HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でお昼寝の時

保育園でお昼寝の時

2008.5.30 09:37    0 2

質問者: まーささん(38歳)

今年の4月から保育園に入園した3歳の息子がいます。だんだん園にも慣れて来てたくさん友達ができていろんな話をしてくれるようになりました。息子いわく「お昼寝のときはパンツだけはいてあとは全部脱いでパジャマを着る」と言うのです。肌着も脱いでるの?と不思議に思い担任の先生に聞いてみたらやはり脱いでパジャマだけ着てお昼寝しているらしいです。私としては汗をすいとったり雨で少し寒い日なんかは着て寝てほしいのですが、先生いわく「子供は汗をよくかくのでお昼寝の後汗をかいた肌着の上に洋服を着るのは風邪をひいてしまうのでパジャマに寝汗を吸ってもらう意味で脱がせてます」とのことでした。「うちの子だけ肌着着せてほしい」と先生に伝えたいのですが、干渉的な保護者に思われそうで・・・伝えるべきか伝えないべきかちょっと迷っています。どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

三月まで保育園に通ってました。
うちの保育園もパジャマに着替えてお昼寝でしたよ。
小島よしおのマネをしていたらしいので、肌着も脱いでたと思います。

私ならこの件に関しては何もいいません、保育士さんにお任せします。
子どもって本当に汗たくさんかきますよ。先生のおっしゃることで私は納得してしまうのですが。

汗かいた肌着をまた着替えさせるのも、多くの子どもをみてる中で大変かな・・なんて。

あまりにも気持ち悪そう。とか子どもの様子がちょっと・・・というのがあればお願いするかもしれませんが。
基本的には気にしません。

2008.5.30 19:45 18

もる(37歳)

うちにも3歳と2歳の息子がおり、保育園に預けています。
私も園の方針にやや心配な事もあります。でもそのお陰で子供たちはたくましく育っているように思います。
一人だけ肌着を着ていたら…「僕だけみんなと違う」と不安になるかもしれません。
よほど風邪を引いていたり、病み上がりの日のみ「今日は…」と言ってみてもいいかもしれませんが、普段は園の方針に任せてみてはいかがですか?

2008.6.1 11:39 13

ビーンズ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page