HOME > 質問広場 > くらし > 失業保険はもらえないですか?

失業保険はもらえないですか?

2009.1.9 09:00    0 4

質問者: どんぐりさん(秘密)

こんにちは。 1歳3ヶ月の子がいて、現在育児休暇中です。 3月で会社が閉鎖になってしまいます。 どの部署も残務整理でバタバタしてて、復帰できる状況ではなく 14年勤めた会社を、復帰しないまま会社都合で退職しざるを 得なくなりました。 質問ですが、 私のような場合は、失業保険はもらえませんか? 旦那はもらえると言うのですが、 長く休んで復帰してないのにどうなんだろう…と思いながら 総務に聞きづらい状況です。 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お返事ありがとうございます。 もらえるんですね。 育児休暇中に手当をもらってるから、更に失業保険まで もらえるなんて思ってませんでした。 大手の会社なので失業人数が多い為、今月末にハローワークの方が 会社に出向いて説明会をすると連絡がありました。 その時に、分からないことは聞きたいと思います。 それまでに、予備知識も勉強しますね! 実は、夫婦で長年勤めた会社を退職となり、 これからとても不安ですが頑張りたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございましたm(__)m

2009.1.11 23:48 12

どんぐり(秘密)

貰えるはずですよ。しかも自己都合でなく会社都合なら金額も高くなり期間も長くなるはずです。失業保険なので、名目上、求職中って感じで毎回書類書かなきゃいけませんが、特に面倒もないはずです。それから退職時に離職票を貰ったと思いますが、その日付ベースになるので(自己都合退職は受給終了まで離職後一年みたいな期限があったような…)貰い損ねると勿体無い在職期間ですし、とにかく一日も早くハローワークへ行き相談することをおすすめします。

2009.1.10 11:40 14

失業中(35歳)

休暇中であって、現時点で退職されているわけではないですよね 失業保険はもらえるハズですよ ただ、失業保険は本人が今スグにでも働ける状態でありながら、働き口がない場合に貰えるものなので、育児のため今スグは働けないとなると、貰えるのは少し先になるかもしれませんね ハローワークに問い合わせても教えてもらえると思いますので、確認されてみてはいかがでしょうか

2009.1.9 20:11 11

そば茶(35歳)

直接ハローワークに電話して全部話してみるといいですよ(^^) そして予備知識をもった上で会社に問い合わせるのがいいと思います。 予備知識があれば話がはやいし、相手も負担になりません。 それに聞きづらいかもしれませんが、相手もそれが仕事なんですから、気にしなくてもいいと思いますよ。 少なくとも私なら、こんな状況で会社から離れてる人にとったら余計不安だろうな、相談にのってあげなきゃって思います。 今育児休業中で出社してなくても会社の一員なんですから相談にのってもらってなんら悪いことはないです。 退職金とか健康保険とかは会社によって違いますからその件ではどちらにしても総務に確認するようになると思います。 早めにハローワークに相談して、予備知識もってから総務に電話して今後の相談をするのがいいと思います。

2009.1.11 12:35 13

ぴっぴ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page