HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 凍結胚盤胞を破棄すること...

凍結胚盤胞を破棄することになりました

2017.10.26 04:19    2 15

質問者: チャンクッキーさん(31歳)

5年以上の不妊期間を経て、顕微授精で息子を授かりました。
息子も2歳を過ぎ、生活も落ち着いてきたので二人目が欲しくてたまらないのですが、凍結胚を破棄することになってしまいました。

夫はもともと不妊治療に抵抗があり、子供は欲しいけれど、もし出来なくても夫婦仲良く過ごせればいいという考えでした。
それでも私が何年もかけて説得をし、タイミング、人工授精、体外、顕微と進みました。

体外、顕微を何度か失敗したところで、最後の砦と言われる病院に転院したところ、1周期目で妊娠、出産にこぎつけました。
採卵をするのに薬を一切使わない自然周期だったのですが、4つの胚盤胞ができました。
そのうちの1つが元気に産まれてきてくれて、あと3つ良好胚盤胞が病院に残っています。

採卵して胚盤胞まで成長できたのも初めてのことでした。運動もし、食事や体につける物まで全てに気を使い、やっとできた大切な卵たちです。
それなのに、夫との意見が一致せず、残りの卵の破棄が決まりました。
必死にお願いしましたが、夫の意見が変わることはありませんでした。

5年間、がむしゃらに不妊治療に取り組んでやっとやっと出来た卵たちなので、せめてあと1回だけでもお腹に戻して不妊治療を終えたかったです。

自然妊娠はまず無理なので、このまま一人っ子になると思います。
息子のお友達には弟、妹が続々と産まれています。
東京郊外ですが、少子化とは無縁に感じるほどです。

長い不妊治療から1人授かれただけでも万々歳と、気持ちを切り替えなければいけないと思っていますが、なかなかうまくいきません。

まとまらず、長くなってしまいました。
二人目も欲しいなんて、高望みだとはわかっているのですが、どうしても欲が出てしまいます。

夫は息子を溺愛していて、不妊治療は精神的にもう耐えられないが、自然妊娠ならば二人目でも三人目でも歓迎すると言ってくれているのですが、受精障害なので自然妊娠なんてできる気がしません。

受精卵も命だと思うと辛くて仕方がないですが色々と吹っ切って前を向きたいです。
長文でごめんなさい。
叱咤激励して頂けたら幸いです。
お返事は遅くなってしまうと思いますが、どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自然妊娠はOKだけど、治療はダメというのは金銭的な問題?(ではなさそうですが)旦那さんからしてみれば無理に作られた感じで嫌だとか自分が病院に行きたくないとか?
元からもういらない、1人でいいと言うなら説得しても無駄そうですが自然が良いならもう少し説得できそうな気もしますが破棄の期限が迫ってるのでしょうか?

置いておくのもお金はかかるとは思いますが、金銭的な問題も絡んでるのであれば主さんも働いて頑張りましょう。

もう少しお子さんが大きくなってきたらやっぱりもう1人となるかもしれませんよ。
それにもしかしたら自然妊娠も絶対ないとは言えないです。

2017.10.26 08:08 3

なな(37歳)

それは何とも悲しい状況ですね…。

胚盤胞を移植するだけなら、もうご主人に病院にいってもらう必要もないですし、ご主人は一体何に抵抗があるのでしょうか。
同じ命なのに。

私ならやっぱり説得しますよ。
ちなみに私は一人目を顕微で出産後、もう一人欲しくなり、凍結胚がなかったので、採卵からスタートしました。
だから、3個も胚盤胞があるなら、せめて戻してあげて欲しいです。
受精までに例え医療が介在していても、同じ命なんですから。

2017.10.26 08:51 25

それは(40歳)

私なら働いているので自分の稼ぎから延長保管料を出して40歳位まではキープし続けます。

ところで凍結胚盤胞まで出来ているならあとはお腹に戻すだけなのに、「不妊治療は精神的にもう耐えられないが」とのご主人の考えは自然に出来たのではない息子さんの事を内心はどう思っているのでしょうね。

今後自然妊娠で子供が出来たときの長男への気持ちの変化が心配なほどです。

2017.10.26 12:52 11

curry(39歳)

私だったら、こっそり凍結更新して、夫婦生活とりながら、こっそり移植しちゃいますね、、

廃棄せず、凍結だけしておいても良いのでは?

息子ちゃんがもうすこし大きくなればまだご主人の気持ちも変わるかも、、

2017.10.26 13:04 54

えみ(36歳)

なな様

なな様のおっしゃる通りなんです。
無理に作られた感じが嫌だと言います。

なら、息子はどうなの?と聞くと、息子に会いたくて頑張ってきたんだから、息子は別だと言い、大切な大切な息子がいるのだから、これ以上欲張って、もしも悪い事が起きたら怖いとも言います。

息子は健康そのもので産まれてくれて、これ以上なにを望むことがある?と怒られてしまいました。
金銭的な問題ではなく、すべて主人の気持ちの問題です。
金銭的にかなり余裕があるという訳でもありませんが、二人目を治療し、育てていくのには問題がない状態です。

病院で男性不妊の疑いを指摘されたことでもプライドが相当傷つけられたようで、もう病院に近付くことさえ嫌がります。
アドバイスありがとうございました。

なな様に幸運が舞い降りますよう願っています。

2017.10.26 15:26 0

チャンクッキー(31歳)

それは様

二人目治療をされているんですね!羨ましい限りです。
私も後悔しないように、せめてもう一度だけとお願いしましたが、主人は頑として譲らず、破棄の期限が来てしまいました。

産後に二度ほど凍結保存の延長をしてくれたのですが、それでも移植はさせてもらえず今に至ります。
凍結延長を二度もしてくれた理由は、絶対に考えたくないけれど、新生児はなにがあるかわからない、もし万万万が一、何かあった場合、私が壊れると思ったからだそうです。

息子は元気いっぱいで、もうそういった心配もなく、むしろ保険のようなものが怖くなってしまったそうです。
どこからが命なのか、主人と私では考え方が違うようで、相容れない状態です。

それは様、二人目の治療頑張ってください。
幸運が舞い降りますように。ネットを通じてですが応援しています。
コメントありがとうございました。

2017.10.26 15:39 1

チャンクッキー(31歳)

こんなアドバイスをしていいのかわかりませんが、こっそり移植して、そのタイミングで旦那様と交渉を持ってはどうでしょうか?
それで自然妊娠したということにしては?
旦那様が子供を望んでいないのなら困りますが、望んでいると言うそれもありかなと思います。
このアドバイス怒られちゃいますかね・・・

私も凍結胚があるのでお気持ちはよくわかりますよ。

2017.10.26 15:40 32

はな(40歳)

curry様

お仕事を持っていらっしゃるんですね。
憧れます。
私は主人の猛反対もあり、婚約してからずっと専業主婦をしてきました。
なので、社会経験がほとんどないのです。

自由なお金はなく、預貯金も全て管理されているので、私にはどうする事もできません。

こんな状態ですが、なにも不自由のない生活をさせて貰え、息子と1日中過ごせる時間をくれている主人には感謝しています。

たまに不満が爆発してしまいますが、これが私たち夫婦の形なんだと納得するしかないです。

息子は主人にとって特別な存在で、それは今後も変わらないとは思うのですが、人の気持ちは想像したところでわからない事なので考えないようにしています。


コメントありがとうございました。
curry様に幸運が舞い降りますよう願っています。

2017.10.26 15:54 1

チャンクッキー(31歳)

えみ様

こっそり移植ですか、、、。
私も考えなかった訳ではないですが、お金も生活も全てを管理されている状態なので無理だと思い諦めました。

私たち夫婦は一切の隠し事が禁止なので、夫婦関係が壊れてしまうのが何よりも怖いです。
産後、ボロボロに崩れた夫婦関係ですが、ようやく修復できたところです。
望んで望んでせっかく産まれてきてくれた息子のためにも両親が仲良くいたいと頑張りました。

えみ様のコメントでふっと笑ってしまい、肩の力が抜けました。
ありがとうございました。
えみ様に幸運が舞い降りますよう願っています。

2017.10.26 16:02 2

チャンクッキー(31歳)

はな様

私もできる事ならそうしたいです。
実は、そのプランで画策したこともありました。
ですが、実際に行動に移すとなると、我が家の夫婦関係では難しいとわかりました。
夫婦ともに常に居場所を知らせておく必要があり、勝手な行動ができないのです。

タイミング、、、懐かしい響きです。
ダメ元でまた自己流タイミングから頑張ってみようかなと思います。
どの病院でも、自然には無理と言われたほどの筋金入りの不妊、不育ですが、それくらいしか前向きになれる方法が思いつきません。

コメントありがとうございました。
はな様に幸運が舞い降りますよう願っています。

2017.10.26 16:15 0

チャンクッキー(31歳)

私なら凍結更新して粘ります。
旦那さんがトラウマで病院に近づくのが嫌でも、新たに採卵しない限りは旦那さんに対して一切の負担はかかりませんよね。

私は2人目治療中ですが、1人目の時と合わせて今まで7回採卵していますが凍結胚はありません。なので凍結胚があって主さんは2人目を望んでいるのに破棄なんて他人事でも心が痛みます。

自然妊娠は良いとするなら旦那さんだって子供が増えることがイヤというわけでもないですし、何とか説得したいですよね。

夫婦生活をとりながらこっそり移植と言われている方もいますが、最近男性側の同意なしの移植で出産しそれが訴訟になり病院側が敗訴したのではなかったでしょうか。その夫婦は離婚後か夫婦生活が破綻していたかだったと記憶していますが夫婦間でも片方の同意がないと同じだと思います。その後、採卵や移植の際には必ず2人のサインをした同意書の提出をさせるように学会が警告をしています。

こっそり移植して妊娠、もし何らかの経緯で旦那さんが知ることになってしまい、それをどうしても許せないとなればそれに対しての訴訟、離婚もあり得ます。そうなると産まれた子も不憫ですし、それで家庭が崩壊するなんて本末転倒かなと思います。

せっかく頑張って治療をしてきた結果なので、また移植できる日がくるといいですね。

2017.10.26 16:49 5

あんみつ(35歳)

こっそり更新とか、こっそり移植とか、今のご時世難しいのでは?
少し前に、離婚した妻が勝手に移植して産んで問題になってました。
その頃から私の通ってるクリニックでは毎回夫婦それぞれがサインした同意書提出を求められています。以前も半年ごとぐらいで同意書提出してました。

きっと何回も採卵して一回の移植で出産まで至ったから余計に惜しいんでしょう。まだお若いですしね。
私は受精卵は出来ましたが、移植回数は二桁、流産も何回もしているので、もう治療は辛い!というご主人の気持ちもわかります。
奇跡的に元気な赤ちゃんに恵まれて、また賭けにでるのか…って。
この子に十分な愛情注げばいいじゃん。

2017.10.26 18:06 2

澪(37歳)

あんみつ様

家庭崩壊したら本末転倒。
まさにその通りだと思います。今回、破棄するに当たって、何度もケンカになり、夫婦ともに心が病んでしまいそうな状態です。

主人は本当に頑固な人で、どうやっても説得できませんでした。
離婚してでも移植しようか、なんて馬鹿な考えが浮かんでしまうほど、卵たちに執着してしまっていたのですが、せっかく産まれてきてくれた息子から大好きなパパを奪ってまで不妊治療をするのは間違っていると気付きました。

移植したところで妊娠できるとは限らないですし、もう破棄の手続きも進めているでしょうから、悲しいですが諦めて前を向きたいと思います。

コメントありがとうございました。
あんみつ様に幸運が舞い降りますよう願っています。

2017.10.26 22:20 2

チャンクッキー(31歳)

澪様

今いる子供に十分な愛情を注ぐ。
本当にその通りですよね。
こうして悩んでいる間は、もしかしたら普段より笑顔が少なくなっていたかもしれません。

私は受精障害だけでなく、着床障害と不育症もあるので、採卵、移植ともに何度も経験しています。
最後の砦と言われている病院に転院したところ、運良く1周期目で妊娠、出産に至りましたが、それまでの5年間は精神的にも肉体的にも物凄く辛く、また、胚盤胞まで成長できたのもこの卵たちが初めてだったのでどうしても執着してしまう自分がいます。

澪様もお辛い中、コメント頂きありがとうございました。
澪様に幸運が舞い降りますよう願っています。

2017.10.26 22:47 2

チャンクッキー(31歳)

皆様たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
ここに吐き出せたことで、少し落ち着きました。
気持ちの整理には何年もかかるかもしれませんが、大事な息子のためにも前向きに生きていきます。

どうしてこんなにも妊娠に執着してしまうのか、自分でもわからないのですが、やっぱりもう一度妊娠したかった!赤ちゃんを産みたかった!

自然妊娠は奇跡でも起きない限り無理です。
長い不妊治療から、大切な大切な宝物を1人授かれたことに感謝し、これにて私の不妊治療は終了です。

不完全燃焼ですが、仕方ないです。
長い愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

2017.10.26 23:03 2

チャンクッキー(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top