HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でのお昼寝

保育園でのお昼寝

2012.8.6 20:14    0 2

質問者: ブドウさん(25歳)

もうすぐ1歳になる息子のことで相談させて下さい。

お盆休み明けから仕事復帰するので、7月から保育園に通っています。

朝、離れる時もあまり泣かなくなってきて、元々かなり活発なので元気に遊んでいます。

でも、お昼寝がほとんどできないようで午前と午後で合わせて30分ほどしかしていません。
保育士さんもおんぶや抱っこ、ベビーカーに乗せてみたり色んな方法で試してみてくれているのですがうまくいかないようです。

早く起きてしまったり、寝れなくてもぐずることはなく遊んでいるみたいですが、やっぱりうちに帰ると体力の限界みたいで泣きながらごはんを食べ、お風呂に入るとすぐに寝てしまいます。

もう少しお昼寝ができたら機嫌よくごはんを食べたりできると思うのですが、もっと慣れたらお昼寝もできるようになるものでしょうか??

休みの日は午前と午後の合わせて4時間くらいお昼寝をしています。

そして、保育園の為に8ヵ月でおっぱいをすんなり卒業し、今はたまにミルクを飲んでいますが、前から寝入る時に必ずおっぱいを吸っているかのように口を動かします。
旦那やお婆ちゃんや誰が寝かしつけてもチュクチュクと口を動かして、保育士さんに驚かれました。

夜寝る時なんかはシーツをひっぱって自分で口にあててチュクチュクやりながら寝ます。
まだおっぱいが恋しいのでしょうか??
一緒にいる時はギューっと抱き締めたりできる限り一緒に遊んだりしていますが、やっぱり寂しい思いをさせてしまっているのでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保育士してました。

7月から通っているのであれば、
まだ、保育園にすっかりと慣れていないのではないでしょうか?

おうちではたっぷりと眠れているようですし、
眠りが浅かったり、短いお子さんではないですよね。

日中、活発に遊べていても、
睡眠というデリケートな事の時にはお母さんが恋しかったり
やはり、まだすっかり安心して眠るという所まで
環境にも、保育士にも慣れていないのかもしれませんね。

でも、まだ1ヶ月。
これから、徐々に生活に慣れていけば、
担任の先生と安心して眠れるようになりますよ。
大丈夫です。

寂しい思いをしているか、
していないかは、お子さん自身に聞かないと
わかりませんが、その分、お家に帰ってからや、
お休みの日には、たくさんお母さんの笑顔を
見せてあげるといいですよ。
たくさんの笑顔と抱きしめられるだけで
お子さんにもお母さんからの愛情がしっかり伝わりますから!

もし、不安な事があれば、担任の先生に
時々 様子を聞いてみては、と思います。

2012.8.6 21:28 10

ココ(41歳)

保育士をしていました。

ココさんがおっしゃっているように、まだすっかり慣れていないのでしょうね。
お家で過ごすよりも緊張があったり興奮しているのかもしれませんね。

それでも、しっかりお昼寝出来ればと思いますよね。

もう少し様子をみてもいいと思いますが、一つの案として、午前寝せず過ごしてみることはできませんか?
お昼寝前(給食中等)に眠たくなるようなら、その時間からお昼寝させてもらえば、今よりも長くお昼寝できるのではないかと思います。

保育園によって対応が出来ない場合もあるでしょうから、担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

2012.8.7 14:24 7

白米(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page