HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育所に行ったから用無し...

保育所に行ったから用無しになったそうです

2012.4.13 21:41    0 10

質問者: まみさん(38歳)

4月からママ友のお子さんが保育所に通いはじめました。ママは来月から復職です。

今まで毎週のように遊んでいました。それでも楽しいと思え、子どもも仲良く遊んでいました。

保育所に行っても土曜日は遊ぼうね、○の幼馴染みはいつまでたってもかわらず●ちゃんだよ、など、嬉しいことを言ってくれました。

自分も人見知りだし子どもも馴染めないかも、など弱気だったので心配して今日メールしました。どう?明日会って色々話そう、
といつものように言うと、子どもがおもいのほか馴染み楽しそうで友達もできた。明日は保育所のママ友と集まるから、とのこと。

じゃあまた空いてる土曜日に、と送ると、これから忙しくなって土曜日は保育所のママ友と集まることが増えそう、皆、仕事を持ってるから土曜日に集まることにした、だそうです。

了解、●も○ちゃんと会いたがってるからまた時間できたら声かけてね、と送ると、○はすごく友達できたよ!じゃあね!とだけかえってきました。

もう私達親子は用無しかな、と感じました。
大げさですかね、、、

ちょっと寂しくて書き込みました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら何を言われても「あぁ、疎遠になるだろうな~」と思いますけど…ここまで環境が変わっても今までの関係でいれると本当に思ってたんですか?
ママ友の気持ちとして、保育園の友達・ママ友との交友を優先したい気持ちは分かります。
ママ友同士の会話も、働いている人と専業主婦では話が合わなくなりますから。
用無しというのは大げさかもしれませんが、子供が転校したら転校先の友達と遊ぶのが普通で、前の学校の子供とは疎遠になる、それと同じだと思います。

2012.4.13 23:11 33

せいや(34歳)

なんとも寂しいですね。
徐々に会えなく会わなくなるのは予想してても、そんなにばっさりしたメールが来ると、はー、滅入る。って思うと思います。

ママ友さんは新生活に合わせることに一生懸命でしょう。
縁があれば、普通にまた会ったり話したりはあるとは思いますけどね。

私なら好きなケーキを買って食べながら、これから誰と何して過ごそうかしらんとぼんやり考えます。

2012.4.13 23:31 23

金魚(38歳)

ほかにママ友はいないのでしょうか?「用無し」と自虐的だから、友達が少ない暗い方なのでしょうか?違うママ友と遊べば良いと思います。

2012.4.14 03:30 13

うさぴょん(41歳)

まあ、そんなものかなと思います。残念な気持ちはよくわかります。

私もスレ主さんの立場でしかも事情があって
お子さんを週に2,3回何時間も預かっていました。
保育園に入る前は何かと連絡してきたり、
遊びに行ったりしていましたけど、
保育園が始まった途端に全く連絡なくなりました(笑)

びっくりしますが、新しい環境に慣れるということは
母子ともに疲れるでしょうし、子供を介しての友人というものは
いる立場が違えば話も段々合わなくなってくるし
疎遠気味はしょうがないかなと思えるようになりました。

これをいいきっかけにして色々なお友達と知り合うといいと思いますよ!

2012.4.14 10:20 9

匿名(39歳)

あらら…。
主さんも子供が幼稚園や保育園に通いだしたらわかりますよ。
はっきり言って、同じ幼稚園のママ友の方が大事です(^^;)

でもそのママ友さんはバッサリいきすぎですね。私は徐々に会う回数が減って疎遠になりました。

もうそのママ友さんと遊ぶ事はほとんど無くなるでしょうね。
主さんも新しいママ友探したほうが良いですよ(^_^;)

2012.4.14 10:27 11

さなぎ(29歳)

>保育所に行っても土曜日は遊ぼうね、○の幼馴染みはいつまでたってもかわらず●ちゃんだよ

経験上、こういうことをサラッと言う人ってどこでも誰にでもこういうこと言ってます。
たかだかママ友、こんなうさんくさいセリフ真に受けちゃいけません。

2012.4.14 11:41 29

ちゃー(32歳)

ママ友さんの気持ちもわかりますが、ちょっと冷たいですよね。
メールの内容も、正に「用済み」って感じですし。
元々そういう人だったと思って、新しい素敵なママ友を作りましょう!
お子さんおいくつかわかりませんが、幼稚園に入れば、価値観の近いママ友ができると思いますよ。

2012.4.14 13:23 19

ママ友卒業生(38歳)

本当に気が合って友達だと思ってるならば、環境が変わっても会う時間は作ります。


私は保育園に入れて復帰して、友達は幼稚園に入れて専業主婦ですが、ちょこちょこ時間作って会っていましたよ。


今も同じように仲良くしています。ママだけで飲み行ったりとかもします。


たぶんその人はそうやって自分の生きやすいように友達環境を作り変えていく人なんだと思います。 そういう人はいつか1人になると思います。


そんな人にしがみついていないで、また気楽に友達探しましょうよ。

2012.4.14 17:07 11

うさぎ(36歳)

ひどい…分かりやすい人ですね。

私もそう思います。
いつまでも幼なじみだよなんてわざわざ言う人に限って薄情だったりします(苦笑)

私の経験上、いつまでも親友だよ、愛してるよなど軽々しく言う人は大体薄情です。

2012.4.14 22:25 11

ねこ(37歳)

ママ友ですよね?
子どもあっての友達なんだから、相手のお子さんに別のもっと仲のいい友達ができたら、ママ友の意味がなくなるのはいたって当たり前だと思います。

2012.4.15 00:41 6

はな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top