HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 子供といるのがしんどい

子供といるのがしんどい

2022.9.23 19:05    2 2

質問者: あやなさん(28歳)

どうしても抱えきれなくなり誰かに話を聞いて欲しいです。今年の3月に第1子を出産しました。とても可愛いわが子のはずなのに、そう思えない日が最近増えてきました。
泣き声を聞いているとイライラしてしまい、子供にあたってはいけないと思い自分の顔や頭を殴って落ち着かせています。どうしても我慢できない時近くにあるものを投げてしまったり暴言を吐いたりしてしまいます。
今住んでいるところはアパートなので近所迷惑を考えてあやさないといけないのに、それすらもしんどい時がありいっそ通報でもしてくれたらいいのにと思ってしまいます。
他の世帯にも同じ月齢(5ヶ月)の子がいますがその子の泣き声は聞こえません。私だけ子供を泣かせすぎているのかと思うこともあります。
旦那は家事も育児も積極的ではありますが、どこか他人事な雰囲気を感じる時があります。息子のギャン泣きに耐えきれず自傷したことや死にたくなったことを話したことはありますが、あまり真剣に受け取ってくれている様子はありませんでした。
わからないなりに気を使ってはくれているのですが、そのせいで彼自身がしんどくなり結局私がフォローに回るという悪循環に陥ります。
義両親も実家も可愛い可愛いというだけで本当のところ気持ちを理解はしてくれないだろうなと思うと話すことすらしんどくなり溜め込んでしまいました。

ふと子供の前で落ち着けるために自傷している姿を見せるのは虐待になるのではないかと思い、怖くなりました。イラついた発言、暴言、物に当たる、無視する私の行動で子供が不健康に育ったらどうしようと思い悩むのに何もできません。

どうしたら真っ当な母親になれますか?イラつかない自傷しない母親になれますか?助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

預けられる場所を探してください。
出来れば親族などではない、行政や民間がいいです。
理由は余計なアドバイスやお説教がないから。

誰もが通る道だと思います。かわいいのに、守らなきゃいけないのにっていう気持ちだけでは
疲れてしまいますよ。

そりゃ行政でも民間でも預けるとなるとかなり面倒くさいです。
申し込みに準備、沢山やることあります。
でも慣れれば大丈夫。
そして慣れれば自分を取り戻すこともしやすくなると思います。

週に1回、2~3時間でもいいからまずは継続してみて。
大丈夫そうなら2週に1回へ減らすの。
次は月1とかね。
そうすると子供もだんだん成長します。
変わります。
貴方も変わるはずよ。
でも大変なときはまた預ける。

その繰り返しですからね。
気づいたら子供は幼稚園とかになって
素晴らしい解放感を得られることでしょう。

でも可愛さは減ったりしませんから
やってみる前からネガティブなことは考えないでね。

まずは自分を取り戻す時間を得ましょう。
誰にも気兼ねしない、 赤の他人に預けるのよ。
そして美容室でも映画でも「一人で」過ごせる場所に行ってください。

出来れば友達と会うのはまだ我慢して。
友達と会うのはものすごく楽しいから、かえってそれを中断して帰るのは辛くなるのよ。
もっと話したかった、もっと一緒に居たかったって思うとよくないからね。

たった一人で自分時間を味わったら一人きりならまた子供に会いたくなると思います。
お金は多少かかるけどあなたの心の健康の為なんだから
少しだけ奮発してね。

まっとうな母親なんていないわよ。
誰もがどこかに失敗や残念な所を抱えているの。
バレてないだけ。

完璧でなくていいからね。
子供と数時間離れてあなたも休んでください。

2022.9.28 00:10 6

まどんな(49歳)

まどんなさんへ

相談したあやなと申します。返信ページが見つからずこちらからご返信させていただきます。
今回コメントして頂きありがとうございます。やはり第三者の言葉は目が覚めますね。実は少し前に地域の子育てアドバイザーの方が来られて、一時預かりの話をしてくださったので現在検討しているところです。
どうしても日中は子供中心になってしまい、自分のことは後回しになってました。やりたいことは沢山ありますが、子供の預け先や時間帯などを考えると諦めることも多かったです。
頭の中もずっと子供のことや家の事でいっぱいいっぱいになってました。自分のことを考える余裕は本当になかったと思います。
一時預かりの手続きをして、本当の自分の時間を作って見ようと思います。まずはマッサージとスーパー銭湯に行きたいです。

真っ当な母親なんていないという言葉にほっとしました。そうですよね、バレないように周りに振る舞いますよね。子供と穏やかに過ごせるように行動していきます、今回は本当にありがとうございました

2022.9.28 09:33 3

あやな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page