HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どちらの保育園が良いと思...

どちらの保育園が良いと思いますか?

2015.11.16 01:48    0 3

質問者: ゆうゆさん(35歳)

来年から0歳と2歳を保育園に通わせたいのですが家からは近い2園で悩んでます。
点数からいくと2園とも入れる可能性があります。

A園。
家から徒歩10分、8年前に民営化された区立民営園。民営化された当初は転園者が相継いだくらい評価はよくなかったらしい。虐待まがいの事や事故もあったとされている
今は評価や口コミはよい。
庭は広く、自由に遊ばせるような感じ。
園長は肝っ玉母さんのようなおばさん。
園はかなり古く汚い。トイレは匂う、園自体に匂いがする。先生の年齢幅は広く、男性保育士もいる。
季節の行事が多く、地域に密着していて近くの老人ホームや認証保育園がよく遊びにくる。英語や体操あり。解放されてる保育園

B園。
家からは徒歩10分.昨年民営化されたばかりかなり広くキレイで衛生的。
保育士は幅広い年齢。明るく元気でハキハキしてる印象。園庭は広く毎日公園にもいく。
自立を促す教育で躾もしメリハリがある感じ。
しかし第三者評価では、あまり評価は良くなく園庭で全クラスが一緒に遊ぶので下の子たちがケガしたとのこと。まだ保護者と意志疎通が不完全な感じ。
A園は第三者評価はありませんでした。

両方良いところ悪いところもありとても悩みます。

皆さんならどちらにしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

見学に行った印象もスレ内に含まれますか?

私は、近くて広くてきれいで候補にあがっていた保育園が、見学に行った結果候補から外れました。
別の保育園は古くて狭かったですが、汚いという印象はありませんでした。

A園…主さんの汚い・匂うという印象。。。
B園…ある程度ケガをするのは普通の事。年齢でクラスを分けるパターンと、最近は異年齢保育というのもあるみたいなので、そこは好みの世界かな。

2015.11.16 07:05 4

まな(35歳)

私ならB園かな。
口コミは実際に通わせているママさんから聞いたのでしょうか?
そうでないなら、あまり信用しない方がいいかと。

うちの子が通う保育園(認可)も、園庭では複数の学年が遊びますよ。
同じクラスの子達だけで遊んでも怪我はしますし、ひとりで遊んでいても怪我するので、怪我はあまり気にしません。

ただ、怪我したことを隠されたり、病院で治療が必要なほどの怪我をした時に連絡がなかったりするのは嫌ですね。

そういうことがなければ、私ならB園です。

2015.11.16 07:37 5

匿名(38歳)

私ならB園にするかな?
書き込みから見て、主さんはB園の方に好感を持っているのかな?と感じました。
第三者の事はあまり考えずに、実際にご自身で見て感じが良かったB園でいいのかな?と思います。
異年齢時保育でケガをしたといってもケガは異年齢保育をしてもしてはくても、起こるときは起こります。無茶な遊ばせ方をしていている訳じゃないなら気にしなくて良いと思います。

2015.11.16 14:16 6

はなはな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page