HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵1個しか採れませんで...

採卵1個しか採れませんでした【愚痴です】

2008.11.22 22:29    0 7

質問者: マロンさん(30歳)

顕微授精でしか妊娠できないマロンです。 1回目の顕微授精で運良く長女を授かり、今二人目の治療中です。2度目の採卵では7個のうち4個が空胞、3個受精するも2個は分割が止まり1個移植→陰性で、今回3度目の採卵でした。 過去2度はショート法でしたが、私は強い誘発をしても卵ができにくい体質で、今回はクロミッド+一日おきの注射でのゆるい誘発で2個の卵ができました。 ショートの時は点鼻薬をしていたので大丈夫でしたが、今回採卵直前の内診で2個のうち1個は排卵してしまっていて、結局とれたのは1個だけでした。 二日前の診察の時に、先生にも看護婦さんにも、すでに卵が20ミリ近くなっているのに、採卵が二日後で排卵してしまわないのか?とさんざん聞いたのですが、排卵してしまう事はまれだから大丈夫と言われたんです。でも結局排卵済み。往復3時間の通院を続けて、育ちにくい卵がやっと育ったのに、あっさりと「あー排卵してるねえ」の一言で片付けられて、悲しくって・・・ ただでさえ少ない卵なのに、なんで一日早く採卵してくれなかったのかと、本当に悔やまれす。今はその1個の卵子の生命力にかけていますが、あまり期待はできません。 卵ができにくい方は、どんな誘発方法で採卵にのぞまれましたか?良ければ教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ショート法や低刺激(クロミッド+一日おきの注射)は、自然に近い分、ロング法よりも排卵のリスクが高いですよ。 私はショートでは採卵前に排卵。低刺激も1回、採卵前に排卵済みでした。病院側からも、低刺激だと排卵してしまうことがあると最初から説明を受けていましたよ。だから採卵日の前には保険としていつもタイミングをとるようにしました。 あとクロミッド服用の場合、通常は20ミリでは排卵しません。普通25ミリ前後で排卵します。20ミリでホルモン値も上がってなかったなら、1日早く採卵する必要はなかったと思います。20ミリは自然の場合の排卵です。だからその病院の方法は一般的だと思います。次回からは排卵しやすいほうなので、少し早めに採卵してくれないかとお願いしてみたらいかがでしょうか。

2008.11.23 22:00 36

とまと(28歳)

マロンさんこんばんわ。 せっかく通院を重ね、採卵となったのに排卵してしまっていたとのこと。お気持ちお察しします。 私も自然周期での採卵前は本当に卵が採れるのだろうか?排卵してしまってはこれまでの心労が水の泡・・・と不安でいっぱいになりました。 さて、卵巣刺激をしても卵ができにくい体質とのことですが、生理3日目の原始卵胞チェックで確認される卵胞の数が少ないということでしょうか? それでしたら刺激に耐えられる卵巣ではないようなのです。私の場合、要するに卵巣が老けているわけなんですが。(34歳です) あくまでも私は自分の経験したことしかわからないのでお役に立つかわかりませんが、生理3日目から排卵前までの内服や注射は一切行わず、排卵直前のスプレキュア点鼻薬(GnRHa)だけで排卵を誘起する方法をやっています。 以前は別の病院でアンタゴニスト法といって、毎日毎日相当量の注射を投与していたのですが、とれた卵は3つでした。それに比べるととれる卵は1個ですが、費用対効果も見合っているし、体にも優しくていいかなとおもっています。 まだ妊娠にはいたってないのでこれがイイですともいえませんが、お互い母になれることを祈ってコメントさせていただきました。

2008.11.23 20:11 30

jamocaarmon(34歳)

お返事ありがとうございます。 匿名さん、今の病院では卵胞チエックの他に、排卵が近くなると、毎回血液検査をして、LHの値を見ていました。そして採卵2日前の検査ではまだLHが上がってきていないので、排卵はまだだろうと判断されたようです。 パセトさん、実は転院したところなんです。以前の病院に夫の転勤の為通えなくなったので、今回色々調べて今の病院にたどりついたのです。横浜にある実績もある病院なので、ここならと思ったのですが・・・ 先生の見解は、毎日注射をしても2~3個しか取れないなら、ゆるい誘発にして体と経済的な負担を軽くしては?との事で、今回の誘発法になりました。 ロング法はまだ試した事がないのですが、以前通っていた病院でも、ロング法を薦められたことがないのですが、やはりロングの方が卵の質や数は変わってくるのでしょうか?良ければ教えて下さい。

2008.11.23 18:23 25

マロン(30歳)

通常、クロミッドを飲んでいて低刺激だと、排卵してしまうことは確かにほとんどないと思います。また、ショート法は卵が育ちやすい面もありますので、数がとれにくいからショートという方法、ショートでも取れないのなら最初から数を目指さず低刺激で行こうという方針も、全くセオリー通りだと思います。 また、卵子はただ取れればいいというだけでなく、「減数分裂」というものが起きて、をしなければならないため、採卵決定の翌日に採っても未熟卵しか取れません。もちろんその場合は顕微授精もできませんから受精卵も得られないことになります。ですから、今回、2日後の採卵になったことは仕方がなかったのです。知識がないのに人のせいにしてはいけませんよ。 クリニックを変えたらという意見もありましたが、全く正しくないと思います。 ただし、誘発方法を変えるとしたら、アンタゴニスト法でしょう。比較的排卵してしまうリスクをおさえながら数をめざしにいくことが可能です。

2008.11.23 16:19 32

かな(34歳)

スレ主です。みなさん、お返事ありがとうございました。本日、受精確認に行ってきました。無事分割しグレード2の受精卵になっていました。 胚盤胞まで育てる予定なので、あと3日どうなるかわかりませんが、卵チャンの生命力を信じたいと思います。

2008.11.24 13:29 28

マロン(30歳)

え~っと・・・ 卵胞チェックの他に、排卵チェック(尿検査)はしなかったんですか? 私も前回、クロミッド+毎日の注射でしたが ある程度卵が大きくなったら尿検査をこまめにしましたけど・・・。

2008.11.23 00:23 21

匿名(秘密)

病院を変えた方がいいのではないでしょうか。 私はロング法しかやったことがないのですが やはり一回に掛ける意気込みというか気持ちは大きいですよね。お金も掛かるし。 卵が出来にくいのにショート法っていうのも?です。 私だったら治療費欲しさに妊娠させる気がないのかな (これは極端な偏見ですが…)と思ってしまうかも。 もっと慎重に親身になってくれる病院の方がいいと思います。

2008.11.23 10:48 22

パセト(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page