HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF、卵管がないとダメ...

IVF、卵管がないとダメでしょうか?

2006.1.30 17:42    0 3

質問者: みみねこさん(35歳)

こんにちは。

私は両卵管を切除してあるので
IVFしか妊娠する道ありません。

今のクリニックでは卵管が無い場合
胚盤胞まで培養してからの移植でないと
無理だと言われ、毎回胚盤胞まで培養させています。ですが培養するものの、なかなか
うまくいかず、途中でダメになってしまいます

せっかくの卵が無駄になってしまうのも辛くて一度位は分割卵で戻してみたいと思うのです

やっぱり卵管が無い場合、胚盤胞でないと
無理なのでしょうか?同じような方で分割卵を戻して妊娠なさった方はいらっしゃいませか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の場合卵管両側閉塞で、みみねこさんと同様に医師からIVFしか子供を授かる道はないと言われた事があります。
やはり卵管が片側でも通っていないと分割胚移植は無理だと思います。卵管の中で胚が成長し、子宮に戻り着床するようです。
胚盤胞まで培養するのは本当至難の業ですよね。私も何度も成長しませんでした。
東洋医学(鍼灸)や、健康食品を取り入れて卵の質を良くする方法をお薦めします。友人から紹介された鍼灸院に通ってしばらくしたら良い卵がとれ、無事妊娠にいたりました!
気力、体力、お金とトリプルで大変ですがまだ35歳ですよね、若いほうですよ!きっと胚盤胞移植で妊娠できますよ!!

2006.1.30 22:10 9

みさき(38歳)


私の行くクリニックでは卵管に問題があっても3日目の分割胚を移植できますよ。
ただ、両方の卵管が詰まっていた場合は子宮外妊娠になる危険性が5%程上がるそうで両卵管が詰まっている方は胚盤胞移植をお薦めする。って事でした。

私は卵管造影をせず、来月顕微授精にチャレンジしようとしていたので(主人の男性不妊の為、顕微授精になった為)不安になって昨日医師に聞いてみました。
そしたら、上に書いた事を言われましたよ^^
ちなみに博多の蔵元ウイメンズクリニックです^^

2006.2.2 08:35 7

めぐみむ(31歳)


みさきさん、めぐみむさん
お返事ありがとうございました。

やっぱり分割卵だと着床する過程で
正常な卵管が必要だというのが定説なんですね
せめて片方でも無事であれば・・残念

鍼、お灸やってるんですけど
なかなか効果がでないようなんです
でも、もうすこし地道にがんばってみますね

2006.2.2 18:33 8

みみねこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top