HOME > 質問広場 > くらし > 借金返済後について

借金返済後について

2011.2.19 14:51    0 6

質問者: 匿名さん(24歳)

詳しい方教えてください。
クレジットカードの借金があり、あと数ヶ月で返済が終わります。

今は実家からもらった中古車がありますが、結婚前に車を購入しようとしましたが審査が通りませんでした。

借金を返済し終わったらいつからいつから審査が通ったりするのでしょうか?
もう借金は懲りごりなので、ローンとかも組みたくありませんが、もしそういう時が来たときの場合に・・・旦那にはバレたくないので。

また、いつか審査が通っても以前通らなかった事が分かってしまったりしますか?

ちょっと言葉足らずかも知れませんが、分かる方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クレジットカードの返済は遅れなく払われたのでしょうか?
それであれば、いつになったら審査が通ると言う問題ではなく、単純に商品、金額、収入、現在の借り入れ状況などを総合的に判断して可否の判断をします。
もし過去に遅れなどなければ、以前車の購入の際に審査が通らなかったのは、総合的に判断して支払い能力がない、と判断されたんだと思います。

遅れがある場合は、どの程度遅れたかによりますが、かなりひどく遅れられた場合は5~10年ほど組めなくなる可能性はあります。

また、以前審査が通らなかったデータは長くても3~6ヶ月程度で消えてしまうと思いますので、一定期間が経過すれば分からないと思いますよ。

ちなみに、キャッシングはきちんと払っていても審査をする側にとってはあまりいい情報とみなされません。
少額ならあまり関係ありませんが、残高が多いと否決の原因となることがありますので、物を購入するためならカードのショッピング枠で購入するか、クレジットを組む方がオススメです。
いずれにしろクレジットでも残高が多すぎるとダメですけれどね。

2011.2.19 18:20 17

orihime(39歳)

70万ほどキャッシングで借りてて、3ヶ月ほど支払いが出来なくなってその後来た手紙で150万円に膨れてました。
月々2万5千円、5年間で支払いする約束になりました。
そしてあと数ヶ月で支払いが終わります。

その間は、一切支払いが遅れた事はなく、買い物等もしていません(カードは母が切って処分しましたので)。
ただただ、支払う事だけ考えてここまで来ました(自己責任ですが)。
ちなみに2社から借り入れしててどちらもあと少しで返済終了します。

今は、無職ですので働き出すまではローンを組んだりすることはないと思いますが不安でスレ立てました。

2011.2.20 07:50 15

匿名(24歳)

と言うことは遅延後、和解されて分割でお支払いされた、ということですね。
それならばおそらく信用情報に載っていると思うので、当分ローンは組めないと思います。
(たとえ和解した金額を遅れなく支払ったとしても)
いずれにしろ今は収入がないとローンは組みにくくなっていると思いますから、当分はご自身がローンを組むことは考えられないほうがいいかもしれませんね。

いつから・・・というのは申し込みを受付した会社の判断になるので、はっきりとは言えませんが、信用情報機関は支払いが終了してから5年間はデータが保有されますので、最低でも5年は組めないと思ったほうがいいと思います。
(自社のデータはそれ以上保有の可能性があります)

もし車を購入する際もご主人がローンを組まれたほうがいいと思います。
ただ、ローンの審査をする際は同居の家族の信用情報も調査されます。
そのため、主さんの信用情報を見て、ご主人もローンが通らない可能性もあります。
ただ、否決された場合も「総合判断」という理由となり具体的な理由を信販会社が言うことはないので、主さんが原因とはご主人にはわからないとは思いますが、ご心配なら極力ローンを組まないように貯金をされた方がいいかもしれません。
(頭金が多いなどプラスの情報があればローンが通ることもあるので)

もしご自身の信用情報がどのように登録されているか確認されたければ、有料で開示請求をすることができます。
主な信用情報機関としては「CIC]「JICC」という所があり、CICはクレジットカード、信販会社、信用保証会社、ローン・リース会社、流通業、一部大手消費者金融が加盟、JICCは消費者金融系が加盟しているところです。
HPに開示請求の方法が載っているので、よければ確認してみてください。

2011.2.20 10:57 16

orihime(39歳)

うちの主人が大きな声では言えませんが、金貸やってます。
主さんの2度目のレスを見ましたが、ブラックなんで7年は自分名義のローンやカード作成も不可、エステなどはいけるかもしれません。
賃貸契約などされる場合もいくら旦那さん名義でも家族関係も審査にかかるので、新築などは借りれないことが多いですよ。

どうしても自分名義のローンがいいならアリバイ会社を通すと、緩い基準のとこなら通るかもしれません。

2011.2.20 11:42 16

トマト(35歳)

orihimeさん詳しく教えていただいてありがとうございます。
そうです、和解してずっと支払いしてきました。

一応、2年後に旦那が車を買い変える予定でいます。
ローンを組めない可能性もあるかもしれないのですね・・・。かなり不安もありますが教えていただいた機関に確認等してみたいとおもいます。

ありがとうございました!

2011.2.20 17:23 18

匿名(24歳)

70万円の借金が3月の遅延で、150万円に膨れるのは、利息制限法にひっかかる可能性があるのでは?
完済後、履歴の開示請求をして、過払い金があった場合、クレジット会社へ過払い金請求ができますよ。

2011.2.21 21:36 15

FP(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page