HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 雇用保険もらいすぎると国...

雇用保険もらいすぎると国民年金が減る?

2004.7.17 02:20    0 1

質問者: ゆきのこさん(秘密)

私の夫の職業はゲームプログラマーです。
現在、31歳でフリーで働いているため
個人事業主ということで、青色申告者です。
国民年金に加入しており、未払いはありません。

フリーで働く前は、同じくゲーム業界にいましたが
正社員として働いていました。
(そのときは厚生年金に加入)
同業他社で3社、転職経験は2回です。
会社を退職したあと、雇用保険のほうは
毎回(3回)満額を給付してもらっていたようです。

今後、どこかの会社の正社員になるつもりはないらしく
しばらくフリーで働き続けたあと
自分で会社を興すのが子供の頃からの夢だそうです。
私は妻として、なんとか夫の夢をかなえてあげたいし
支えてあげたいとは思っています。
しかし、正直言って先のことはわからないし
先日、知人に
「雇用保険をたくさんもらった人は国民年金の給付額を減らされる。」
と言われ、老後のことなど不安になっているのも事実です。

そこで、年金について詳しい方がいらっしゃいましたら
本当のところを教えていただきたいと思いました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなことはありません。
社会保険庁のHPで確認してください。

2004.7.21 11:12 10

おちよまん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top