですが、ドクターと懇意にしているので粘って何度も刺してくれました。
今回は採れましたが、以前にもそのドクターが粘ってくださった時は本当に入っていませんでした。

空胞はよくあることですが、時に空胞ばかりのエンプティフォリクル症候群なんて人もいるみたいです。

2013.8.11 13:24 19

りゅうせい(39歳)

過去に5回採卵してますが、空胞ありましたよ。

12個程卵胞が見えていて、ホルモンも上がっていたのに全て空胞でした。
麻酔から覚めて、先生に「今回は0個でした」 って言われた時頭が真っ白になりました。
続けて翌月、低刺激での採卵では4つ採卵できました。

私も話には聞いてたけど、自分自身に起きた時は喪失感で、すぐに先の事が考えれませんでした。
でも続けて採卵する事で、空胞が無くなる可能性が高いって聞いて、すぐに翌月採卵準備しました。

今は主さんも落ち込んでるとは思いますが、また次の採卵に向けて質のいい卵子を作る努力をして頑張って下さい。

2013.8.11 13:41 13

ブルー(39歳)

排卵済だったということでしょうか?

私はきっちり排卵するタイプなので、わりと採卵日が決めやすいらしく今まで排卵済みだったことはないですが、通っている病院ではごくたまにあると説明を受けました。

2013.8.11 13:46 9

海(40歳)

低刺激なら、よくある事だと思います。

高刺激でさえ、数が育たない・採れない話しがあるぐらいですよ。

2013.8.11 13:50 11

匿名(秘密)

不妊治療歴5年で双子を出産した者です。採卵ゼロの時もありました。切ないですよね。
私はそんな時は、沢山泣いて、外食で贅沢しました。私の落ち込んだ時の気分転化です。

それを機に、採卵できるかどうかで、毎回毎回不安感がプラスされて体に良くなかったです。


無事に採卵できますように。

2013.8.11 13:50 12

ママ(30歳)

気持ち痛いほど分かります。

私も3回採卵したけど、2回連続空胞でダメでした。

1回目空胞後もショックでしたが、じねこで励まされ治療を続けましたが、2回連続の後は心が折れてしまいました。

なので、半年お休みする予定です。

不妊原因等詳しく書かれていないのでわからないですが、私のように空胞が続く場合は低AMHの影響が大きいようです。


低AMHでないのであれば、誘発方法を高刺激に変えたら採れる場合もあるようですよ。

不妊治療って、賭けみたいなもんですね・・・(涙)

ちなみに私は低AMHで高刺激でしたので、低刺激のクリニックに変えた方が合うのかな?と考えています。

採卵しても卵が採れないと、なんの為に注射や採卵など痛い思いをしたのか、このまま卵が採れないんじゃないか?とか悪い方にばかり考えてしまいますよね。

お互い卵ちゃんにめぐり合えますように。

2013.8.11 14:31 13

かずりんこ(33歳)

2031

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top