HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆様ならどうしますか?(...

皆様ならどうしますか?(保育園について)

2013.2.2 16:58    0 6

質問者: 太陽さん(28歳)

いつも拝見させてもらってます。

皆様ならどうするか、聞かせてください。
よろしくお願いします。

今1歳8ヶ月の娘を育児中の太陽です。

娘は生後半年からA保育園に入れて
ます。

そして去年の暮れに保育園から4
キロほど離れた所に引越しを
しました。

今の自宅から100mほど離れた
ところに違うB保育園があり、新年度からはそちらを希望でだして
おり、審査も通りました。


がしかし、B保育園の電話の対応や、見学に行った時の対応がいつも悪く、正直あまり行かせたく
ないと思ってました。

しかし、義両親の希望もあるのと
やはり、近いということで第一希望をB保育園、第二希望をA保育園
にし、第一希望のA保育園に審査が通ったとこでした。

そして、今通っているA保育園の担任にB保育園がどんな保育園か、あまり対応がよくなく行かすのを悩んでいると以前相談してました。


B保育園の評判などは、もちろん
教えてはくれなかったんですが、新年度の保育園が決まった先日、担任から

『B保育園に通わすの不安って言ってた件なんですが、園長に相談したら、うちの保育園に継続でいけるように福祉事務所に言いましょうか?て言ってくれてるんですよ。
四月からも遠くなるけどお母さんの不安もあるだろうから家族と相談しますか?』

と言っていただきました。

A保育園は娘も非常に気にいっており、懐いています。

B保育園は娘には合うかもしれない、近いという点があります。


A保育園にそのまま継続となると職場は真反対なので4キロ逆送して
送り迎えなので朝、夜20分の誤差がでてきます。

そこで、皆様ならどちらの保育園にするかを聞かせて頂きたいと思います。

長文読んで頂きありがとうございます。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間違えた箇所がありました。

第一希望をB保育園、第二希望をA保育園でした。

そして今新年度から決まってるのはB保育園です。

すいません。引き続きお願いします。

2013.2.2 17:36 6

太陽(28歳)

実際に見に行って、心配になったのなら
通わせるのは不安ですね・・・。
ほかに誰かその新しい園に通ってる人はいないですか?
実際の生の声を聞けると一番いいと思いますので
誰か探して様子を聞いてみるとか、
地元の掲示板などで聞いてみるとか・・

私も家のすぐそばにある保育園と
歩いて20分かかる保育園と迷っていたのですが
掲示板で実際にその保育園を知ってる方の話を聞き、
遠い方にしました。

2013.2.2 17:53 8

こまっちゃん(30歳)

近い方を選びます。

2013.2.2 18:12 8

タイプ(28歳)

私なら今の保育園が安心できるならA保育園かな…
最初から不信感のあるB保育園に転園してやっぱりダメで、また転園じゃかわいそうだし大変ですよね…

私も今理由は違うけど転園迷ってます
今の保育園が、やっと慣れて楽しく通ってるのでどうしようかなと

職場真逆だから、行き40分帰り2、30分誤差あります。

2013.2.2 18:17 6

匿名(28歳)

私だったらですが、一年間はA保育園にして、送り迎えがしんどかったら来年B保育園に希望するかなぁ…と思います。
私も保育園と職場は反対方向にあって10分くらい誤差があります。20分の誤差なら頑張ると思います。

大事な子を預けるわけですから、対応が悪いところに預けるのは嫌です。
せっかく慣れたのに環境を変えてしまうのも可哀想ですし…

2013.2.2 20:19 15

ブーブ(29歳)

皆様、返信ありがとうございます。

相談させてもらって本当によかった
です。


やはり、皆様の意見をきいて、とりあえずは今慣れてるA保育園にお願い
してみます。


自分で自分の意見が言える歳になったら、近い保育園がいいか、遠くても
なれた保育園がいいかをきいて転園は
考えたいと思います。

四月から職場もかわるので、今の保育園のほうが安心して私も新しい環境で
頑張れるかなと思いました。


背中をおしてくださりありがとうございました。


まとめての返事申し訳ありません。

ありがとうございました。

2013.2.2 22:01 2

太陽(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top