HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 住宅ローンの審査と借金に...

住宅ローンの審査と借金について誰か教えて!

2003.3.6 19:08    0 5

質問者: じじさん(27歳)

こんにちは!まだまだ先の話なんですが、そのうちマイホームを建てる時の事を考えると、少し不安に思う事があります。
私の主人が結婚前に(2年前)消費者金融で借金をしていました(2社から)。合計80万程でしたが、2年前に完済しました。
結婚してアパートを借りるときにも家賃の引き落としを、とあるカード会社から引き落とすという事で審査した結果、主人名義だと審査が通らなかったので、私名義で今のアパートに住んでいます。
今は、車のローンを組んでいて2年で終わります。それも私名義で組んでいます。
そこで、住宅ローンの審査ってありますよね?過去に消費者金融から
借金をしたことのある人は、審査が通らないと聞いた事があるのですが
本当でしょうか?今すぐ建てる訳ではないのですが、今後の参考までに
どなたか同じ様な経験のある方、いらしたら是非教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、お役に立てればいいのですが。
まず、ご主人のお仕事は2年以上つづいていますか?
転職をしたばかりとかすぐにやめてしまっていたりするとローンはくめません。あとは支払う能力がどれくらいあるかいうところで毎月のお給料、ボーナスを見られます。(もちろん源泉徴収も)
借金については月付きの返済をきちっと支払っていて、二年前に支払いが終了していれば問題は無いはずですが、返済を支払いしてない時期やローン会社から延滞の言葉を聞いていると、ブラックリストに載っている可能性があります。気になったのが家賃をカードで支払っているとのことですが、これってよくないと思います。必要の無いカードやカードローンに対してローンを組むとき解約、支払いを求められたりします。ブラックリストに載ると解除することができません。ローンも組めません。これぐらいの知識しかないので申し訳ないのですが、近くのもしくは旦那さんの給料振込先の銀行、信用金庫などで相談してみると意外と教えてくれるかも知れません。

2003.3.7 10:56 80

ひとろ(25歳)

私のお友達のご主人は、学生の時クレジットカードで
小額の買い物をし、そのまま支払いをしなかったことが
あるそうです。もちろん小額でもブラックリストに載ってしまい、
つい最近までクレジットカードは作れなかったと、話しています。
でもご主人名義の住宅ローンでマンションを購入していますよ。
私も住宅ローンは、ほかのカードとかの審査とは別だと言う話しを
聞いたことがあります。

住宅ローンの審査で厳しいのは、税金とかの滞納だと思います。
実は私も夫と共同名義の住宅ローンを組もうとしたときに、
お恥ずかしい話ですが、独身時代の住民税を滞納していて
そのままにしてあった分があり、それで一度審査に通りませんでした。
速攻支払って、無事ローンが組めましたが…。
あとは転職後すぐとかもダメですね。今の会社に入って何年以上
経過してることとかっていう、項目もありました。

なかなか面倒ですが、これもマイホームのためと頑張るしかないですね。

2003.3.7 11:19 51

まみ(33歳)

うちは最近新居へ引っ越しました。まさにいろいろ大変でしたよ〜〜。
やはり主人がお金にだらしなく、消費者金融ではないのですが、キャッシング(クレジット会社)を私に内緒でしてたんです。お恥ずかしいですが・・・。
車のローンも60万近く残っていました。
しかし、家賃も高いし、環境も悪かったので念願のマイホーム購入へと。
早い話、頭金があれば借金暦があろうと、ローンが残っていようと住宅ローンは組めます。あと、旦那さんの年齢、定職についているか、まあ安定した会社であるか、「買える」物件が「買いたい」物件として納得できるか。
4月に契約し、内金を払い、約1ヶ月間ローン審査期間がありました。
不動産屋さんには厳しいことを言われてましたが、審査を通り、建築工事が始まったと言うわけです。
ちょっと驚いたのは、うちもそんなに頭金があったわけでもなく、所得だって低所得の分類。だから買えるのは中古のそんなに広くない家・・・だと思っていたのに、買えたのは新築の手ごろな広さのおうち。
銀行から100%に近い融資をしてもらうには、「優良住宅」じゃなきゃ駄目・・・なんですって。
もひとつアドバイス。不動産屋は「売主」か「媒介・仲介」かによって払うお金が100万近く変わってくるので要注意!!
あまり上手くアドバイスできなくてすみません。

2003.3.7 11:48 28

ティア・ドロップ(26歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。いろいろ参考になりました。
ひとろさん、主人の仕事は7年目になります。従業員5名の小さな会社です。月給は24万前後で、ボーナスは20万です。決して安定しているような会社とは言えません。借金ですが、おそらくブラックリストに載ってるとは思えませんが、(主人に聞いたところ延滞した事はないと)2年前に私が完済しに行ったので終わっています。主人の給料は手渡しなので、銀行などで聞く事ってできるのでしょうか?

まみさん、税金ですが、主人が独身時代の市民税を滞納していて結婚当初すべて支払いました。現在は滞納なしできちんと支払っています。

ティア・ドロップさん、主人は27歳で入社7年目です。安定している会社とはいえません。年収は320万ほどです。頭金ですが、2年で350万ほど貯めました。500万が目標です。今は子供がいないのでかかるお金が無いけれど子供が出来たらいろいろかかると思うので、300万を頭金にし、200万は残しておこうと考えています。
うちは共稼ぎです。私も7年目で、月給19万、ボーナス26万という所です。(歯科医院勤務)
マイホーム購入の際は2人の名義でローンを組もうかとも思っています。うちのほうは田舎な部類なので新築(30坪駅から15分位)でも、2500万もあれば買えると思います。中古なら1000万円台で買えます。

皆さんのお返事、今後の参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2003.3.13 18:03 11

じじ(27歳)

住宅ローンの審査がおりるかどうかはやってみないと分らないと思います。
住宅金融公庫の場合年収の5倍まで借りれます。
その他年金からも借りれますので金利を比べてみるといいと思います。
頭金は多ければ多いほど返済が楽ですよね。共働きしている今が貯め時です。
うちは4人家族にしては小さい家ですが新築で返済は無理せず細く長くしました。参考になれば幸いです。


2003.3.20 00:25 12

くみ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top