HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 失業保険をもらったことあ...

失業保険をもらったことある方に聞きたいのですが。。。

2004.8.5 15:52    2 25

質問者: 今回は匿名さん(秘密)

9月いっぱいで、退職することになったのですが、失業保険はいつから
もらえるものなのでしょうか?解雇などではないので、3か月の待機期間が
あるのは、知っているのですが、3か月たったらすぐ出るものなのか
3ヵ月後に何か手続きをしてから、出るのかなど・・・。
9月いっぱいで退職の場合、年内には出ないでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今年の3月末で退職して、専業主婦になったBEEと申します。

私も自己都合で退職したので、失業保険は7月末にやっと一回目の給付がおりました。
手続きというか、月に一度「認定日」というのがあって、それには必ず行かないといけないです。(認定日はハローワークから指定されます)
認定日にハローワークに行かないと、失業保険の給付が一ヶ月遅れますので、ご注意を。どうしても行けない場合は電話を事前にして下さいと言われました。
それ以外にも、「職を探している!」という姿勢をハローワークにアピールしておかないといけないです。(求人案内を見にハローワークに行くなど。行ったらはんこくれますので)
私は言われた事だけはとりあえずやって、一回目の給付にありつきました。

2004.8.5 19:47 20

BEE(35歳)

3ヶ月の待機期間があって、その後ハローワークに出向き手続きをし、
その1週間後くらいに支払いだったと思います。4営業日後だったかな?
なので、今年中は無理かもしれないですよ。
支払い期間や金額は今までのお給料や働いた期間によって変わると思います。

2004.8.5 19:56 18

とど(秘密)

はじめまして
失業保険の件ですが、失業保険をもらうにはまず会社を辞めてから離職票をもらいます。
それを自分の行く職業安定所に提出し、説明会に参加します。
その後、自己退社の場合は3ヶ月待機期間があります。
3ヶ月待機したのち認定日がありその認定日にどんな就職活動をしたかなどの情報を職業安定所に提出しそれから約1週間後くらいに振り込まれます。
ただ認定日は人により変わります。ただ最初と最後にもらえる金額は2ヵ月後にもらえる金額よりかなりすくないと思います。
多少ちがうかもしれませんがこんな感じでした

2004.8.5 20:00 23

新米主婦(29歳)

自己都合の退職の場合は 匿名さんがおっしゃるように3ヶ月は
待機期間になるので 失業保険の給付はありません。
なので 年内の給付は無理だと思います。

会社を退職された後、必要な書類を持って失業手続きに職安に
行って下さい。早めのほうがいいです。
全国同じだと思うのですが、2時間ほどの講習を受ける事に
なり、受給までの一連の流れの説明がされると思います。

匿名さんの場合は退職後4ヶ月目からの給付になるので早くて
来年1月からになるのではないでしょうか?
その後3ヶ月間にわたり分割で支払われます。
支払い総額は勤続年数と一番最近の過去6ヶ月間の給与によって
割り出されます。

給付のもらい方は、職安から定められた日に(月に1度)職安に
出向き、失業の状態であることが証明されたら給付があります。

改正後は失業状態の間に、企業での面接や職安での求人情報閲覧など
就職活動をした という事実がなければ給付されないなど
以前よりはちょっと厳しくなってます。

3ヶ月の待機期間の間に就職が決まれば再就職手当てという
名目でまとめて失業給付金額と同じぐらいの額がもらえるので
早めに次を探すのもいいと思います。
でも コレには一定の条件があるので職員の人に聞いてください。
(1年以上継続して雇用の見込みかある/職安の求人情報により
紹介された企業への就職内定など・・・)

2004.8.5 20:16 18

匿名(秘密)

辞めた会社から離職票をもらって、一度手続きにいってから、それから3ヶ月待機期間に入ります。手続きしないと伸び伸びになりますよ。
ですからすぐに手続きしても年内にもらうのは無理でしょうね。
もし妊娠や介護などですぐに働けない理由がある場合は延長の手続きをする必要がありますよ。

2004.8.5 20:45 20

@ママ(秘密)

こんにちは。管轄のハローワークで手続きしてください。その前に、今働いている会社の人事部などで聞けば必要な書類など教えてもらえると思いますよ。
8月3日の失業保険のスレに少し詳しく書きました。
・・・そういえば、待機期間って、三ヶ月でしたね〜忘れてました。

2004.8.5 20:51 11

くるる(秘密)

はじめまして。詳しくは忘れてしまったのですが、退職の際に会社で用意される書類等をもって、確かハローワークに行った覚えがあります。
仰るとおり3ヶ月は待機期間、その後3ヶ月に分けて失業保険が出たと記憶しています。9月いっぱいで退社でしたら10月から12月までは給付金は出ないと思います。1月からですね。ただし最初の給付金は微々たるもので最後の3ヶ月目が一番多かったです。ハローワークに行った時点で説明してくれますよ。

2004.8.5 21:13 13

まき(秘密)

はじめまして。
私は去年失業保険をもらいました。私の場合育児のため給付の延長をしていたので待機期間はなかったのですが・・・私の知っている範囲ですが参考になればと思います。
まず退職してから元の就職先からでる離職票などをもってハローワークに行き求職の手続きをしました。(あくまでも仕事を探しているということで)その日に失業保険の受給資格があるかをいくつか質問されたような・・。その日はそれで終わりました。2週間くらい後に雇用保険説明会というものに参加するように言われると思いますのでそれに参加してから(たしか2,3時間ある説明会でした)また次に職安に行く日(一週間後くらいだったかな?)を言われました。
自己退職の場合はその日から3ヶ月間は受給できないのだと思います。
その3ヶ月の間には求職活動を2回以上(初回は3回かも)必要だったと思いますが・・・。

あいまいな答えでごめんなさい。少しでも参考になればと思います。

2004.8.5 21:44 12

ぽこぺこ(28歳)

私の知り合いがハローワークに勤めているのですが,退職後すぐに近くのハローワークへ行って手続きをするように言われました。
確かそのときに,退職先からもらった離職票と一緒に印鑑と証明写真を持っていったように思います。
手続きが済んだら,「次は○月○日にくるように」って言われます。
私の場合は,結婚で遠方に引っ越さなくてなならなくて退職するしかなかったので,待機はなしですぐにもらえました。
ほとんどの場合は,3ヶ月待機になるみたいです。

2004.8.5 21:53 14

ヒロリン(秘密)

私は去年の4月に会社を辞め3ヵ月の待機期間はなくもらえましたよ。理由は結婚をして通える範囲ではなくなったからです。その旨を伝えたらすぐにもらえました。
今回は匿名さんの場合は会社を辞める理由はなんですか?自己都合の場合は3ヶ月後になりますのでおそらく来年になるでしょう。

2004.8.5 22:02 10

かな(26歳)

9月いっぱいとなると年内にはもらえません。
多分、会社から手続きに必要な書類がもらえるのがやめた後になるので、その後ハローワークで求職の申し込みをしてからになります。
後日、雇用保険説明会に出席して、その日から3ヶ月後に初めてもらえるのです。
私は去年の10月いっぱいでやめましたが、なんだかんだで最初の支給は2月の下旬でした。
支給されている間は、毎月決まった認定日にハローワークへ行って、なおかつ
その間に最低2回は求職活動をしなくてはいけないので結構めんどうでしたが
働かずにお金をもらえるのだから楽なものですね。

2004.8.5 22:54 8

ぶう(秘密)

こんにちは。自己都合で会社を辞めた場合、やめた日から7日間待機、そのあと三ヶ月間支給制限です。支給されるのはそのあとから。ご自身で、最寄のハローワークに行き、職業の紹介を求める。まだ働く気がなくっても、紹介を求めて、仕事を探さないともらえません。なぜなら、働きたいのに仕事のない人に支給される給付だからです。一回目にハローワークにいったときに、次に来る日を指定されます。大体一ヵ月後ぐらい。その日からほどなくして、口座に入金です。年内は無理ですね。

2004.8.5 23:02 8

ぱんだ(29歳)

失業保険をもらえるのはご存知のとおり、自己都合での退職の場合は約3ヵ月後からで、期間は勤続年数によっていろいろですが、ご年齢からして120日分の失業保険支給を受けられると思いますよ。ただ、最後のお給料が出てから離職票をハローワークに持って行って手続きを行えるので、9月いっぱいで退職された場合、支給は年明けになると思いますよ。その間は、いちおう求職中ということでバイトなどもできないので(失業保険をもらうなら)想像以上に長いぷーたろー生活になりますよ。支給期間中も毎月1回はハローワークに行く必要があり、その時に数回の就職活動履歴を残さなくてはいけないし、結構面倒なんですよ。でも、働かずしてお金をもえらえるわけですからそれくらいの我慢は必要でしょうけどね。私も満額もらいました。ハローワークって失業者ばかりで気がめいりますよ・・・

2004.8.5 23:33 8

はなもも(27歳)

9月に退職後、会社から離職表などの書類をもらうと思いますから、それを持って職安に行きましょう。すぐに行ったほうがいいですよ。3ヶ月は待機期間ですので、その間に求職活動を何回かしないといけません。そして認定日というのがありますから、決められた日に職安に書類を提出して、それから支給されるという流れになります。もらえるのは年明け1月ぐらいじゃないでしょうか。3〜4回に分けて支給されます。

詳しくは職安に聞いてね。
私も最初なーんにもわからなかったけど、最初に職安に離職表もって手続きに行ったら、後日説明会に出るように言われて、そこで詳しく説明してもらったよー!

2004.8.6 09:17 7

ひろりん(秘密)

手続きは初めに安定所に行ったときにするので、3ヶ月のあともらえますよ。ただし、その間就職を探しているように見せかけなければならないので、やらなければならないことはきちんとやってください。

2004.8.6 09:40 6

?(秘密)

こんにちは。
私も6月末で退職をして失業手当の申請をしました。
退職日から大体10日から2週間ほどで会社から離職票が送られてくると思います。
それと写真を持ってハローワークに行き手続きをします。
このとき、持っていく離職票は必ずコピーしておいてくださいね。
一度提出すると後は一切見せてももらえませんので。

そのときにいろいろと質問等されて、およそ1週間後の雇用保険説明会(?)のようなものに
参加してくださいって言われました。
最初に申請した時点で認定日(失業給付を受けるために必ず出頭する日)が決まります。
私の場合7/15に行って木-1という分類なので8/12が認定日となりました。
また、私の場合は契約社員で自分の都合で契約を更新しなかったので
会社からの離職票は自己都合でしか出せないといわれ、実際そう記述されていました。
が、ハローワークで会社はそういっているが私自身は契約満了の離職と考えていると因果含めて話して契約書のコピーも添付しました。

雇用保険説明会に行くと150人くらい一緒に講習を受けたのですが2時間半きっちりあり腰が痛くなりました。
そのときに雇用保険受給者証と言うのをもらい自分の退職理由が何であるかの確認が取れました。
私の場合は自己都合(正当な理由のある)退職ということで待機期間は1週間で受給することが出来ました。
自己都合退職の場合は3ヶ月の給付制限期間を置いてからなので先がちょっと長いですね。
また、最近は求職活動をした具体的な記録を持っていかないといけないので、なかなか大変です。

私は基本的に自己都合だったので退職後即任意継続もせずに夫の扶養に入りました。
不妊治療も継続中なので保険証がすぐにほしかったんです。
が、意外にもすぐに受給できることになりさかのぼって国保に入りなおさなきゃいけないのですが
証明書がもらえるのは8/12の認定日なのですでに使用している部分もありやきもきしています。

私の場合は契約社員でしたので匿名さんとは状況が違うかもしれません。
あくまで参考としかならないこと、お許しくださいね。

とにかく離職票を手にしたら早くハローワークに行くのが早く受給する道ですね。
きっと1月中旬からの受給になるかと思われます。
これから引継ぎ等でお忙しくなるかと思いますが、職場でいるうちにしか
得られない情報なんかもあるはずなので聞いてみるのもいいかもしれません。
私も職場にいた派遣社員さん(雇用保険受給2回経験済み)にいろいろと教えてもらいました。

2004.8.6 09:44 10

nyanko(36歳)

私は3回、失業保険の給付を受けています。最初に、退職した会社から離職票を出してもらい職安に提出します。提出した日から3ヶ月間は、退職理由が解雇等で無い方には支給がありません。提出してから、説明会の日程がわかります。(2-3時間位、ビデオを見たり、話を聞きます)そして、1回、給付が無い認定日に職安へ行き、次回は3ヵ月後に1ヶ月分ずつ認定を受け、給付されます。(求職活動をしていないと支給はされません)説明べたですみません!!

2004.8.6 10:18 8

miho(28歳)

失業保険をもらうにはハローワークに行かなくてはならないのですが、
ハローワークですべて教えてくれます。

2004.8.6 10:26 8

しろ(秘密)

3ヶ月たったらすぐ出ますよ。
手続きは、退職後、会社から書類が到着次第、即ハローワークで
手続きします。その時に説明会がありますからわかると思いますが、
その後待機期間を経た後、毎月通って受給されるという感じです。

待機期間が3ヶ月の場合、1月から受給だと思うので、
年内には出ないでしょうね。

2004.8.6 10:31 8

やぎ(32歳)

こんにちは。
私は今失業保険を貰っていますが、2月下旬に自己都合で退職して、ハローワークに手続きしたのが3月中旬です。
実際に1回目の失業保険金が口座に振り込まれたのが7月上旬なので、9月いっぱいで退職される場合は、退職してすぐに手続きしても来年の1月以降になるのではないかと思います。

2004.8.6 10:35 8

きり(30歳)

9月いっぱいで退職なら、失業保険は年明けからの受給になるでしょうね。
詳しくは、ご自分の今勤めている会社の人事・庶務の方にお聞きください。手続きなど、詳しく教えてくださるはずですよ。

2004.8.6 10:51 11

さくら(秘密)

こんにちは。

退職してから2週間後くらい:ハローワークで手続き
その1〜2週間後:説明会(絶対参加)→受給資格者証の交付
そのあと7日間:待機期間
そのあと3ヶ月:給付制限期間
そのあとに、やっと受給してもらえる月がやってきます。

一括支給ではないので、たとえば120日支給なら4ヶ月間位に分けて支給されるでしょう。

9月末退職だと、早くて年末か翌年1月くらいが支給開始ではないかな?

雇用保険だけではなく、年金とか健康保険の手続きも忘れないようにね!

退職や転職時の手続きについて本も出ているし、ネット検索してもいっぱーい情報ありますよー。もらいそびれないためには調べたほうがよいでーす。(ある程度のことは、退職時に会社から説明があると思いますが)

2004.8.6 11:03 11

ふぅ(32歳)

退職時に雇用保険の書類をもらいますので
それを見れば手続き等詳しく載ってますから
心配しなくて大丈夫ですよ!

手続きをするのは辞めた後ですから。

2004.8.6 12:11 10

そら子(31歳)

3ヶ月後から出るわけではありません。

まず、7日の待機期間と3ヶ月の支給制限があって、それが終了してから4週間に一度失業の認定を受けて、支給です。
ですから、最短で4ヶ月後くらいですね。
自己都合ですね、年内には難しいです。

2004.8.6 12:49 12

maru(25歳)

積極的に就職しようという意思のあるか方で、現在職探しをしている
方がもらえるはずなのですが... スレ主さんがそうだとは思っていませんが、結構お返事のなかで「働こうとしているふりをしないと」ってアドバイスしてる方、やめてほしいです。
失業者が増えたことで職安も財政が厳しいようですので、そういう人
が増えると、本当に必要な人までが減額されるいことになって迷惑ですよ。

2004.8.7 22:22 11

今回匿名(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top