HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園でお昼寝できず、ご...

保育園でお昼寝できず、ごはんもあまり進みません

2008.5.9 19:00    0 4

質問者: ばななんなんさん(28歳)

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今年の4月から10ヶ月の息子を保育園に預けて仕事に復帰しています。もともとおっぱい大好き、寝るのもおっぱい寝んね、床に下ろすとスイッチが入ってすぐおきてしまうタイプの息子で、保育園に慣れるのは時間がかかるだろうなぁとは覚悟していましたが、案の定お昼寝も長くて1時間、離乳食もいまいち食べられないようです。ミルクも哺乳瓶は嫌がり、コップやスプーンでだましだまし飲ませてもらってやっと60ccぐらいです。6時に迎えに行って家に帰るとおっぱいおっぱいと泣き出し、園でほとんど寝れていないので帰るとすぐ寝てしまい、疲れきってしまっているのかそのまま起きずに朝まで寝てしまうときもあります。できるだけリズムができるようにおっぱいの前にごはんを食べさせようとしたり、朝は早めに起こして離乳食をあげたりと努力はしていますがなかなかリズムが上手く作ってあげられません。このままでは園で体力が消耗して病気がちになってしまわないかと心配です。思い切って断乳したほうがいいのでしょうか?先輩ママさん、同じような状況だったかた、アドバイスいただけるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3月まで子供を保育園に入れていました。
入園したのは9ヶ月のときでした。
転勤で退園しましたが、振り返ってみると、連休に入院しました。苦笑

元々混合で、離乳後期からはおっぱいは寝る前だけでしたが、入園してまもなく、ミルク⇒お茶、でした。

園児、特に未満児はしょっちゅう病気になりますので、今の状態だから・・・というわけでもないかなと思います。

環境に適応するのには個人差があると思いますし、うちも慣らしで、大好きなおやつも食べなかったと聞いて心配になりましたが、夏には友達の分も狙うほどになりました。

もしかして完母ですか?
だとしたら、哺乳瓶はいやかも知れませんね。
園によっては、母乳を冷凍して持参できることもあるようですし、10ヶ月でしたら、まだもう少し食事だけで栄養を取るにははやそうですね。

保育士さんとよく相談して、いい解決法が見つかるといいですね。

断乳については、うちはすんなりでしたが、今の状況でムリに進めるのはちょっとかわいそうかなと思いました。
そのうち、どんなところでも寝るようになると思います。
今はまだ親子ともにしんどいでしょうけど、頑張ってくださいね。

2008.5.9 23:29 13

美人妻。(30歳)

はじめまして。子どもなしの保育士をしています。
子どもも直ぐに慣れる子なかなか慣れない子と色々いますが、リズムが出来ないで心配でしょう。私たちも色々な方法で食べてもらえるように寝られるようにしていますが…。
保育士も色々いるのであくまで私の意見ですが、ちょっと厳しいことを言います。
初めから0歳で保育園に預けて復帰のつもりでしたか?初めからそのつもりだったならなぜ おっぱいでねんね 離乳食もいまいち食べられない状況にしてしまったのですか?
保育園で担任からは断乳するように等
何か言われていますか?
心配で書き込んで色々と情報を得たいのも分かりますが、担任に今の悩みをきちんと話し、どうすべきかを聞いて行くべきです。
私たち保育士は大事なお子さんを預かっているので、保護者との連携を密にして保護者も安心して仕事が出来るように考えています。ですから、何でも相談して何でも意見してかまわないと思います。
さて本題です。復帰しているので後は今からばななんなんさんがお家で頑張ってやるしかないですが、このまま保育園に預けて仕事を続けるつもりでいるなら
完全断乳はしないまでもおっぱいより離乳食に気持ちがもてるようおっぱいは離乳食の補助で飲ませる程度、寝るときはナシでやってみるのがいいと思います。
長くなりましたが、保育士の立場から意見させて頂きました。
ばななんなんさんもお仕事しての育児 大変ですが、何でも保育士を頼って両立して下さいね。

2008.5.10 06:04 11

匿名(31歳)

うちもそんな感じでした!ということをまずお伝えしたいなと思いお返事しています(^^)/
今は1歳8ヶ月、入園した頃は11ヶ月。入園する前は努力したのですが、やっぱり母がいる限りおっぱいなしには寝ない、ぐずる子でした。ミルク、哺乳瓶も受け付けないので保育園では離乳食のみでした(お茶と)。お茶などの水分は摂取できていますか?うちはストローは大丈夫だったのでマグで飲んでいました。離乳食もあまり食べず食の細い子でしたが、今では保育園でおかわりしています。断乳したほいがいいのかな〜と悩んでいるときに担当してくださった保育士さんは「今までどおりおっぱいを帰ったらあげてくださっていいですよ。夜もお母さんの負担がないなら・・・。かならずゆっくり状況はよくなりますから。安心してください。保育園では私たちにまかせてくださったらいいですよ」と心強いお言葉をいただきました。そのとおり・・・2ヵ月後くらいからはお昼寝時間も増え、食事量もだいぶ増えました。それでもかえってすぐのおっぱいは1歳半近くまで欲しがったかな?でもある日を境にご飯を先に食べて眠る前におっぱいになりました。ゆくっりでも必ず前進するので、お母さんもゆっくり待ってあげてくれたらな〜と私は思います。
ちなみにうちは病気の時にはおっぱいしか受け付けず、保育園からもらってくる病気もよくあったので授乳中で助かりました。おっぱい飲むとうちの子は早く直るので(苦笑)保育園でも「○○ちゃんはほんと、復活早いよね!」といわれてます・・・。
それぞれのご家庭の事情もあると思いますが、ばななんさんと赤ちゃんにとってよい形で無理をせずやっていけるといいですね!応援しています!

2008.5.12 08:43 15

ちょびちゃんまま(31歳)

スレ主です、ご返答いただいた皆様、ありがとうございました!うちは完母で、当初は混合を目指していましたが、4ヶ月くらいからミルクは嫌がって飲まなくなっていました。(ストローで麦茶やお白湯は飲みます)今日は保育園で割と食べたようです。皆さんのご意見を参考に、徐々に息子にあまりストレスがかからないように、でもなるべく離乳食中心でやってゆけるようにやってゆきたいと思います。働きながらの子育て、想像以上に大変ですがなんとか保育士さんのご意見も聞いて頑張ってゆきたいと思います。ありがとうございました。

2008.5.12 18:50 13

ばななんなん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page