HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月から保育園ですが…

4月から保育園ですが…

2011.4.4 20:48    0 5

質問者: パンさん(28歳)

初めまして1歳6ヶ月の女の子のママのパンといいます。

今月1日から保育園に通って 今慣らし保育中です。
慣らし保育中は午前中に
お迎えなので昼寝は家でするのですが、昼寝をあまりしないんです。30分〜1時間毎に起きます。
起きる時に泣いて起き、添い寝すると5分くらい泣き続けてまた寝ます。
合計1時間半〜2時間半くらい寝ますが酷いときは30分に1回はおきます。
朝は7時起き、夜は7時半〜8時半に寝ます。(よるも隣にいないと1〜2時間おきにおきます)
昼寝は12〜1時半の間にします。
保育園ではちょこちょこ起きる子はどう対処してるのでしょうか?
またこういう子でも寝るようになるのでしょうか?

保育園の先生または同じようなお子さんをお持ちの方ぜひお話お聞かせ下さい。
携帯から失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も一歳から保育園に入り最初はそんな感じでしたが、段々となれたようで平気になりました。家ではやはり三歳過ぎまでそんな感じでしたが保育園の昼寝は毎回問題なく寝るように半月くらいでなりましたよ。
まぁなかには寝ない子もいるようですが、泣いて泣いて寝ないというこまでは少ないないようなので平気ですよ

2011.4.4 22:12 32

まきりん♪(36歳)

はじめまして。
保育士をしています。
保育園に入園したばかりで、主様もお子さまも慣れなくて緊張している時期だと思います。

お昼寝のことですが、心配しなくても大丈夫ですよ。
慣れない時期は家でお昼寝をたくさんしている子でさえ、眠りが浅かったり、寝付けないでいます。

無理に寝かしたりすることもありませんし、子どもの睡眠リズムに合わせるようにしています。

保育園に慣れてくると長い時間寝られるようになってきます。
もし、すぐに起きてしまっても保育士が側について安心できる環境を作っていくので大丈夫ですよ。

まだまだ小さい乳児さんクラスは幼児さんクラスに比べ個々に合わせて活動することばかりです。

お昼寝のこともそれ以外の面も安心していいと思います。

2011.4.4 23:12 21

保育士(27歳)

保育園に通い始めて、
・今までの生活と違い刺激が多すぎ、
・子供も多くて騒がしい、落ち着かない
・生活にも慣れていないから脳が興奮した状態のまま
それですぐ起きる、まとめて寝ないんでしょう。
子供って昼間興奮しすぎたり刺激が強い出来事があると夜泣きしたりしますよ。
そんな感じだと思います。

保育園によっても違いますが、
0-1歳が同じクラスもあれば、
0歳クラス、1歳クラスと別れているところもあります。

だいたいそのくらいの年齢は3人の乳児に対して保育士が一人です。
これは決まっているのでどこも保育園も同じです。
無認可だともっと大人数を一人の保育士が見ている可能性もあります。

保育園批判をするわけではないですが、私が見学に行った保育園では強制的におしゃぶりをさせてました。
園の方針でおしゃぶりをさせないところもあります。
園によって方針が全く違います。

最後になりますが、子供は順応性が高いですからそのうち慣れて寝ると思います。
義姉の子供が本当に神経質でちょっとした、「コトッ」という音でもギャーと起きていたのですが、
保育園に預けて3カ月もすると少々ゆすっても起きなくなりました。

こんなもんです。
保育園の子供は良くも悪くも本当にたくましい子が多いです。
小学校に上がったら保育園児だったか幼稚園児だったかすぐわかる、と小学校教員の友人が言ってましたが、
保育園の子は物怖じしない、幼稚園の子はまだ甘えん坊の子が多い。
手がかかるのは保育園児。

2011.4.5 01:21 20

まほ(31歳)

一歳児担当保育士してました。寝かしつけて起きそうになったら再度寝かしつけたり、泣いて起きてしまったら他の子どもを起こさないように泣き止ませてから保育室にもどり、再度寝かしつけか寝ないようなら、お布団でゴロゴロしてるか、絵本を見てるかしてもらってます。

保育士はその横で事務仕事をしてます。

最初はそんな感じの子どもが何人かいますし、全体的に昼寝から起きてくるのも早いですが、だんだんおやつ直前までよく寝る子が多くなります。

今度はなかなか起きてくれなくなります(笑)

そんなところも可愛く思えてしまう一歳児さん、大好きです。

2011.4.5 05:59 22

ピーターラビット(29歳)

スレ主です。
まきりん♪さん 保育士さん まほさん ピーターラビットさん お返事ありがとうございます。
まとめての返事ですが お許しください。

みなさんのお返事読ませてもらいましたが、やはり時間が解決してくれるみたいですね。
うちの子のせいで他の子が昼寝できないんじゃないかと心配で心配で…
でもいずれは慣れてねてくれますよね(^o^)/
みなさんのおかげで少し安心できました。
ありがとうございました。

2011.4.5 19:50 22

パン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page