HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どちらの保育園が良いと思...

どちらの保育園が良いと思いますか?

2016.2.21 08:05    0 6

質問者: あかさん(35歳)

来年から保育園に通わせたく見学してきました。
そこで、2園良い保育園がありどちらを第一希望にするか悩んでいます。

1、園庭が大きい、のびのびして自由に遊ばせてくれる、園長先生や先生がとても良い、
先生の数が沢山いる。子供だけの行事が沢山ある。とにかく古いので汚い。通わせてる人はとても良い保育園と言ってる、子供たちが明るい、
2.、2年前に出来た保育園でとても清潔で綺麗、自立を促し規律がしっかりしている。
保育士を常に応募している、保育士はみんな明るい、

1の保育園は昔ながらの区立保育園といった感じです。ただ古くて汚いのが気になります。

2は綺麗ですが、保育士が1のが安定していました。通わせてる方の意見も聞けてません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらもいいですよね。

うちの近所にも、施設が古くて大きい公立保育園があって、午前も午後も園庭遊びでのびのび&ベテラン保育士が多いと、とても良さそうなのですが、

親の手間が多いのと(週末に布団まで持ち帰らなくてはならない、使ったオムツは持ち帰り、おむつ1枚1枚に名前を書くなど)、
のびのびゆえなのか、この冬に、ノロやアデノウィルスの爆発的な感染があり、園児の半分以上が登園していないという状況でした。

一方わが子の民営認可保育園は、規模が小さく、親の手間は少なく、
施設は新しくてきれい、衛生面にはとても力を入れており、見事なくらい感染症の流行がありません。インフルの大流行も関係なし。

ですが、外遊びが少なくて(特に0歳・1歳児クラス)、園庭も公立園より狭くて、遊具も少ないです。

先生方は若い人や新人ばかりですが、みんな一生懸命で、この点は何の不満もないです。

というわけで、主さん、衛生管理について情報を収集するといいと思います。
あとは給食とおやつですね。わが子の園は、添加物を極力使わず、野菜は北関東以北の物は使わない、パンもパン屋さんが焼いたものを配達してもらい、オヤツも手作りが多いです。

2016.2.21 11:36 1

あらら(44歳)

こんにちは!2歳の息子を保育園に通わせています。設立12年目の私立の認可園です。定員60名です。
私は、1が良いと思います。やはり、保育士の先生たちが「働きやすく、安定している」ということは、重要だと思うからです。
うちの園は、ママさん先生も多く、産休育休明けにまた園に戻ってこられます。
担任を受け持つ先生方以外にも、主任、副主任、他数名担任外、短時間勤務保育士、延長保育専門の保育士、ボランティアのおじいちゃんおばあちゃん、看護師と、様々な立場の方が保育を支えています。
先生方に笑顔も多く、安心して、子どもを預けられます。
お子さんにぴったりの園と、めぐりあえると良いですね。

2016.2.21 14:10 5

くまみ(36歳)

保育園、悩みますよね。
私だったら1を選びます。

施設が新しいよりも、保育園は人なので、園長先生や保育士さんで保育の質はいくらでも変わると思います。あと、2の保育士さんを常に募集している点が気になります。

通っている子の表情と保育士さん達のふとした表情や態度をよーく見て判断するのがいいですね。

あと、やっぱり実績ですかね。
私は3.11の震災の時にどんな対応をしたかとか、聞きました。地震や火事、不測の事故が起こった時にきちんと対応してくれるのか、した事があるのかも重要だと思いますよ。

2016.2.21 15:28 6

kumacha(38歳)

私も選ぶなら1ですね。
同じ条件なら建物が新しくてきれいな方がいいですが、保育士を常に募集しているってところが気になります。
ママ友は園の綺麗さとカリキュラムの多さで2のような園を選びましたが、先生同士が仲が悪く辞めていく人が多くてベテランが育たない、結果常に慣れていない新人先生ばかりなのでカリキュラムに追われて余裕がなく、あまり遊ぶ時間が確保できず子供達に笑顔が少ない、通わせてる先輩ママの評判も良くなかったとこぼしてました。
実際通わせてる親の意見って貴重ですよ。

2016.2.21 17:48 3

匿名(36歳)

保育園が1のような感じです。

私も1かな。

区立保育園ということは、正規職員は公務員ではないですか?それも離職率が低い要因かもしれません。
パートの職員さんもいますが、皆さん近所に住んでいて朝、夕少しの時間だけ働いている方が多い印象です。それもまた、離職率が低い要因なのかなと。

ベテランさんが多くて安心ですが、少し流動的な印象もあります。

園舎は古くて、そこが難ですが、掃除はとても行き届いています。古い園だともしかしたら、リフォームの予定などがあるかもしれませんし、その間どこで保育園するのかなど可能なら問い合わせしてもいいかもしれません。

通園は車を使用されますか?徒歩や自転車の場合は家からの距離や、お昼寝布団が持ち帰りなのかどうかも判断材料にされた方がよいと思います

2016.2.21 21:59 0

うちの(35歳)

2のような保育園で1歳をすごし、2歳クラスから1のような保育園に転園しました。
保育士の定着は重要だと思います。また、通わせている方の意見が聞けているのも安心ということで私なら1です。

あとはお子さんのタイプで決めるのがよいのではないでしょうか。
自立を促しつつ、規律が取れるということを平行してのばすのは、小さい子だと意外と難しいのだなと感じています。
規律が取れた園で1歳を過ごした娘ですが、分刻みのスケジュールで、お散歩や食育、知育活動などをして、色々な経験をして充実した日々を過ごしていると思っていました。
ところが、2歳になってのびのび園に転園したら、「自由な時間を、自分で好きな遊びを選んで、好きなお友達と過ごす」ということができず、しばらくは何をしてよいのかわからず、朝は不安げに立ち尽くしていました(涙)・・・。
自主性、協調性、お友達との距離感、自信、それらを土台とした自立は、一定の自由な時間、スペースが必要なのだと感じました。
一方、のびのび園の卒園生は、小学校で落ち着きがないと言われた子もいます。しばらくすれば、慣れて落ち着いてくるはずですが、その子次第かなとも思います。

清潔感も重要ですが、お子さんにどちらの園の雰囲気があっているか、またどのように育ってほしいか、などが重要かなと思います。

2016.2.22 00:25 1

みちまる(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page