HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 育児放棄したいと思ってし...

育児放棄したいと思ってしまう、情けない母親です。

2014.4.26 22:06    13 10

質問者: HKさん(38歳)

育児で頑張ってるお母様や子供さんを愛してるお母様がこれを
読まれると、とても気を悪くされると思います。
今日はお叱り覚悟で、吐かせて頂きます。



私には今春、幼稚園に入園した子供が居ます。
3歳半になります。
ここ最近、疲れてるせいなのか、子供と居ることが苦痛でなりません。
入園する前もそれはそれは子供と居るのが苦痛で、入園の日を指折り
数えていました。

今日は幼稚園が休みの日で、朝から子供と居ました。
すごくしんどくてイライラしました。 そしてそのイライラを子供に
ぶつけてしまいました。
これからGW、幼稚園は休み・・・それを考えると苦痛しか浮かびま
せん。
普通、親御さんなら、GWどこに連れてってあげよう!?などいろいろ
計画されると思いますが、子供と居たくない私は考えたくもありません。
理由としては、うちの子供はとてもおしゃべりで一日ずっと話して
ます。  そして何かある度「見て!見て!」と言います。
ほんと、嫌です。 家の中でもずっとついてきます。


こんな私に育てらえる子供はとてもかわいそうです。
愛してあげなきゃいけない! 笑ってあげないといけない! 
あそんであげないと!  わかっているのですが、あまり出来ず
です(涙)


どうしたら、子供に笑ってあげられるでしょうか?
どうしたら普通の母親になれるでしょうか?


お叱りでもいいので誰か言葉をください。





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見て見てが苦痛だったら、だからこそ出かければいいですよ!

うちも手がかかる子で、入園前は疲れ果ててました。

それを軽減するために毎日児童館やら水族館やら動物園などなど市の施設でお世話になってました。先生方にはかなり助けてもらいました。家にいると大変すぎて。

このゴールデンウイークは短いですし、1日はお友達と遊ぶ、1日は出かける、などしていればあっと言う間に過ぎますよ!

2014.4.27 07:09 28

ななつ(36歳)

もうすぐ三歳の子どもがいます。 来年幼稚園です。 時々育児のモチベーションがメチャクチャ下がるときがあります。 たぶん女性ならではのバイオリズムの関係で。


そういうときは、お弁当作って外に出てしまいます。公園やら遊具施設やら。 外に出れば周りの目もあるし、なんとなくモチベーションアップして、子どもと遊べます。
たまに全てめんどうになったら外食とおでかけにしてしまったり。


自宅で子どものごっこ遊びやおしゃべりに付き合うのも、心に余裕があるときはやってます。でも辛いなぁと気持ちが下がっているときなどは、出来ない時もありますよね。


子どもが夜泣きとかが続いて自分の時間がとれてないときは、特にモチベーションが下がります。


皆さん同じだと思いますよ。 下がったら、適当に手を抜いて、上がったらしっかりやればいいと思います。

ちなみにうちはGWは子どもの誕生日と子どもの日の御祝いと親戚の集まりと、あとは公園やログハウスに行こうかと思ってます。


2014.4.27 08:22 18

いか(32歳)

育児お疲れ様です。
多少は主さんと同じようになる時期も皆あるんではないでしょうか?
働かれてみてはどうですか?
私はずっと働いているので、生後三ヶ月から預けて居ます。
ですので、子供との時間がとても貴重な感覚で、少しの成長もとても愛おしいです。
また長年の不妊治療で流産を乗り越え、やっとの思いで授かったのもあるのかも知れませんが、今まで鬱陶しいと思った事やイライラした事が本当にありません。

でも、毎日毎日ずっと一緒に居てると、当たり前になってしまって私も同じような感情になるのかも知れませんよね。

働いていると、離れてる時間がとても寂しくって、休みの日とかに一緒に居て私に依存してきたりすると、もう可愛くて可愛くて仕方ないですよ。

2014.4.27 08:32 17

まりママ(40歳)

子だくさんの友人が同じ事を言っています。
春、夏、冬、GW…子供の休みが来る度に戦争が始まる…憂鬱で頭が痛いと。
平日も家事をはかどらす為に、外で遊んで来い~!と追い出してるし、イタズラに怒鳴ったり、頭ひっぱたいたり…
穏やかに子供を可愛いがってる姿は見たことありません。
が、子供とバトルしてる姿は愛情を感じますよ、
母親は年中無休だもんな~母強し!!とね(^^;
私もまだ1歳の娘がいますが、毎日お皿をひっくり返し物を引っ張り出し、お散歩に離乳食づくり、本音は面倒くさい…ですよ(T_T)
出産後からずっと、全く可愛いとも思えないとなると心配ですが、
子供に苛立たない人がいたら尊敬しちゃいます。
寝顔だけは可愛いのに~って皆言いますよね、そうゆう事だと思います。
小学生になったら勝手に友達と遊びに行ったりするだろうしママ命!!時代は今だけですよ(^^;

2014.4.27 08:54 21

匿名(30歳)

私は逆に主さんが羨ましいです。

私には4歳になったばかりの娘が居ます。今春から幼稚園へ通っています。幼稚園へ行きだした初めの週は、娘が幼稚園へ行った後、私が泣いていました。寂しくて。シーンとした家にいてると とても無気力になりました。娘と一緒に行っていたスーパーや商店街なども、行けませんでした。情けない母親です。家事も一人で黙々として、虚しかったです。

今は一人の時間「何をしようか」、「帰ってくるまでに あれとこれを済ましておこう」と計画を立て、一人の時間も苦痛にならなくなりましたが。それでもスーパーなどで親子の姿を見ると羨ましくなります。

こんな自立できていない自分が情けないです。 すいません、私の愚痴になってしまいました。

私がよく思う事は 添い寝をしていても「後何回、親と寝てくれるのかな、今日で一回減ったな」とか「見て見て」に対しては、子供にとっては親が見る事、親が反応する事が最大の報酬なんだな です。そう考えると、あの小さな頭の中は私の事で大半が占められていて、凄く健気に一途に母親を思ってくれているんだな と。そんな風に想像したら我が子に子育てする経験を与えて貰って、一時期だとは言え、全身全霊で母親を愛してくれている事に愛おしくなりませんか?

勿論、私だって時には 「煩いなー」「たまには一人でマッサージ行きたいなー」とか思いますよ。ただ、子供が親を求めてくれる時期には終わりがありますからね。後で振り返れば今が子育ての黄金期なんでしょうね。

なんの解決にもなっていませんが、私みたいな情けない悩みも有るという事でレスしました。

2014.4.27 12:02 46

紫外線対策(38歳)

家には顕微で授かった1歳10ヶ月の子がいます。

欲しくて欲しくて結婚7年目にしてやっとできた子です。


最近やっと少し意思の疎通ができるようになってきて、少しは楽にもなってきました。
が、やっぱりまだまだイライラする事の方が多いです。


基本的には可愛くて可愛くて大事で心配でたまりませんが、やっぱりたまにわざと泣かしてみたくなったり、叱るじゃなく、自分の感情で怒ったりします。

そんな時は反省して、二度とやらない。と思うんですが、又繰り返してしまいます(汗)


母親だって人間です。


たまには育児放棄したくなったり、何もかも忘れて眠りたくなったりする事もありますよね…


でも、思うだけで実行にうつさなければいいんじゃないですか?


私は子どもの1人遊びをじっと観察したりして、くったくのない可愛い笑顔に癒され、仕草に笑みがこぼれ『こんな事できるようになった、あんな事言ってる』と楽しんでいます。


主さんのお子さんは3歳でお喋りとの事、もうこっちの言う事理解できるでしょうから、『見て、見て』が始まったら反対に主さんから幼稚園の事等、色々な事を質問したりして、反応を楽しんでみたり、外に連れ出したりする事できませんか?


外遊びって時間過ぎるのあっという間ですよ。


主さんのこのスレはお子さんが可愛いがゆえに、自分の感情に苦しんでるように感じました。


少し冷静な時にお子さんの事じっと観察してみて下さい。


一生懸命お喋りしてる姿、可愛い仕草に又新しい発見があるかもしれませんよ。


まだまだ新米の母ですが、少しだけ人生の先輩からの意見です。


お互い育児頑張りましょう。

2014.4.27 12:09 12

気持ちはわかります(44歳)

みんな多かれ少なかれ思っていますよ。

うちの子もとにかくよく喋る子でうちに
いるとイライラするので外に連れ出してます。
どんなに怒られても子供はうちにママがいてくれるだけで幸せですよ。
怒られ放題の息子が言っていたので間違いありません(笑)

あと、3歳はは「見てみて期」だと思います。
そのうち一人遊びが上手になってきますよ。

2014.4.27 15:08 10

ホカホカ(38歳)

育児放棄したいと思うのはそれほど不思議ではないですね。

実際しなければ。

思うこと自体は罪ではありません。

ただ本当にしてしまう前に手だてを事前に考え、気晴らしなんかでストレス発散を心がけましょう。

2014.4.27 17:15 5

エナメル(35歳)

ウチはもうすぐ3歳になる子がいますが発達障害あるので言葉がまだ出ないので少し羨ましいです。
意思表示はあるので、して欲しいことを求めてきますが、全部は正直分かりません。
それが子供には気にくわないらしく、泣いたり叩いたりしてきます。
言葉で言ってくれたらな。っていつも思います。
どんな子供でも、どんな親でも完璧じゃないし、すんなりいかない事ばかりですよね。
預けれる人がいれば2時間でもお願いして、ただお茶飲みにでも行ってみてクールダウンしてみて下さい。

2014.4.28 13:38 3

くりむり(30歳)

スレ主のHKです。
短い間に沢山の方からのメッセージを頂き、本当にありがとうございます。
このスレを書いた時は、本当に自分がどうかなりそうで思いのまま書いて
しまったのですが、お叱りばかりで覚悟していましたが、大変お気持ちの
こもったメッセージばかりで本当に恐縮しております。


その後なのですが・・・
アドバイスの中に「外に出たら」と目にして、スレを書いた次の日に
子供と公園に行ってきました。
朝早く起きて、公園で子供の喜ぶ顔が見れて、そして朝早くの行動でした
からその後も時間を有功につかえて、とても良い日になりました。


ずっと今までしんどい時はパワーがなく、そして例年にない寒さもあって
籠りがちでした。
でも、ちょっと無理をしてでも外に出た方がお互いの精神的に良いと改めて感じました。


そしてこのような場で誰かに話を聞いてもらう・・・このことも私にとってとても気持ちが楽になりました!
見ず知らずの私にエールを送って頂いた皆様に心からお礼をお伝えしたい
です!!



浮き沈みのある育児になると思いますが、なんとか頑張りたいと思います。

2014.4.29 15:58 9

HK(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top