HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 保育園のお昼寝シーツ、、...

保育園のお昼寝シーツ、、、お友達のものを汚してしまった場合

2018.10.27 22:15    1 6

質問者: トイさん(40歳)

先日、息子が保育園のお昼寝中に鼻血を出し、自分と隣のお友達のシーツを血で汚してしまいました。

帰りに汚れ物カゴを確認すると、乾燥して黒くなった血がべったりついたままのシーツ2人分が入っていました。自分のものは当然そのままで構わないのですが、血液は時間が経つと落ちにくくなるのでお友達のものは水洗いして頂きたかったと思うのは図々しいでしょうか?

当日は、血液用洗剤を購入し急いで帰って、洗濯しましたが、やはり完全には取れず、シミを薄くするのがやっとでした。

翌日、先生に上記を伝え、先方に弁証したい旨申し出ましたが、そうですか(不満そうな顔で)、伝えておきますとだけでした。私でしたら他人の血がついているシーツは使いたくないと思いますが、手作りのシーツを指定されているため、こちらで用意してお返しするわけにもいかず。

みなさんの保育園ではお友達のものを汚した場合どのように対処されていますか?以前の保育園では、お友達のものは保育園で洗濯、乾燥まで行ってくれました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の、よその子のに関わらず、排泄や血液で汚れた衣類、シーツは園が洗って濡れたままですが返してくれます。
感染拡大予防から嘔吐のみそのままビニール袋に密閉されて返ってきます。
相手への弁償を申し出て不満な顔をするとか人としてありえないですね。「めんどくさっ」ってことでしょう。トラブル時こそ園の姿勢がわかります。
転園されてはどうですか?

2018.10.28 08:28 17

ははこ(40歳)

相手への弁償を申し出て不満な顔をしたのではなく、主さんが水洗いしてほしかったと伝えたことに対してではないですか?

もし洗われないのが通常なら私ならそのことは何も言いません。
いろんな保育園がありますよね。
本当は洗ってもらえたらありがたいですけど…
うちは以前姉妹で違う園に通っていた(入れなかったので)ことがあり、その時のひとつの園が汚れ物は一切何もしないところでした。
謝罪と弁償もしくはクリーニング代をお支払いしたいので、相手の方を教えてほしいと伝えます。

私は逆の立場になったことがありますが、相手の方も同じようにして下さいました。
本当はそんなことしていただかなくてもよかったのですが、断ったら逆にお詫びにと何かを買われたりしたらよけいに相手も手間がかかるとアドバイスをいただいたので、少しのクリーニング代をいただきました。

個人のやりとりで先生は最初の橋渡しだけで絡んでいません。

2018.10.29 19:44 12

キヌア(42歳)

ご回答ありがとうございます。
補足です。

水洗いして欲しかった云々は、思っただけで先生には伝えていません。

前クラスでは園で洗濯してくれていたので先生の胸三寸なのかもしれません。

2018.10.29 20:15 2

トイ(40歳)

主さんは水洗いの件は言われてないのですか?
私も2番目の方と同じように思ったので追記を読んでビックリです。
「翌日、先生に上記を伝え」と書いていますが、上記の件とは何だったのでしょう?

そして今回の件はどう解決なさったのですか?
気になります。

2018.10.29 22:01 9

ファブリック(35歳)

園の方針によるのかも知らないですけど私ならナシです。
血液感染、怖くないですか?確率は吐瀉物より低いかもしれませんが血液感染する病気って怖いですよね。

2018.10.30 07:37 9

匿名(40歳)

色々な受け止め方があるんだなぁと、思いました。
私は最初の返信を書いたのですが、主さんの言う上記のこととは「持ち帰りすぐに洗ったが落ちなかったので、お隣の子のシーツの染みも落ちなかったのではないかと思うので弁償したい」と伝えたのだと解釈しました。
まぁ、微妙に嫌みを込めて言ったり、逆に先生に後ろめたさがあればその申し出はイラっとするでしょうね。
うちは買い取りのシーツなので買って返せば済むのですが、他の方のおっしゃるようにどう着地したのか事後は知りたいです。

2018.10.30 07:56 3

ははこ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page