HOME > 質問広場 > くらし > ◇保育園でお昼寝・・って...

◇保育園でお昼寝・・って、皆出来てるんでしょうか?

2006.1.12 01:41    0 6

質問者: ちこさん(30歳)

解りづらい題名でスミマセン。
今年の4月から、2歳の娘を保育園に入る事になりました。
そこで1つだけどうしても不安な事があるのですが、
保育園てどこもお昼寝がありますよね・・
それって皆、子供達は決まった時間に一人でお昼寝ちゃんとしてるのですか?

というのも、うちの娘は2歳まで毎日私と居たせいか、寝入り時だけは私が隣にいないと絶対に寝れません。
そんな娘が保育園で寝れるのでしょうか?
今現在は、毎日お昼寝を1〜2時間位しています。

どなたか参考までに教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめは個人差があると思います。
うちの子は3歳になったばかりで保育園に入りましたが、始めは眠れなくて先生が添い寝して背中をさすったりしてくださったようです。
そのうち場に慣れて、一人でも落ち着いて眠れるようになりました。
最初は親の私達も不安ですが、集団生活の場には誰でもいつか送り出さないといけないし、すぐに親子とも新しい生活になじめると思いますよ!

2006.1.12 10:29 7

信玄餅(秘密)


大丈夫ですよ。保育士はプロです。お友達と一緒に楽しくお昼寝できるように、ちゃんと保育してくれます。

うちの息子は1歳からお世話になっていまして、当時はちこさんと同じように心配でした。でも、担任の先生がおんぶしたり抱っこしたりと色々してくださって、おかげさまできちんとお昼寝の習慣がつきました。

最初の頃は難しいかもしれませんが、長い目で見てあげてください(^^)

2006.1.12 10:30 9

ゆいまる(36歳)


結構そう思いますよね〜。
うちは2歳からでしたがやはりそう思いました。
しかしよく寝てるようで起きる時間になってもおきないようです・・・・・。
今現在6歳・・・・・家ではお昼寝はしませんが園では結構してやはりおきないようです・・・・・・汗
心配なら園の様子で聞いてみるのもいいですし、あんまり寝ないようでしたら園からも言われるので心配ないですよ(●^o^●)

2006.1.12 11:47 7

まきりん(30歳)


うちの子は保育園の一時保育に時々預けますが、寝ないこともあるみたいです。
でもそういう時は先生が違うお部屋に連れて行ってあそばせたりしているみたいです。

2006.1.12 12:47 7

プッチ(32歳)


うちの息子も寝かしつけに手がかかる子だったので心配していましたが、さすが保育士さんはプロです。ちゃーんとネンネしてるんです。母親の私が自信なくしちゃう程・・・。先生にワザをうかがったら、お友達もみーんな一緒だとお互いマネして、同じ事するものですよ〜♪とのこと。その後、スプーン、フォーク、コップの使い方、おトイレやお着替えも、何でも保育園でマネしているうちに出来るようになりましたよ。
きっと、お嬢さん、ちこさんの心配をよそにグングン成長されますよ!

2006.1.12 13:08 8

ふわっこ(34歳)


我が家の長男も4月から保育園に入る予定です。
私も不安なんです。
ウチの子の場合、ちこさんとは逆で1人ぼっちじゃないと眠れないのです。
お友達が一緒にいると眠れないのではと心配しています。

2006.1.12 22:58 12

ま〜ま(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top