HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > さみしんぼうの私です・・...

さみしんぼうの私です・・・わがままなのは分かっているのですが。(長文です)

2006.7.3 13:43    0 3

質問者: うさぎさん(33歳)

生後6ヶ月の女の子がいます。ちょっとチビですが元気いっぱいでスクスク育っています。
今住まいは都内某所、3年前にマンションを購入し越してきました。出産前は仕事をしていたので気にならなかったのですが、最近はなじみのないこの街で果たして子供を育てていけるのか不安です。
児童館や病院つながりで友達は近くにたくさんできたのですが、本気で楽しんでいないのです。今になって実家や双子のように仲の良い姉の住まいと距離があることが(電車・車で一時間程)遠く感じてなりません。実家や兄弟と離れて育児をしている方にしてみればこんな距離なんてどうってことないと思われると思いますが・・・
育児は孤独とよく聞きますが、子供が小さいうちはなかなか思うように外出できないからこんな気持ちになるのでしょうか?同じような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさぎさん。こんにちは。
お子さん可愛いでしょうね。
離職、出産、子育てで少しナーバスになっているように思うのですが・・・
実家やお姉さまの所から、1時間って、赤ちゃんのうちは、ちょっと遠く感じると思いますが、もう少し大きくなれば、二人でのドライブに最適な距離だと思いますよ。
今までの生活と180度違う生活に戸惑っているのだと思います。
私も、海外在住時に妊娠して一時帰国して出産(母が亡くなったため)、3ヵ月の乳飲み子をつれて渡欧しました。
夫婦二人での生活には、慣れていたとはいえ、身内が一人もいないところでの子育ては、周囲の人たちに支えてもらいながら、頑張ったつもりです。
多分そのころの私も、自分が本気で楽しむなんて余裕はなかったです。
だからうさぎさん、あなただけではないんですよ。
なじみのある土地で子育てしてない人なんてたくさんいます。
たまには、ご主人にお子さんを預けて
お姉さんなりお友達なり、一緒におしゃれして外に出かけてみてはどうでしょうか?
楽しい子育て生活ができること、陰ながら応援してます。

2006.7.4 10:39 10

ベテランママ(38歳)

私も33歳、子供も6ヶ月の男の子、今住んでいるところに越してきて3年です。

私の場合、関東から関西に越してきたので実家まで新幹線使っても最短で4時間かかりますし、こっちに3年住んで友人は1人しかできないし、ママ友はいません。幸い隣の人が1歳の子がいて、また近所にすむ主人の弟夫婦に2歳の子がいるので、育児・地域情報を知りたい時はその2件に聞いてます。お互い遊んだりという付き合いはしてません。あと母乳マッサージに定期的に行っているので、そこの助産士さんに育児の事はいろいろ相談してます。唯一できた友人は車で1時間以上かかるし、彼女は仕事が忙しいので2か月に1度お茶するぐらいです。

主人しか一緒に遊ぶ人がいない状態で3年経ちましたが、さみしくなったら地元の友人たちにBBフォンで電話したり、しょっちゅうメールしてます。友人達からもよくメールが来るので、実際3年会ってない友人でも全く距離とか時間を感じた事はないですねえ。

ただ、気付くと、実際は誰にも会ってないじゃん会えないじゃん、と急に孤独になることはあります。でも付け焼刃で適当に友達なんてつくれないし、私は社交辞令が苦手なので当たり障りない会話って違和感があって、(そういうのはお隣さんとか弟夫婦とかで充分)自分に無理してストレス作るのと、今の孤独な状態とどちらをとるかといったら、孤独かなって感じです。実際の毎日は家事と育児であっという間に夜ですし、子供連れて本を買いに行ったりデパ地下グルメしたり、子供と一緒にどれだけ毎日を楽しく過ごすか考えてますね〜。最近はベビーカー乗せて入れる雰囲気の素敵なカフェってないかなって探してます。1人でカフェめぐりするの好きだったので。

2006.7.4 17:32 10

ささ(33歳)

ベテランママさん、さささん、コメントありがとうございます。同じような思いをされた方がいると知り少し安心しました。子供と24時間向き合う生活になかなか慣れずナーバスになっていました。せっかくかわいい娘を授かったのだからもう少しゆったりした気持ちで育児できるよう心がけます。ありがとうございました。

2006.7.7 07:19 8

うさぎ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page