HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 土日曜、祝日でも遊びに来...

土日曜、祝日でも遊びに来る近所の子供達

2008.1.13 16:45    0 10

質問者: ホンとは来て欲しくないさん(40歳)

タイトルどおりなのですが、近所の子供達(4〜5人)が、土日曜でも祝日でもかまわず早朝から遊びに来るのです。
年齢は下が3歳〜上は小学1年生です。
(うちの子は上が3年、真ん中が年長、下が1歳です)

その子供達の親御さんたちは一応私が玄関から顔を出すと「すみませ〜ん」と遠くから頭を下げてるのですが、「お休みの日だから行っちゃダメよ」とかは一切言いません。私と同世代のお母さん達なので、余計に理解不能です。

というか、子供がうちに来ている間に旦那と買い物に行ったりフィットネスに行っているようです。(うちも、そのやってくる子供達の親も土日祝が休みです)
お昼どきや夕飯の支度ができると親が迎えにやってきます。(夕飯は遅いらしくて6時半をまわっても迎えにきません)滞在時間が長いのもうんざりします。 

・・・近所の子供とわが子と仲良くするのはいいと思うんですが、休みの日にまでしかも早朝からピンポンを連続にならして、家に上がってくるのはどうかと思うのですが、みなさんならどう思いますか?

遊びに来ている間は、放っておくわけにもいかないのは勿論、おやつも要るので(お腹へったとか言います・・・)本当にげんなりします。
うちにはなんの予定もないと思われているのでしょうか・・・おやつだって大人数ならばかにならないです。

ちなみに、今も勿論来ています!(日曜日の夕方5時前です)今は4人来ていて(2組の兄弟姉妹です)うちの子とあわせると7人!!
「ジュースちょうだ〜い」とか言われるとホンッとにむかついてしまいます。

愚痴ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちは、2年、年長の子供がいます。
マンション暮らしなので同じくらいの子はいっぱいいますが、みんな遊ぶなら当然外ですよ。
時間きめて「お休みの日だし○時までね・・」という感じでだします。うちの子からよその家にはもちろん遊びには行かせません。
旦那さんもいるのですか?
理由はいくらでもあるし、きっぱり断らないと親も子供もいいものだと思ってしまいますよ。
「ちょっとパパに怒られちゃってこれからはうちで遊べなくなっちゃって・・・ごめんね」とかさらっと断ってみたらどうですか?
他のママさんたちもいい加減気づくと思います。
がんばってくださいね

2008.1.13 20:04 19

ひな(31歳)

無理に家にあげる必要はないですよ〜!
遊びに来たら、今日はカゼ引いてて移しちゃうから遊べないの!とか、今日はお出かけするから遊べないの〜!とか今日は用があって遊べないのよ〜ごめんねぇぇ〜ってダメなときははっきり断っていいと思いますよ〜。親が図々しいだけで、子供たちに罪はないので来るなぁ〜とかキレないで下さいね!!きっと、家より居心地がいい場所なんでしょうね。

2008.1.13 20:36 19

さわこ(32歳)

初めまして。
読ませていただいてビックリしました。
もしかして…毎回お休みの度に来ているのですか?まさか何度も来て手土産(みんなで食べるおやつ)も全く持たせず?
親が遠くからすみませんだけの挨拶?お休みの日にお邪魔するのはダメよの一言もなし?…おかしいですよ〜絶対!
確かにどうしても用事があって預かって欲しいなら時にはありかもしれませんけど…それだって良いよ〜みているから行ってきてって言われなければ無理ですよね…
それなのに買い物やフィットネス??? とても常識のある方とは思えません…そんな方々がいるんですね…ビックリです
近所のママさん達がわざとしているようにさえ感じてしまいました。そんなの毎回つきあってたら大変です!
朝早くとの事なので準備が大変ですが、少し遠くの公園に子供連れて頻繁に遊びに行ってはどうでしょう?
おにぎりだけ作って持って行ったり…
買い物に行くから〜とか用事があるとか事あるごとに曜日を替えて行ったら良いのではないでしょうか?
子供から情報がもれるといけませんので口に出したら出かけなければならないですが…
あとは子供達には辛いですが、しばらくの間おやつはランクを落としたり…ジュースはお茶に替えたり…とか…お子さん達が可哀想ですね…すみません(汗)
でも少しずつ変えていかれるなりされた方が良いと思います。
全く改善策になっていなくて申し訳ありませんが、頑張って下さい。

2008.1.13 20:47 21

不思議(37歳)

私の子供の頃は、休みの日でも近所のうちに遊びに行くことは、普通なことでしたけど?しかもごく稀ですが、昼食も頂いたこともありますよ。スレ主さんは、都会育ちなんでしょうか。私の回りでは普通のことでしたけど。

2008.1.13 23:27 20

あいか(29歳)

え〜。驚きましたね。休みでも朝早くから遊びに来ますか?その預けて行く親も親ですね。あなたは、いい人すぎますよ〜。 今日は、一緒に遊べないのごめんね、と強く言って断るべきですよ!
預けるほうの親にしたらあそこの家に預けとけば、楽ができるし・・・って思ってるに違いないです。
あなたたちだって休みの日におでかけするでしょ!?
きちんと断るのが一番です

2008.1.14 10:55 49

どきん(41歳)

自分の子供だけみるのも大変なのに、非常識な保護者ですね。
きちんと、「予定があるから、ごめんね」と。インターホンで対応されてはいかがでしょうか??

私は、放課後、2時間程度、同じ子供が毎日遊びにくるだけでも憂鬱で、引っ越しました。

外で遊んでもらうとか。
私は、自分の子供が、見えない場所にいるのが不安なので、この方法は使えませんでしたが。

とにかく、この子供たちの保護者は、確信犯だと思います。

2008.1.14 11:06 10

うひゃ−(36歳)

子育て中の、親の価値観の違いって、面倒くさい、というか、大変というか、やっかいですよね。

わたしもいろいろと感じることが多々あります。

問題は、お互い様かどうか、というところにあるのではないでしょうか。

あいかさんが、都会かどうかということを指摘していましたが、スレ主さんのお子さんも、その相手の方の家に行くこともあり、来ることもあるならば、たぶん、スレ主さんも嫌にはならないと思います。

問題は地域性ではありません。

自分が大丈夫ではない、と感じているなら、やっぱり何らかの形で解決しなければいけないと思います。

たとえ、そういう地域だったとしても、がまんすることはありません。

私も、主婦時代(子が乳幼児時代)に、寒い日や、雨の日に、近所の子育て中のママ&子を家に呼んで、お茶して・・・と仲良くやっていました。

はじめのうちは、みんな遠慮もあり、気遣いもあったけど、だんだん、朝の9時ぐらいから、
「もう朝の家事が終わったんだけど行ってもいい??」
とメールがきたり、子どもらが2歳半を過ぎたぐらいから、押入れやクローゼットの中にまで勝手に入ったり、ベッドの上で、汗だくになってあそんだり、だんだんエスカレートしてきました。

そして気づいたら、我が家ともう一軒(リビングを広めに取っている間取りのせいか?)のどちらかに当然のように集合!という雰囲気になってしまい、ストレスでした。

土日はさすがにありませんでしたが。

もちろん、私は子どもたちに注意して、怒ったりもしたけど、ママたちは日ごろの子育てに疲れているから、お茶片手におしゃべりしていて私が怒っても気づきもしない。。。という感じ。

その気持ちもわからなくはないですが。

でも、やっぱりあるとき、
「毎日うちだとキツイです。でも、みんなはいい仲間だと思っているから、これからも遊びたい。」

みたいな内容のメールを一斉送信したら、児童館とか、公民館とか探してくれて、週一回ぐらいになりましたそうこうしているうちに、幼稚園入園で、落ち着きました。

私もいまや、仕事をはじめたので、そういうこともなく、その仲間ともいい関係を築いています。

ことばを選び、でも正直に自分の気持ちを相手に伝えてみるのが一番だと思います。

2008.1.14 12:50 14

なお(34歳)

イヤなら断ったほうがいいと思います。
スレ主さんがなにも言わないから休日でもいいんだ
って思って甘えてるのかも。
そういう人って人の家に預けるのは平気でも自分ち
に来られたら平気で断りそうですよね。
ただ、休日そのお友だちの家でスレ主さんのお子さん
もよく遊ぶなら文句は言えないと思いますが。
出かけるからって断ると次の週からまた普通に
やってくると思うから、相手の親に休日は家族で
過ごしたいからごめんね〜ってやんわりと断って
はどうですか?
パパに言われちゃってさ〜といえば普通の人なら
察しますよ。
それでへんな態度とられるようなら付き合う必要
無いと思いますよ。
スレ主さんのことなんて考えずにいいように利用
してるだけなんだし。

コメント読んでて、休日に遊びに行くのは当たり前
とかいていた人もいましたが、単に田舎都会の
違いだけではないような。

2008.1.14 14:43 15

マオマオ(秘密)

断らない限りはグチり続けることになるだけです。
断って、いい顔をし続けるのはやめましょう。
「そうはいっても...」と思われるかもしれませんが、そうしなければいつまでもアテにされるだけです。

2008.1.14 18:03 11

鼠(40歳)

みなさん、コメントありがとうございます。
出来る限り個別にお返事するようにいたします。

■ひなさま
コメントありがとうございます。
私も「当然外で」と言う考えなので、いつも「お外で遊びなさいよ」と言って上の子2人は外に出します。
うちもひなさまと同様、よその家には遊びに行かせません。土日祝日は基本的には子供だけで外に出すことはなくて(習い事が土曜にあったりするので)いつも近所の子供が呼びにくるというパターンです。
何度も断ってるんですがね・・・どうしても遠まわしに言うもんなので、気づいてもらえないんでしょうかね。。。でも本当に近所なので「来ないでね!」とはなかなかいえなくて本当に近所づきあいの難しさを痛感しているところです。
旦那は普段帰りが遅いので、予定のない休みの日は寝てるんです。
>がんばってくださいね
ありがとうございます!

■さわこさま
連日になる時には「今日は風邪で」とか「これから用事があるから」とか言うんですが「風邪?!ちょっとなら大丈夫じゃん」とか「用ってなんの用事?何時に帰ってくるの???」とかすんなり引き下がってくれないんです(泣)
私も土日祝以外の普段ならそうも思わないんですが、「・・・なぜ休みで主人が要るのに早朝から来る?!」と思ってしまって。
確かに子供に罪は全然ないですよね。親!!私も親なのでどうして「お休みの日はやめておこうね」っていえないのかが分からないんです・・・
コメントありがとうございました。

■不思議さま
そうです。ほぼ毎週来るんです。
毎週というより、平日を含めるとほぼ毎日です。
うちは上の子が3年で、下もそこそこ大きいので家でも自分で遊べるし、下の子をお守りしてくれるので私的には休日はゆっくりしたいんですよね・・・
遊びに来てくれるのはいいのですが、やっぱり休みの日はちょっと・・・
義両親と同居なので、義両親も土日祝が休みでゆっくりしたいんですよね。←家が狭いので(15坪)沢山遊びにくるとゆっくりできないんです。
昨日はさすがに姑もキレて(結局夜7時になっても迎えがなかったから)「あんたたち!!もう外は真っ暗よ!!早くおかえりなさい!!」って言ってました。
その怒りがまた私に向けられるのも迷惑なんですよね(泣)
なんとかなるように頑張っていきます。
ありがとうございました。

■あいかさま
そうですか、私の子供の頃は休みの日は近所のおうちに行くのは遠慮するのが普通でした。
平日なら親に行っていいか聞いてから行くのが普通でした。昼食をいただいた記憶は・・・ないですが、詳細は分からないです。
私は都会育ち・・・といえば都会ですが、東京とか大阪とかそういう大都会ではないです。
あいかさまの普通を教えていただいてありがとうございます。
どうやら私の周りとはまた違うようです。

■どきんさま
預けていくというか、来ている子供に「おばちゃんち、もうすぐごはんなんだ〜、ごめんだけどもうお家に帰ってくれるかな〜?」というと「おかあさん、今でかけててお家にいないから帰れない!」って言うんです。
びっくりして「どこいってるの〜?」って聞くと「おかいもの」とか「ぶるぶる乗りに」←ブルブル震えるマシーンに乗りに とか教えてくれるので不在が分かるんです。
なので留守の家に追い返すわけにもいかず・・・
難しいですよね。
きちんと断るのがいいのでしょうが、カドが経つように思えてなかなか上手くいかなくて。
(住宅密集地の路地に住んでます)
また色々考えてみます。

■うひゃーさま
昨日も(今日も)インターフォンで「予定があるから」っていうんですが「用事が終わるまでお外で遊んで待っとくよ!」って近所をウロウロしてるんです。
うちも小さい家に子供が3人なのでどうしても静かにできなくて「家に居る」ってまるわかりなんですよね。
外で遊ぶのが一番なんですが、それにしてもうちには1歳の子供が居るので放っておけなくて結局私が全員の子供を見るはめになってしまうんですよね・・・
確信犯ですよね・・・
なんとかするようにがんばってみます。

■なおさま
>ことばを選び、でも正直に自分の気持ちを相手に伝えてみるのが一番だと思います
そうですね、私もそれが一番だと思います。
毎度言葉を選んでるつもりなのですが、どうも伝わってないようですね・・・本当に難しいです。
なおさまのお友達のように、私のその毎度来る子供の親御さんもそう悪い人ではないんです。
ただ、気が付かないというかちょっと非常識なところがあるなぁとは思うんですが、気のいい人なのでそうも邪険にしたくないというのがあるんですよね。
私もなおさまみたいに上手につきあっていけるように色々模索してみます。

■マオマオさま
もしかしたらその子供の親御さんは「休日でもオッケー」という考えなのかもしれません。
うちが「休みの日に友達のお家にいっちゃだめ」って言ってるから行かないのでわかりませんが・・・
そうですよね、うちがそういうスタンスだというのを知ってもらうしかないですよね・・・
ただ、言い方をミスすると取り返しが付かないので、もうちょっと考えてから行動します。
本当に近所で、近所づきあいの濃い地域なので、上手く付き合っていきたいんですよね・・・
がんばります。ありがとうございました。

■鼠さま
私的にはいい顔はしてないつもりなのですが、汲み取ってもらえないというのは伝わっていないんですよね。
あてにされてるというよりは「ナチュラルなこと」みたいな感じです。きっと休みの日でもなんでもオッケーという考えなのかなぁといった感じです。
でも私の考えと合わないので、ストレスにかんじるんです。
なんとか上手く対処できるようにがんばってみます。

みなさん、ありがとうございました。
育児の合間をみて、お返事しているのでタイプミスなどあるかと思いますが、お許しください。
ジネコさんも掲載、ありがとうございました。
またお世話になることもあると思います。
これにて〆させていただきます。

2008.1.14 19:56 9

スレ主です(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page