HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 10個以上の初期胚が出来...

10個以上の初期胚が出来て、胚盤胞まで培養した方

2011.12.15 10:32    0 6

質問者: くっぴーさん(31歳)

先日、融解胚(8分割)を移植しましたが、残念な結果に終わりました。
一人目は本当に運が良かったようで1度目の融解胚で妊娠した。
なので、2人目ももしかすると…なんて思っていましたが、陰性でした。

現在、11個の8分割胚が凍結してあります。
グレードは特に聞いていませんが、すべて良好だとのことです。
次回の移植について先生から、「11個全て胚盤胞に培養してみてはどうか」という提案を頂きました。
一部だけ培養という手もあるけど、全部一括でする方がいいと…
確かに、いくら見た目の良い胚であっても、その中でどの胚が成長してくれるか分からないですし、培養してふるいにかけた方が成功率も高くなるのではないかと思い、気持ちは一括培養することにほぼ決まっています。

前置きが長くなってしまいましたが、本音を言うと怖いんです。
全滅するかもしれないと…
こればかりは、胚の質によるものであることは充分承知しております。もう、かけるしかないなと思っています。
10個以上初期胚が出来た方、その後胚盤胞にまで成長してくれたのはどのくらいの割合でしたか?
自分と重ねても意味のないことですが、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

くっぴーさんこんばんは(^-^)

私は20個受精し、そのうち18個が胚盤胞になりました。

4回目の胚盤胞移植でようやく陽性反応が出て、妊娠5ヶ月です♪

ただ胚の質は良かったのに、なかなか着床しなかった為、4回目の移植がうまくいかなかった場合には、
先生から二段階移植を提案されていました。

すべて胚盤胞まで育てたので、二段階移植するには
再度採卵し3日目の受精卵を作る必要があり、一部は初期胚のまま残しておけば
良かったと少し後悔しました(>_<)

幸い二段階移植する前に妊娠できたのですが、私のような場合もあるということで(;^_^A

くっぴーさんが不安になる気持ちはすごく良くわかります!

私も胚盤胞まで育てて全滅したらどうしよう…とずっと考えていました。

治療がうまくいく事を祈ってます☆彡

2011.12.15 18:11 29

とりこ(32歳)

一度の採卵で何個採れたんですか?8分割が11個なんて多いですね!
羨ましいです!
私なら迷わず培養します。
私は10個以上採れたことはありませんが、毎回胚盤胞まで培養します。少ないときはドキドキでしたが。
大体半分は胚盤胞になり凍結しました。
9個採卵→4個 4個採卵→2個 8個採卵→4個

妊娠できてるんですから胚盤胞になるのもでてくると思います。

すべてが着床するわけではないですが自分が一生に生みたいくらいの数の胚盤胞があればいいんですから!

2011.12.15 18:19 33

かんた(秘密)

私の場合は17個採卵し、16個受精、全て胚盤胞に培養を試みて8個が胚盤胞になりました。(実際は少なくともあと5つは採卵できる卵があったのですが、無麻酔で耐えられなくそこで終わりました)

34歳の時です。

2011.12.15 21:36 27

匿名(秘密)

とりこさん

お返事ありがとうございます☆
そして、妊娠おめでとうございます(*^o^*)
20個中18個が胚盤胞に成長してくれたなんて、とても優秀な胚だったんですね!! 羨ましいです(^-^)
そして二段階移植の話ですが、チャレンジする可能性ありますもんね!
次回の診察の時に、先生に相談してみようと思います。
これから益々寒くなりますので、お風邪など召されないように、ご自愛下さいませ(^-^)/


かんたさん

お返事ありがとうございます(^o^)
私は多嚢胞持ちなので誘発剤を変えながら15個取れ、13個が初期胚に成長してくれました。
数が多い分、質が気になります…
そうですよね、望む子供分だけでもあればいいんですよね(^-^)
後は胚の力を信じてみます。
心強いお言葉ありがとうございました。



2011.12.15 22:03 27

くっぴー(31歳)

21個採卵→12個受精卵→うち半分6個初期胚を凍結、残り6個を培養→しかし胚盤胞までいかず。
結局、初期胚を融解→4個はグレードが悪く移植不可能→最後の2個をギリギリのグレードで妊娠しました。

なかなか難しいですね。
私は採卵の辛さで、もう治療を打ち切る予定でした。

2011.12.15 22:19 23

ののち(35歳)

匿名さん

お返事ありがとうございます(^-^)
半分が胚盤胞に育ってくれたのですね。
私もせめて半分の5個でも育ってくれたら嬉しいのですが…
私は静脈麻酔で採卵でしたが、途中意識が戻り激痛でした。
最初から無麻酔とのこと、それはそれは大変だったんじゃないかと想像します><
私も、二度とあの痛みを味わいたくないです。
なので、今回の培養が成功してくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。


ののちさん

お返事ありがとうございます(^-^)
やはり、胚盤胞への培養にはリスクがあるのですね。
私も採卵でとてもしんどい思いをしたので、どうにか今ある胚が育ってくれるといいのですが…
後は、胚の力を信じてみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.12.16 18:43 23

くっぴー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top