HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職後、失業保険を延長し...

退職後、失業保険を延長したいのですが・・・

2002.4.11 08:56    0 5

質問者: みどりさん(33歳)

3/31に退職しました
病気退職ですが、休職するほどでもなかったなので
傷病手当は頂かなかったです。
退職後は、軽い入院をするので、一端、主人の扶養に入り
失業保険は、働く体力回復までと延長するつもりでいましたが・・・

主人の組合が、離職票の原本提出を求めています。
周囲の噂では、職安の延長申請後、離職票は、いったん返却されるので
それから扶養に入り、失業保険申請時に組合から返却してもらえれば良いと
アドバイスされましたが・・・延長時に職安は、本当に返却してくれるのでしょうか?

出来れば、訓練校でスキルアップを考えているので、どうしても延長したいです。
しかし無給で、このまま国保を払い続けるのは難しいです・・・
何が、良い方法でしょうか?

また予断ですが、離職票の再発行は、−2も可能なのでしょうか?
いま現在、病症の身で無保険者です。(継続医療はしました)
行く先が不安でなりません

どうぞ宜しくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、職安に行って相談するのがベストだと思いますよ。このてのことは人によって変わって来る所がありますので専門の人に聞くのが一番です。私は臨時のアルバイトを職安でしていたんですが、離職票のあつかいって結構シビアで担当の人がコピーすらとってくれなかったりします。(借金に使われたりするので。)再発行って、職場に頼むんですよね?やったことないですが可能なのかよくわかりません。
私も健康保険を父の方に入れてもらったりした時期がありますが・・・この時は離職するまでの収入によって入れないことがあったり、失業保険の給付制限中だという事を証明する為に離職票のコピーが必要でした。
年金についてはよくわかりませんがこれは免除制度とかは使えないでしょうか?
訓練校についても公的にやっている訓練校なら通っている間は受給が延長されますよ。交通費も出ます。ただ、ちょっと拘束時間が長いかも。5年以上フルで働いていた方なら給付金出ますが、80パーセントは出ないので(25年とか必要だったような・・・確かではありませんが。)時間があるなら職安で募集しているものの方がお得ですね。

やっぱり専門の人に離職票みせて聞いた方が安心です。混んでいない時間を狙って行ってきたらいいと思います。←これは地元の人に聞いたら分かります。今、すごく混んでいるのでゆっくり聞ける時間の方がいいですよね。

2002.4.11 11:42 7

なほちん(秘密)

お体大丈夫ですか?
私は妊娠・出産の為、延長申請しました。うちの主人の組合も原本提出でしたが返してくれましたよ。その後職安に行きました。職安では受給期間延長通知書なるものを書かされ、受給を申請する際にその通知書と離職票−1,2を提出するそうです。
再発行はちょっと分かりませんが、職安で離職票−2のほうに延長申請受理の判を押されました。
私の分かる範囲だけのことしかアドバイスできませんが、手続きの日数も決められている場合が多いですしご病気で大変でしょうが気をつけてくださいね。

2002.4.11 14:45 7

み〜たん(秘密)

私も同じような経験があります。
去年の7/31に病気退職しました。そして、みどりさんと同じようにその後入院しました。(と、いうより入院のために退職せざるを得なかったと言う感じでしたが...)

職安で延長申請しましたが、手続きが終わるとすぐに離職票は返してもらえましたよ。
一応、出かける前に必要書類等を電話で確認してから行きました。確か住民票なんかも必要だった気がします。
ただ、延長申請できる期間って、すごく短くて、働けない状態が30日続いた翌日から1ヶ月以内に申請しなくてはいけなかったような...(←ごめんなさい。あやふやで...)
私の場合7/31に退職し、9月中に申請にいかなくちゃいけないと言われました。(これは確かです)
やはり、なほちんさんもおしゃっているように、お近くの職安に聞いてみるのが一番かもしれないですね。私の聞いた所では(埼玉ですが)、結構親切に教えてくれました。

お体大事になさって、早く回復できるといいですね。

2002.4.11 20:16 7

まこち(30歳)

こんにちは。
私が会社の社会保険を担当していた3年前の話ですが、離職票(-2)の再発行は可能だったと思います。年々、書式は変わっているようですが、雇用保険証も本人申請で再発行できるくらいですから、できると思います。できれば退職された会社の社会保険担当者に確認、依頼なさってみてください。

2002.4.11 21:28 16

neko22(30歳)

初めまして、みどりさん。
私も以前病気で会社を辞め、傷病手当をもらい、
失業保険をもらうのも延長申請を出して受理されました。
ちょっとうろ覚えなのですがわかる範囲で書かせて頂きます。

私の場合は主人が会社で忙しく受付時間に行けないのと、自分自身では
職安に行くのも困難というひどい状況だったため
職安へ電話して失業保険の延長手続きの用紙を郵送してもらいました。
必要書類にサインしお医者様の診断書と離職票2枚を添えて郵送すると、
後日、離職票2枚と提出した書類のうち一枚が返ってきました。
(書類は複写式で一枚だけ印鑑をおされて返ってきました)

私の場合、保険は退職した月と翌月は国保でそれ以降は
主人の社会保険に入れてもらいました。なので主人の方の組合への
離職票の提出は何も言われなかったのですが・・。
結局私は受給せず、回復後すぐ働きはじめました。

職安に一旦提出しても離職票は返ってくると思います。
もしご不安なら受付の方に離職票は一度提出したあと
返ってくるのかお尋ねになられるといいと思います。

早くご病気が良くなられて元気に働けるようになられることを
祈っています。

2002.4.12 01:45 6

きよぴ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する