HOME > 質問広場 > くらし > 私が嫁でなくてもよかった...

私が嫁でなくてもよかった、と思っている人どのくらいいますか?

2011.9.20 09:53    0 5

質問者: 服部さん(30歳)

私は常々そう感じています。
私は主人より5つ年上です。結婚前から遠まわしにそのことで反対しているのを知っていました。
例えば「30超えての初産はしんどいからね~何人も産まないのよね、は~」これは孫は10人でも!という義家族の期待には私では答えられないと言う意味のため息です。

義家族は自分たちは面白い家族だと思っています。
でも本気で全然面白くないんです。愛想笑いしかできないと「もっと明るくて若い嫁がよかった」「服部さんは陰気くさいわ~」と言われ、主人にも「まだ若いからやり直しはできるんよ」と何回か促しているようです。

法事などで親族があつまると私の立ち居振る舞いが自分たちのスタイルにあわないというのを皆の前で言いだし、「年上だからこれくらいは完璧、と思うところが何一つないのよね」「常識のない年上の嫁なんて社会に出ている息子にとって何がメリットなのかしら」と、、。

今まで生きてきてこんなに邪魔もの、無能扱いされたことはありませんでした。
年上だから、じぶんたちと笑いが合わないから、なんでここまで言われないといけないのか、自分がダメ人間のように感じ始めています。

主人は自分の家族はお笑いのセンスがない、くどいだけ、私の方が自分とは感覚が合うと言っています。主人は無口なので笑わなくても何も言われません。要は自分の息子には良い印象しかないんです。

周囲には姉さん女房は数人いますがそれを理由に嫌われている人もいませんし、無能扱いされている人もいません。
私だけ?と思い出すと辛いのですが、皆さんはいかがですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年上とか年下とかそんなの関係ないんだと思いますよ。
服部さんが年下でも、その義家族は同じような事言うと思います。

要は、他人だから色々言ってくるんですよね。

まぁ、私の場合ですが相手に嫌われようが何だろうが関係ないと思う性分なので、今では相手家族親戚一同と絶縁です。
ある意味、気が楽でウレシイです^o^。

2011.9.20 10:50 33

十条(37歳)

ご主人は無口な方のようですが、自分の嫁が自分の親にひどい言葉を言われていても、何も反論しないのですか?
スレ主さんを守ってくれないのですか?
ご主人がもっとしっかりするべきだし、無神経な義家族とは極力会わないようにした方がいいですよ。
会うたびに無神経な発言をされ続けたら、スレ主さんの心が壊れてしまいそうで心配です。

2011.9.20 11:10 36

専業主婦(30歳)

私は義家族にはものすごく可愛がられています。
自分の実家よりも・・かも知れません。

服部さん、問題なのはご主人じゃありませんか?
ご主人からびしっと言ってもらいましょう。
言ってくれないなら、義実家とは付き合えないと言いましょうよ。それでも改善しないなら、義実家には行かない。

そのくらい強い態度に出ても良いと思います。
我慢しても舐められるだけですよ!!

2011.9.20 11:52 20

けい(25歳)

私も年上女房です。
主人は6つ下で、彼が29歳、私が35歳の時に結婚しましたので、
主さんのおかれている環境と同じものがありました。

でもでも!!!
年上で悪いかっ!
私を選んだのはあなたたちの子供でしょっ。

ってな気分でつとめて気にしないのが一番です。

で思ったのですが、きっとその親族の方たちは
もしご主人が年下の女性と結婚していてもぜ~~~ったいに
『これだから若い子は頼りにならない』
だの、
『年下はやっぱり無知だわ~』
とか言うんだと思います!

主さんが悪いことは一切ないです!!

誰に対しても文句をつけたがる人種なんですよ。

2011.9.20 14:05 31

きらり(37歳)

服部さん、辛い思いをされましたね。私なら裁判沙汰にしてお金をたくさん頂いて縁を切りますね、間違いなく(笑)旦那様は何も言わないんですか?私は義理実家には可愛がられています。旦那も溺愛されていて、別居ですがしょっちゅう旦那にも私にも構ってきてうっとうしいくらい。でも、私の実家も大事にしてくれますし、義理実家が構いすぎる事を旦那に伝えるとちゃんと対処してくれます。服部さん、もし結婚生活を今後も続けていくのなら、言われ損はダメですよ。言われたら言い返す。面白くないジョーク、『面白くなーい』って、さらっと言えばいいのに。年上だからとか年上のくせにとか言われたら、『あなたたちよりは若いです』って言ってやったらどうですか?そんな人達に愛想笑いなんてもったいないです。
旦那様の事が好きで離婚しないなら、服部さんが強くなるしかないです。
私の思いとしては、もっと自分を大切にしてほしいです。
頑張ってください!応援しています。

2011.9.20 17:45 17

たまご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page