HOME > 質問広場 > くらし > 子供を保育園に入れるため...

子供を保育園に入れるために仕事をしようと思っていますが…

2012.8.20 12:02    3 5

質問者: bookさん(40歳)

来年、年少クラスから子供を保育園に入れたいと思っています(近所に年少クラスからなら大体定員割れしている公立保育園があります)
幼稚園は何かと面倒な事が多そうなので、敢えて保育園に入れたいと思っています。
経済的には裕福とは言えませんが、子供が一人なので
夫だけの一馬力でも普通に生活は出来ます。
ただ、上記の理由と社会と繋がっていたいと言う気持ちからも再び(5年ぶりですが)働いてみたいと思っています。

ただ、私自身年齢が40歳で特別な資格もないので、職探しは簡単にいかないだろうな…と考えています。

同じように40歳くらいから職を探し始め、実際に働いている方はどんなお仕事をされていますか?
また、久しぶりに働き始めた方は身体はきついでしょうか?

正直、久しぶりに働く事に(しかも、小さな子供持ちで)
不安が一杯ですが、同じような感じの方のお話を聞いてみたいと思いますのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じような理由で、保育園に入れています。

ご実家などは近いですか?
最初の頃は、風邪などうつったり、熱を出したり休んだりしなけれならないこともあり、代わりに面倒を見てくれる人がいない場合、自分が休めることが出来る職場・・ということになりますが、なかなか厳しいですよね。
私は今の職場の面接で、お子さんのことでしょっちゅう休まれたら困ると、ハッキリ言われました。

私は、たまにならお願いできますが、風邪などの度に、毎回実家に頼むのは無理そうだったのと、
フルタイムの勤務だと、朝7時過ぎから18時くらいまで
預かってもらわなければならないので、
ちょっとキツイかな(子供も私も)と思い、
とりあえず週3で15時までの事務パートにしました。
(私の住んでる地域では、週3、1日につき4時間以上働くというのが、保育園に入れる条件です)

bookさんも、とりあえず、週3くらいの
パートにしてみてもいいかもしれません。
半年とか1年とかそれでやってみて、もっと働けそう!と
思ったら、フルタイムのお仕事に変わられてもいいですし。

私の場合は、週3でちょうどいいです、
仕事の日は、終わったらそのまま子供を迎えに行くので
何もできないので
残りの平日2日で、用を足したり、家事をしたり・・

ちなみに仕事は事務です。結婚前も事務でした。
まわりは、事務・コンビニ・店員さん(デパートやお店)・テレアポ、病院の受付や医療事務、などなど色々です。
フルタイムの方は男性並みにバリバリ働いてる方も
多いですが、実家が近い人が多い気がします、
帰りのお迎えはおばあちゃんが・・という人もいます。

私は、求職中ということで保育園に入りました。
2ヶ月間は無職でも入れましたので、保育園に入ってから、仕事を探しました。
でも2ヶ月間で決まらなかったらどうしよう・・と
焦ってくるので、事前に決められるなら決めておくといいかもしれません。
その場合、保育園に入るまでの間、誰かに面倒を見てもらわなければなりませんけれど・・。

2012.8.20 14:18 11

ミッチ(39歳)

お友だちは、主様よりやや年上なんですが、友人と二人で面接に行き、お互いの子の急な面倒はみるとのことが条件で、面接受かってましたよ。週三でやられている方も多いです。
私の周り、ペアで面接行って雇って貰ってるかた、ぼちぼちいます。
ただ 、救急の時、少し遠いけど実家など、預け先があるみたいです。
職種は、サービス業で、冠婚葬祭、調理(病院や学校)、ポスティング、コンビニ、ホームセンター、ファミレス、ディサービスなどの肉体労働、などです。

2012.8.20 15:05 13

ハマナス(35歳)

私も似たような状況でした。
3歳の娘を4月から保育園に入れたかったのですが、空きがなく無認可保育所に入れて仕事を4年ぶりに始めました。
無認可は保育料が高いので、時給の高い派遣に登録し、慣れている接客業を選びました。
が、土日や時間外延長料金がかさんだ上、帰宅も遅く辞めました。(うちは、周りに子供の面倒を頼める人は全くいません。)
そして考えた末、比較的取りやすいヘルパー2級の資格の勉強を始め、もうすぐ取得予定です。周りに医療・介護関係の仕事に就いている知人が多く、その人達のアドバイスもありました。(来年からヘルパー2級資格取得の制度が変わるのもあります。)
体は確かに疲れると思いますが、今の時代、どこでも役立つ資格です。
因みに、慣れている派遣での接客業は久々の仕事でもそんなに疲れは感じませんでした。

私も社会と繋がっていたい気持ちもありますし、これから育っていく娘に頑張っている姿を見せたいのもあります。

お互い、体に気を付けて頑張りましょうね!

2012.8.20 15:13 12

ひろみ(42歳)

私も経済的な理由と社会に復帰したい気持ちで
39歳の時に子供を年少クラスから保育園に預けて働いてます。
近くに頼れる人がいないので子供が病気になった時はどうしようとか、
4年ぶりに働くのでキツイかなとか、
職はすぐに見つかるのかとか、
(ずっと待機児童で、やっと保育園に入れたと思ったら2週間以内で職決めなければ、また待機になってしまうので焦りました。)
まさに主様と同じく不安でいっぱいでした。

私はIT関係の仕事をしていたのでパソコンには自身があったので
事務パートの仕事を選んだのですが、
面接で「小さな子供がいる」「急な発熱で休んでご迷惑をかけるかもしれない」ことをキチンと伝えて、大丈夫な職場にしましたよ。

実際、働いてみても、この日だけは休めないって日はあるのだけど、
あとは融通のきく職場だったので本当に助かりました。

子供が水疱瘡などで長期休まなければならない時は
さすがに主人と交代で仕事を休みましたが。

最初は平日5時間だけのパートだったのですが、
働きたりなくて6時間に延してもらったくらい楽です。

同じ働くママさんでも、スーパーのレジ等、
休むと代わりの人が必ず必要で休み辛い、急には休めない、
とか言う愚痴も聞くので、
面接時に融通のきく職場かどうかの確認は必要ですね。
頼れる人がいない場合は特に。

不安な気持ちは痛い程わかりますが、
働き出すと以外と楽かもです。
頑張って下さいね。

2012.8.21 05:11 9

あっちん(43歳)

スレ主です。

お返事を下さった皆様ありがとうございます!
どなたもとても親切にレスしてくれて嬉しかったです。

私は出来れば週3~4日で時間は10~15時くらいの短いパートを希望していてます。
最近はネットの求人情報を時間がある時にちょこちょこ見たり
しているのですが、ファミレス・コンビニなら私が希望する条件にあいそうだなぁ…と思っています。
でも、コンビニやファミレスは体力的に持つかなぁ…とか考えたりしますね(数か月乗り越えれば頑張れそうな気もしますが)

以前はずっと事務仕事をしていましたが、あまりパソコンを触るのが好きではないのと、また事務のパートは募集自体がも少ないような気がしますし倍率も高そうなので半ば諦めています。
そうなると、やっぱり肉体労働系で探すしかないのかなぁと思っております。

後は子供が病気になった時に突発で休ませてくれる所でないといけないんですよね…
私も周りに頼る人がいないので、病児保育をやっている所にあずけるか、自分が看ないといけなのでこれは職探しにあたって結構ネックになりそうですね…。

とりあえず、今すぐには働く事は出来ませんが、少しずつ職を探しながら保育園や区役所に問い合わせをして色々と準備を進めていきたいと思います。

私も皆様のように早く頑張って働けるようなりたいです。

ありがとうございました。

2012.8.22 10:59 14

book(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page