HOME > 質問広場 > くらし > 消費者金融からの借金を完...

消費者金融からの借金を完済しましたが…

2014.9.2 15:38    0 5

質問者: 悩める主婦さん(30歳)

ジネコ会員

今から6年前です。

当時の私は家庭でいろいろあり就職先でもイジメにあいぼろぼろでした。
消費者金融に手を出し毎日酒浸り。
しかし、このままではダメだと思い一念発起。
働きに働きについに先日、自己破産や債務することなく消費者金融からの借金を完済。
解約しました。

計2社、60万円。
1社は延滞なしで毎回額より多めに返してたのですぐに終わりましたが
もう1社は、当時酒で体を壊し入退院を繰り返してたので
「返済を待って下さい」という連絡を入れて待ってもらってたこともあります。
踏み倒し等はありませんでした。

そんな時に今の主人と出会い結婚したのですが
主人には過去の自分の事、借金の事は言えませんでした。

なので、借金の事は黙ったまま結婚。
その後コツコツ返済しやっと完済しました。

ですが、最近になり主人がマイホーム購入を考えています。
その際に私の過去の借金などは影響しますか?
当時の消費者金融に提出した身分証が保険カードでした。

入退院があり返済を待ってもらったこともあったので恐らく私はブラックだと思ってたのですが…、完済後、銀行のクレジットカードの審査も通り(作ったはいいですがタンスの肥やし状態)車の免許のローンを審査が通ったのでブラックじゃないのかも?と怪しいところです。
免許のローンは住宅ローンに比べれば金額も安いですし。

前置きが長くなりましたが、私の過去の借金(提出物は保険カード)が主人の住宅ローン審査に影響を及ぼす可能性はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

名字が変わっているので、別人とみなされ問題ないのでは?

普通は確か5年とかリストに載るとか聞きますが。

昔、クレジットを扱う仕事をしていた時、ブラックで通らなかった人が、結婚して名字変えて申し込んだら、すんなり審査通りました。

2014.9.2 16:13 5

さかな(35歳)

主さんも住宅ローンを借りるなら審査に差し支えあるかもしれませんがご主人のみが銀行なりに借りるのは問題ないと思いますよ。

2014.9.2 19:17 20

ぽぽちゃん(秘密)

主人が元消費者金融に勤めていました。

参考になれば。

まず、住宅ローンはご主人の名義ならおそらく、奥さん借金歴は、問題ないと思います。共同名義ならわかりませんが。

それと、消費者金融からしたら、完済してるということは、利息を払う上客です。新しくローンが組めてるということはブラックではありません。

住宅ローンの場合、勤続年数とか、安定した仕事に(ご主人が)ついてるかの方が見られると思います。頭金とか含めて、今後ちゃんと払ってくれるかどうかを審査されますので。

たとえ自己破産していても、一定以上の年数を経てローンを組むときにきちんと安定した収入があれば住宅ローンは組めます。

私の知り合いで40代女性公務員で過去に自己破産をしても住宅ローンを組めましたので。

ご主人に知られたくないようですが、上にも書いたとおり、
完済してる人は金融会社にとっては、上客ですので、ちょくちょくまた、借りませんかといった内容の勧誘のはがき等が来ると思います。

そうなった時にご主人は疑問に思うかもしれませんね。
それと、また勧誘が来たら、主さんのような方がまた、借金を繰り返す方もいます。

ご主人に内緒の新しい借金となると最初は何とかなっても、また借りていつかはパンク、、自宅を売るハメにという話は、主人からしょっちゅう聞いています。

そうならないように二度と借金しないように。そして、辛いことがあってお酒に走ってお金を使うことになってもご主人にいつもオープンにしておきましょう。そうすることによって、何十にも借りて、パンクということだけは避けられますから。

主人に聞いた話ですが、家族に内緒っていうのが一番悲惨な終わり方するみたいです。

返済を待ってもらったとありますが、金融会社に連絡をとってるなら多分ブラックではないでしょうね。
逃げて連絡がつかなくなってるとブラックの可能性もあります。。
完済して新たなローンを組めてるので主さんは私が思うにブラックではありません。

2014.9.3 11:50 5

たから(43歳)

詳しくありがとうございます。

少しホッとしました。
さすがに新たな借金はしたくありません。

主人に
「実は過去に借金があった」と言うか迷っています。
完済してるとは言え借金してたことは事実です。

心苦しいです。

2014.9.3 12:56 4

悩める主婦(30歳)

マイホーム購入の際に共同名義での購入だとしたら、主さんの審査があります。

御主人のみの名義で購入される場合は、主さんの審査はないと思いますよ。

ちなみに私達の場合は
共同名義ではなく主人名義で購入しました。
その際
私に関しての書類提出等、何もなかったです。

2014.9.3 14:06 7

おそらく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page