HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園にいくまでに今から...

保育園にいくまでに今からできること

2012.4.25 18:02    0 3

質問者: ミーさん(27歳)

現在生後8ヶ月の息子がいます。8月から育休が終わり仕事復帰します。完全母乳です。離乳食はいまだにほとんど口を開けてくれず食べていない状況です。おっぱいもたくさん欲しがり授乳は一日8回くらいです。8月まで離乳食を食べてくれ三回食になるか心配です。保育園までになんとか離乳食を食べるようになり、おっぱいも感覚があいてくれたらいいのですが、あと3ヶ月半ではたしてそうなるか不安です。保育園見学のとき保育しさんに聞いたら、8月なら一歳になってるころだし、マグマグのコップやストローでも飲めるようになってるだろうし、あんがい大丈夫だよーと言ってくれましたが、3ヶ月半でそこまでいくでしょうか。別の保育園では、哺乳瓶から飲む練習をしておけばいいですよ、といわれました。まだどっちの保育園にいくか決まってません。8月ギリギリで審査があって決まります。保育園入園にむけて、いまからやったほうがいいことはなんですか? もしこのまま離乳食も食べない、おっぱいばかりだったらどうしよう悩んでいます。かわいそうなことになりますよね。かといって仕事をしないと生活が苦しいし。アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、昼間のおっぱいはやめました。張って辛いですけど。

それと、保育園ですが待機児童の多い地区ですか?
生活が苦しいなら逆に無認可を視野に入れておいた方がいいかと思います。
審査があるということは認可保育園で区立、私立ですよね。
途中入園はかなり厳しいです。
私は昨年9月に仕事復帰しましたが、認可保育園は入れず無認可に預けていました。

頑張ってくださいね。

2012.4.26 02:37 8

ぷちこ(38歳)

ミーさん、こんにちは。
うちの長男(現在4歳)がやっぱり離乳食を食べない子でした。9カ月過ぎの頃に、突然私が食べていたごはん(ふつうの白飯)をわしづかみで食べ出し、びっくりしたものです。でも、おかずには興味ありませんでした。1歳で保育園に入れましたが、幸い哺乳瓶でミルクを飲むのが大好きだったので、なんとかなりました。入園のとき、離乳食の進み具合を訊ねられましたが、嘘もつけず正直に話すと、同じくらいの子どもが食べているのを見れば興味もわくだろうし、様子を見て給食を食べさせてみますとのこと。保育士さんたちは、たくさんのいろんな子どもを知っていますし、気分ののせ方も上手で、ゆっくりでしたが食べられるものが少しずつ増えました。
次男が今ちょうど8カ月ですが、家族が食べているのを見て自分も食べたいと欲しがります。歯も生えたせいか、少し歯ごたえがあるとおもしろそうにかじったりしてます。今思えば、長男のときは、家族で一緒の食卓を囲む機会が少なく、食事が楽しいものだと伝わらなかったのかな…。
完全母乳だとママと離れたらどうなるかと心配ですよね。マグや哺乳瓶に慣らしておけば安心かも。口に入れた感触が当然違うわけですが、ミルクや何かおいしいものが口に入ってくるとわかれば、そしてママが変わらず優しく抱っこしてくれることがわかれば、きっと慣れてくれると思いますよ。
さらに、入園してしまえば、周りは同じような子どもと保育士で、最初は子ども本人も不安で泣いたりしてしまっても、結構あっという間に新しい環境に慣れていきます。子どもは子どもなりに処世術を身につけていきますから、心配し過ぎることはないですよ。
まぁ、気楽に!

ちなみに、口を開けさせるには、ただ"あーん"とかいうより、ちょっとくすぐってみるなどして笑わせるのもありです。ぱかっと開いた口にすかさず一口入れてみると、意外にうまくいくかもです。
私はこのテで薬を飲ませたりしてます(^-^)

2012.4.26 02:43 9

まま牛(43歳)

私の経験からの話ですが、離乳食はお母さんがどんなに頑張っても子供本来のペース以上にスピードアップはできないものだと思います。

次女は1歳0ヶ月で入園しました。
早産だったので体も小さく離乳食も順調ではありませんでした。

ミルクも離乳食も対応できない保育園で、年長さんと同じ献立です。
なので、慣らし保育を1ヶ月と考えました。
「食べられなかったら早めに連れて帰ってミルクをあげよう」って作戦です。

やはり最初は食べが悪かったですが、2週間くらいで大分食べるようになり、ちょうど1ヶ月で最後まで預けても心配ない程度になりました。

保育園では他のお友達が食べるので、良い刺激になるようです。

私が親としてできることとしてあげるなら、慣らし保育を長めに、ということくらいです。

あとは体力作りかな。
入園するとぐずりや夜泣きが再発して寝不足になりがちですから。

いろいろ大変ですが、保育園に行くと急に成長するし、良いことの方が多いです。
頑張ってください。

2012.4.26 21:42 10

かな(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page