HOME > 質問広場 > くらし > 貯金を減らしても借金を返...

貯金を減らしても借金を返済するべきか

2013.9.17 13:52    0 3

質問者: かりこさん(37歳)

本当に行き当たりばったりで無計画だったと反省しているんですが、結婚8年の主人には消費者金融で作った借金があります。
住宅を購入する際、金利5%のところで一本化しました。

そこの利息システムは、残金に対して金利がつくのではなく、最初の借入金額に5%の金利がつき、それを20年払いで割っています。ですので早く返済したからといって利息が得になるというシステムではありませんので今まで毎月決まった額を支払ってきました。

このままあと14年間毎月16709円を支払い続けるのと貯金を減らしても一気に返すのとどちらがいいのでしょうか。

いままで子供を保育園に預けて正社員で勤務していましたが今年から諸事情により専業主婦になりました。

一括で返済しても14年間払い続けても返済額は変わりません。

主人の給与のみでの生活になり、毎月の赤字を貯金で補っている状況で、16709円の毎月に支払いが減れば赤字か減ります。
下の子が幼稚園に入ればパート勤務しようとは思っています。

どうかお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら、貯金には手を出さずに、そのまま払い続けます。
貯金がなくなったら、急に物要りという時に、またお金を借りることにもなりかねませんし…

…というか、ローンを一括返済した後の貯金残額はどのくらい残るのでしょうか?

例えば、貯金がほとんど底をつくのか、余裕があるのかで違うと思います。

2013.9.17 16:04 9

匿名(36歳)

利息が変わらないなら早期返済する意味がないですよね。

主さんが働けるようになるまでは貯金から少しずつ返す方がいいのでは?

貯金がたくさんあって返済しても、万が一の備えがあるなら返すかもしれませんが、借金がなくなったらまたご主人借金つくるのでは?父がいつもその繰り返しで母が返済したら、すぐ消費者金融から借りてました。

だから母はいつもお金ないふりしてました。そのせいで私達子供も貧乏暮らしさせられ色々我慢ばかりでした。

簡単に消費者金融にお金を借りる人は足りなければすぐ借金するので生活が苦しいと言ってた方がいいですよ。

2013.9.17 17:34 16

え(秘密)

主です。

まだ210万円ほど支払い残があり、貯金は600万円ほどなので一括返済したらのこり400万円になります。

やっぱり一括でない方が良いですよね?

2013.9.19 10:29 8

かりこ(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top