HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > そんなことってあるのでし...

そんなことってあるのでしょうか?

2014.7.15 22:42    1 16

質問者: かっぷろんかるめさん(40歳)

いつもお世話になっております。先月加藤レディースクリニックで体外を受け撃沈しました。
やはり、時間&費用が無いので刺激をする病院に切り替えを決めました。新しい病院で加●レディースクリニックの移植データを見せたら驚きの回答がきました。内膜6センチで移植したって着床するわけない、普通は内膜6センチで移植はしません、あそこの病院は初回はご挨拶だからねと。ちなみに卵のグレードは1と良かったんです。
ご挨拶ってなんなんですか?!
加●レディースクリニックとは、移植しても明らかにダメなのがわかっていて、移植するような病院なんでしょうか?
ご挨拶で40万無駄にしたんでしょうか?
あまりの医師の衝撃発言にショックです。。
通院経験がある方は、こういったことはありましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに6ミリは薄いです。
多分6ミリがギリギリのラインじゃないでしょうか?
ですが、絶対着床しないとは言えません。
実際、6ミリ・7ミリでも妊娠される方は居ます。(検索してみて下さい)

私は地方なのでクリニックのことは知りませんが、前例とかふまえ、いくつか基準があって移植が決まると思います。
主さん今回基準をクリアーしたから移植になったはず。
ダメだとわかっててやる医師・クリニックなんてないと思います。
ましてや有名なクリニックならなおさらでは?
逆にそこまで酷評する、その医師の方がどうなんでしょうか?

いずれにせよ、内膜が薄くなるのも、グレードはただの見た目、主さんの年齢だと卵子の老化は避けられないでしょう。
転院して心機一転、良い結果がでるといいですね。

2014.7.16 07:04 12

年齢(秘密)

私はむしろ、その衝撃発言をした医師の方に不信感を持ちます。

たとえ前院のやり方がおかしいと思っても不妊治療に対する考え方は医師によってかなり違いますし、何よりもう済んだこと、患者さんの前で言うべきことではありません。
ただの他院批判で患者さんを不安にさせるだけです。

残念ながら不妊治療をうたっているぼったくり病院は一部あります。
私は臨床経験が長い医療職なので2回ほど通院して明らかにおかしいと見抜けましたが、そうでなければわからなかったと思います。
実際にはその病院の治療で妊娠出産された方もおられます。

不妊治療は合う合わないが大きいので、主さんが通われていた病院がおかしいのかは一概には言えません。

胚盤胞しか移植しない、ホルモン値ばっちりで最高の状態でなければ移植しないという病院もあれば、少しくらいの逸脱なら移植可能という病院もあります。

初期胚で妊娠される方もたくさんいますし、確率は下がりますが移植時に多少内膜が薄かったりホルモン値が不安定でも妊娠される方はいます。

内膜6ミリだけが基準に満たなかったのなら初回だからとりあえず移植してみるという考えはあると思います。

2014.7.16 07:38 29

ハリポタ行きたい(秘密)

主さんは病院の方針を何も調べず通院するのですか?
たった1回で刺激系に変えるって、不勉強すぎませんか?

私は転院で現在KLCに通っていますが、内膜が薄くても移植する事は転院前から知っています。
「内膜の無い卵管にも着床するのだから、内膜の厚さは重要視していない」というのはHPにも書かれているし、通院している方のブログにも山ほど書かれている事です。

内膜が6㎝だから着床しなかったのではなく、受精卵に生命力が無かったから着床しなかった、それだけです。
40歳の妊娠率はご存じでしょう?
1回目で妊娠しなかったからと文句を言われても、KLCが不憫です。

ジネコ冊子でもある先生が書かれてましたが、1回だけで転院するのはお勧めしないそうです。
病院としては、1回目をふまえて2回目、2回目をふまえて3回目と進めていくのに、転院を繰りかえしていては遠回りだと書かれていました。

私は他院を悪く言う病院を信用しません。
KLCの名前を出すなら、今通っている病院の名前も出して下さいよ。
フェアじゃないですね。

2014.7.16 07:38 59

たこ(36歳)

私は加藤で内膜6ミリで移植し1回目で妊娠しました。30歳の時です。

その後系列の新橋夢クリで、内膜不明(はかれない。ほぼ無い)で移植し、妊娠しました。こっちは3回目。35歳の時。

私は子宮内膜症の持病のため内膜が厚くならないので仕方ないのですが、でも妊娠&出産できました!

新しい病院の先生の発言、ちょっとひどいですね。

2014.7.16 08:41 6

アリエル(41歳)

実名を出しての批判は良くないですよ。削除された方がよいと思います。

2014.7.16 08:41 23

よりこ(38歳)

あなたは初めて体外受精を受けたようですね。じゃなきゃこんな質問文のような事思わないでしょう。
1回やって撃沈したから転院したのだとしたら、あなたの年齢ではかなりの勉強不足だなと思いました。どんなに優れた病院でも、高齢域の患者を1回で妊娠させる神業は持っていません。この年齢にもなると体外受精でも、どんなに良好胚でも妊娠出産はし難いんですよ。40歳で体外1回で妊娠出産までいったらそれは奇跡に近いものがあります。

ホルモン値はどうでしたか?KLC系列はホルモン値重要視しますので、ホルモン値的には充分だったのでは?
体外受精を初めてする時には内膜がどうたらこうたら〜と誰しもいろいろ予備知識つけてると思うのですが、移植決まった時に内膜の話なども自分から何も聞かなかったのでしょうか?

KLCが最後の砦と言われるのは技量実績共に定評があるからだと思います。だから、あなたも通院したんですよね?

転院先の医師のKLC批判はどうでもいいです。病院・医師毎に治療方針は違うものなので、批判はするでしょう。
そんな事よりも、40歳で良好胚で妊娠が確実に出来る!出来なかったのは病院側に問題がある〜と思い込んでいるあなたを凄く残念に思いました。

2014.7.16 09:35 25

あんこ(40歳)

加藤の処遇にご不満なら、加藤に直接問い合わせるか、または加藤前副院長 竹原先生のところへ行って伺ってみたらいかがでしょうか?

気さくな先生です。池袋 慶愛クリニックです。
ちなみに慶愛も加藤と同じ路線の治療です。しかしスタッフはかなり親身です。
竹原先生なら分かりやすく明快な返答をすると思います。

私は42で妊娠 出産しました。頑張ってください!

2014.7.16 10:16 9

ミウ(秘密)

フォローのコメントもあるし読めば、いろんな角度からそちらの医院が判り良いので削除の必要はないと思いますよ。

同い年の私は年齢的に時間がないと判断し自然周期は考えず、刺激1回で授かり先月女の子を出産しました。
40歳の成功率は10%なので10回で出来れば良いな、それ以下で出来たらラッキーと考えていました。
幸い年齢が年齢なので貯蓄はそれなりに有り、お金の心配がなかったのが精神的には楽でした。

他の方もおっしゃっていますが医師も患者に合わせて手探りで進めて行くので1回での転院は勿体なかったですね。
かと言って自然周期も時間が勿体ない。
K医院が悪いのでは無く、自分の年齢と治療法に合った病院を選ばなかったご自身のミスですよ。
ウダウダ前医院がおかしいのではなど言ってないでとっとと次は間違えずに進むべきです。

2014.7.16 11:26 14

べべ(41歳)

40才の高齢
普通の病院なら高齢で難しいと言われます
でも加藤系列では40才ならもう少し治療ができますねの世界です
内膜は6㎜あれば妊娠可能です

受精卵のグレードは見た目だけのこと
重要なのは赤ちゃんになれる力がある卵かどうかなんです

残念ながら40才での妊娠率、出産までいける確率は一桁です

ドクターがドクターの批判をした時点で私なら批判をしたドクターは信頼できません

40才という高齢なことが問題で妊娠しなかっただけのこと騒ぎすぎです
みっともない

2014.7.16 13:55 26

るみ(41歳)

他医院の悪口を言う医者は信用できません。

ようこそ当院へと言わんばかりの営利目的のニオイがプンプンしますね。

焦るのはわかりますが、一度
で転院は失敗しましたね。

きちんと勉強して方針を調べないと時間とお金の無駄です。

私が通っていた病院の医師は、内膜は重視しません。
もちろん、何ミリかは見ますし、何ミリ以上で移植決定とうたっていますが、結局内膜のない卵管にも着床するのだから、内膜は厚いにこしたことはないが、薄くても妊娠はするという考えです。


それから、主さん人の言うことに振り回され過ぎ!

そして、自分の年齢理解してなさ過ぎ!

40歳なんて、そうそう簡単に着床しないし、着床しても妊娠継続だって難しいし、一回で治療を終わらせようと思ってたなら、大きな間違い!

ひたすら採卵と移植を繰り返すしかないんです。

グレードの良いたまごでも、生命力があるかないかは、年齢も大きく関係してくるし、生命力はグレードとはまったく関係ありませんからね?


しっかり勉強して無駄遣いしないように。

2014.7.16 13:59 11

はな(34歳)

私は元々内膜が薄く、一人目も二人目も内膜は6センチで移植し、妊娠、出産しました。

病院は加藤さんです。

6ミリでは移植しない病院があるのは確かですが、そこに通っていたら私は一度も移植することなく今まで来ていたかもしれません。

加藤は内膜が薄くても妊娠させられるだけの技術力がある、と私は思っているのですが・・・

加藤を批判する病院は多いですが、そのどの病院よりも実績があるのも事実ですよ。

2014.7.16 14:06 2

ななし(35歳)

今回は残念でしたね。主さまは初めての体外だったのでしょうか。病院の説明会やホームページなどでいろいろ情報は聞いていたのでしょうか。でも新しいところの先生も初めてきた患者さんに言うことかなぁと思いますが。

私は3年刺激系病院に通い、初期胚も凍結初期胚も胚盤胞も2段階移植もいろいろやっても着床せず、KLCに転院しました。私には卵の質を上げることと思いましたので胚盤胞凍結できるまで移植しないと先生にお願いしたら、そのようにやってくれましたよ。実際KLC4回目の採卵で2つの胚盤胞ができ、今まで移植20回くらいしましたが、初めて陽性がでました。

前通っていたところも結果がでななかったけど私には合わなかったと思い、その後もセカンドオピニオンなどで通いましたが、意見をくれつつ今のところの先生と相談してねとアドバイスをくれます。

どちらの病院にしても不信感を持ちながらでは上手くいかないと思います。また先生がイイ人でも技術が伴わないならやはり上手くいかないと思います。主さまに合う病院が見つかるといいですね。

2014.7.16 14:28 0

やっと妊婦(41歳)

トピ主さんって、少し前ですが体外受精で保険が効く病院はありますか?って質問されてた方ですよね?

お名前で覚えていました。

また皆さんから勉強不足と言われるのも仕方ないと思いますよ…

主さんは二人目不妊のようですし、妊娠できない原因が年齢によるものだとご自分でも十分わかっていらっしゃるのではないでしょうか。

一度で結果が出なかったからといって病院のやり方に不信感を持つのはどうかと私も思いますが、ご自身が納得して治療できる先生に出会えるといいですね。

2014.7.16 17:10 25

匿名(33歳)

KLCに通っていました。
他の方もおっしゃっていますが、KLCでは内膜の厚さは重要視していません。
サイトで公言していますから、KLCに行ったということは、それを受け入れて治療を受けたことになります。

内膜の厚みが不安であれば、移植をキャンセルを申し出ればよかっただけです。
採卵も移植も、するしないは患者が決めることです。
ホルモン値の悪い時などは、自分からキャンセルしましたよ。

クリニックによって、治療方針はかなり異なると思います。
主さんに合うクリニックが見つかるといいですね。



2014.7.16 19:53 3

かこ(秘密)

私なら他院の悪口をいう病院はちょっとどうかなと
思いますが・・・。同じニュアンスのことを言うに
しても言い方もあるだろうと思いますしね。

新しい病院でやると決めたんだったら、過去のこと
引きずらないでやったほうがいいですよ。

それから、もっと自分で勉強することです。
分からなければ、疑問に思うなら医師に質問する。

KLCはどうだったか知りませんが、
「どの方法にしますか?」と患者に全面的に
決定権がある病院もありますよ。
ある程度の知識があるという前提で
説明する病院もあります。
だって自由診療ですから。
完全医師主導でなく、医師と患者対等か患者主導
で進めるものです。

刺激周期でも薬の種類もやり方もいろいろです。
採卵前も自己注射か、通院して注射するのか、
移植もホルモン補充なのか、自然なのか。
私も「どうしますか?」と聞かれて、医師の意見を
聞きながら勉強して決めてきました。

また結果が出なかった時に今回みたいに
「無駄に時間とお金を使った」と愚痴らないためにも
もっと勉強してください。
それで、自分の考えにあう病院で治療してください。
不妊治療に正解はありません。

内膜6ミリで納得して移植したのは
あなたじゃないですか。

2014.7.18 09:30 6

いやー(36歳)

加藤卒業生です。

内膜が薄くて納得いかなければ移植を断ればいいじゃないか 、との意見がありましたが、内膜の厚さは手術室に入ってまさしく移植直前に分かったような記憶があるんですが違いましたかね?
二年前の記憶なんで…

2014.7.18 14:45 3

この場を借りて質問(秘密)

2035

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top